「絵馬とスマイルバッチ」
今回は、ご支援いただきました全ての方にお送りする返礼品「絵馬」と「スマイルバッチ」についてご紹介させていただきます。
『絵馬』
前々回ご紹介した湯立祭りは13年続くお祭りですが、このお祭りは一枚の絵馬をきっかけに始まりました。その絵馬がこちらでございます。
この絵馬は正徳2年(1712年)に奉納されたもので、約100cm×80cmの大きな絵馬でございます(現在、歴史と民俗の博物館所蔵)。現在のお祭りでもそうしているように、大釜に御夢想の湯の源泉から汲み上げた温泉を焚き、その大釜の湯を『湯笹』によって周囲に振りかけ、神仏の心をいさめ、諸災を除き、無病息災を願う・・・という神事はこれを起源として行われております。
そんな絵馬にぜひ皆様の願いを込めてほしいと現代版にアレンジしたのがこちらの絵馬。切り絵風のモノトーンでちょっとスタイリッシュな感じになりましたね(^^)
私たちも冬だって楽四万Nightの成功を祈り一枚!
皆様の願いをしたため、四万温泉にお越しになられた際、7カ所あるどちらの絵馬掛所にお掛けください。どのお宿からも歩いて行ける場所にございます。掛けられた絵馬は来年の湯立祭の日にお焚き上げをさせていただき、我々も皆様の祈願成就をお祈りしてさせていただきます。
(お越しになれない方からは、温泉協会にて郵送も承っております)
『スマイルバッチ』
今年4月、温泉協会内のブランディングを考える協議会から、四万温泉内の旅館や商店で働く皆様、また地域住民の皆様、一人一人の手元に届くようスマイルバッチが配られました。
配られたバッチにはこんな文面が添えられていました。
「四万温泉は国道の終着地。群馬県内に数多ある温泉地の中から秘境とも呼べるこの地を選び、はるばるお越し下さる観光客の皆様へ感謝の気持ちを込めて笑顔で挨拶をいたしましょう。
仕事でお越し下さる方や、地域の方々とも挨拶を交わして活気ある四万温泉にいたしましょう。」
これによって自分が実際に泊まったり、利用したりする旅館やお店以外でも「笑顔」でお客様に接し、小さいながらも居心地の良い温泉地づくりを目指しております。
最近では私たちだけではなく、お客様にもぜひ楽しい瞬間の思い出をカメラに収めていただこうと『スマイルリレーチャレンジ』を始めました。四万温泉の名になぞらえ、まずはお客様の笑顔40,000人を目指してのスタートでございます。四万温泉にお越しの際は、「ビッグスマイル四万」と一緒に記念撮影はいかがでしょうか?
スマイル四万活動は始まったばかりですが、いずれ「お客様におもてなしをさせていただく私たちの笑顔」と「楽しいご旅行を満喫していただいたお客様の笑顔」の象徴的な存在になればと願っております。
冬だって楽四万Nightの準備もいよいよ大詰め!冬の四万温泉が笑顔であふれるよう私たちもラストスパートでございます。