あっと言う間に12月。フィリピンのみんなが大好きなクリスマスの時期がやったきました!世界中で一番長くクリスマスを祝う国として有名なフィリピン。ber months と呼ばれるSeptember ~December の 間、 クリスマスを楽しみます。
ラーニングセンターでも、みんなで10月にクリスマスツリーを飾りました。最初は遠慮気味だった子どもたちも、クリスマスツリーに飾り始めるとワイワイ、ガヤガヤ。綺麗な飾りにみんなが笑顔になりました。
この日の活動は、自己紹介カードを作ろうというもの。好きなものや将来の夢…書くべきことは分かるのに、なかなか用紙が埋まらない。その理由とは?
スペルが分からないのです。書きたいけど書けない。一つ一つスペルを教えながら時間をかけて丁寧に。本人がやる気になってる時こそ学びのチャンス!一緒に確認しながら完成させました。
完成したら発表…がしかし、ここでも新たな問題発覚。人前での発表に慣れてなくてモジモジ。コロナで学校もクローズしてたため、なおのことそのような機会もなかったんだなと改めて実感しました。それでも将来の夢で『先生になりたい』と言ってる子がたくさんいて、この場からもし本当に先生が誕生したら、嬉しいなと思いました。
さて、課題がみえたら次の活動は決まり!スペル強化!!!11月はスペルゲームをしながら、アルファベットの定着をはかりました。
絵本の読み聞かせも引続き行っています。読んであげた本を取り出して真似て文字を書く子、ストーリーの内容をクイズにする子、ストーリーの絵を描く子など捉え方は様々。みんな、ストーリータイムをすごく楽しみにしていて、毎回『前回はこういう話だったよね』と初回の話まで遡ります。
今月はクリスマスパーティー。ちょうど1年前は巨大台風によりパーティーどころではなく、本当に生きることで精一杯だった日々。今年はみんなのところにサンタとなってプレゼント(文房具)を届けます。(学校が再開し、文房具が買えないご家庭が多いのです。)
一人でも多くの子どもたちが、学ぶことがてきますように。
ラーニングセンタープロジェクト
渡部 歩