2022/04/05 15:16

こんにちは。
鹿肉専門キッチンカーのあかりんごです!

活動報告の前に、お知らせです。


………………………………………………

【クラファンにご支援頂いた方へ】
キッチンカーの製作に予定よりも遅れが生じている関係で、リターンの履行にも遅れが生じております。
リターンを楽しみに待ってくださっている方、本当にごめんなさい…!
詳細をメールでお送りしましたので、お手数ですが確認をお願い致します。

………………………………………………


コツコツ外壁を張った結果…!

前回は骨組みが完成し、外壁を少しだけ張った状態でしたが…
以降、どんどんと外壁を張り加えていき、今はこんな状態になっております!


いよいよキッチンカーっぽくなってきました。
「これに乗って営業するのか…!」と、この中に入ってはお店屋さんごっこをしているあかりんごでございます。


ドア材を合わせてサイズを確認、窓や装飾の位置をイメージします。


最近の主な作業内容は、ドア作りと窓作りです。
これが、キッチンカー作り最終にして最大の壁。

これらの部品は枠にきちんと収めなければキッチンカーに隙間ができてしまうので、サイズを正確に合わせる必要があります。


溝を掘り込んだ窓枠材。

窓も、0から自分たちで作ります。
窓は木枠にポリカーボネートという透明の板を挟み込んで製作します。


どうやって作るのかというと…

棒状の歯が回転して溝を作ることができる機械「トリマー」を使って、材に溝を彫り…
これを組み合わせて窓枠を作るのです。


やっていることがもはや職人技。
毎日が「こんなことできるのか!?」という不安と「こんなことできるんか!」という感動の反復横跳びです。



トリマーを使ってドアを掘り込んでいきます。

ドアは板をそのまま取り付けるのではなく、窓を作ったり、装飾を施します。
使うのは、窓枠と同じく、トリマー。


この写真の状態では「!?」という感じですが、もう少し掘り込んで枠内を一定の高さに仕上げます。

枠に装飾を施せば、高級感のあるドアが完成するイメージです。

地道な作業ではありますが、どんどん綺麗になっていくのを見るのが、私はとても楽しいのであります。



完成に遅れが生じていること、大変申し訳ないです。
ただクオリティを落として作るよりも、皆様にしっかり喜んでもらえるものを作りたい、その一心で進めております。


どうか、気長にお待ちいただければ嬉しいです…!
では、また!