ミャンマーの織物や手しごと
「ヤンゴンかるた」クラウドファンディングの返礼品に、私どもの商品をお選びいただきありがとうございます。
dacco.はミャンマーの織物や手しごと品を扱っている雑貨店です。
ミャンマーの様々な地域で守り伝えられてきた伝統文化の継承と発展・生産者の生計向上・ミャンマー産品の発信をテーマに、ものづくりや店舗運営を行なっています。
この度の返礼品にお選びいただいたマグカップにはヤンゴンのランドマークであるシュエダゴンパゴダやチャウタージーパゴダの寝釈迦などが描かれています。ヤンゴンを訪れたことのある方には馴染み深い景色だと思います。
平和を願って
もうひとつの返礼品は虎の張り子です。ミャンマーの張り子は、元々子供達のおもちゃとして作られ、パゴダの参道などで売られていたものですが、今では可愛らしいキャラクターやデザインがミャンマーのお土産として外国人にも人気があります。作ったのはヤンゴン郊外で暮らす職人MyintAungさん。約30年前、学生だったMyint Aungさんは大学が閉鎖されたことをきっかけに、叔母から張り子作りを学びました。1年間の修行の後に独立、それ以来張り子の制作を続けています。
野中優那さんとチームの方々のアイデアと実行力に胸を打たれるとともに、私共も励まされる思いです。
この活動を通じて、Yangonかるたを手にした多くの人々がミャンマーを知り、平和な世界への祈りが広がっていくことを心から願っています。