先日、子ども達がずっと楽しみにしていたクリスマス会を行いました。キリスト教の国、フィリピン。クリスマスはとても大切な日です。しかし、街中がキラキラしていても、スラムエリアに暮らす子どもちの中にはプレゼントを貰ったことがなく、サンタクロースを信じていない子もいるのが現実です。
当日、私もドキドキワクワクしながらラーニングセンターに向かうと、恥ずかしそうに『家にある一番可愛い服を着てきた』と言って可愛いドレスを見せてくれて、、、みんなが凄く楽しみにしてたと思うと胸がいっぱいになりました。
当日は、クリスマスのお歌、クリスマスゲーム、読み聞かせ、ダンス披露と盛りだくさん!小さなラーニングセンターはたくさんの笑顔と笑いが溢れました。いつも通り、一緒に働く仲間ちが上手に盛り上げてくれて、本当に感謝です。
【ゲームの様子】
【読み聞かせ】
【プレゼント】
【信頼する仲間たち】
今回はいつも私を支え、一緒に活動してくださるNPO 法人ゴーシェアの皆さんも一緒にお祝いしてくださり、フィリピン留学中の学生さんも参加してくれました。このプログラムが人と人を繋ぎ、次なるパワーを生み出してくれています。
ずっとずっと楽しみにしていたジョリビーもみんなで食べることができました。待ち続けたジョリビーは、とても特別なクリスマスランチになりました!
改めまして、ラーニングセンタープロジェクトにご支援くださいました皆様へ御礼申し上げます。第二のラーニングセンターにつきましても、これから着手してまいります。
離島への設立、そして私の帰国もあり今後のレポートは現地コーディネートを担当しているゴーシェアさんにお願いしています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。
ラーニングセンタープロジェクト
渡部 歩