『土鍋の印象を覆す無国籍な風情の鍋』
無国籍な風情の「アラジンの土鍋」。まさに青木さんの存在感そのものです!
国内外での作品展を重ねてきた青木さんですが、今年力を入れてきたのは何と言ってもこの「RYOTA AOKI POTTERY」プロジェクトです。実は今回お披露目する土鍋は、今年初めの東京ドームで開催された第25回「テーブルウェア・フェスティバル2017」や、6月の東京ビッグサイトで開催された「インテリアライフスタイルショー」でこっそり展示しながら、少しずつこの秋の発表に向けて準備を重ねていたのです。
名付けて「アラジンの土鍋」です!
アクセントとなる蓋のつまみはタジン鍋のようにマラケシュ文化を感じさせながら、ボディはキャセロール型。フレンチやアジアン、そして日本のおでんや煮込み、とジャンルも選ばない風情は、青木さんの国籍を超えた存在感そのものです。
この土鍋の開発も、驚くほどのスピード感と完成度で達成できた、と太鼓判を押す青木さん。今回も背景で支えてくれたのは、美濃のとある工場のエキスパートたちでした。
「アラジンの土鍋 白」 W330 x D82 x H170 / 2kg ¥15,000ー¥20,000(税抜き)販売予定価格
※工場の窯から大量に出てこないと、どれだけの確率でうまく焼きあがるかわからないので。販売予定価格としてます。今回のリターン価格は一番安く設定してますが12月には正式な価格で発表販売していきます。
窯業のスペシャリストは美濃の工場にいる!
実はこの土鍋、青木さんが自身の工房の製品として製作し、発表しようと温めていた大切なフォルムでした。ところが型枠をつくって何度かトライしたものの、形が歪んでうまくいかなかったとか。今回「RYOTA AOKI POTTERY」のラインナップに土鍋を入れたい、と思い立ち、お蔵入りしていたこのフォルムをプロの手に委ねることにしたそうです。
加熱を前提とする土鍋。ある程度の温度変化に耐え、直火でも割れないよう、「耐火土(ペタライト)」という特殊な土を本体にも釉薬にも配合した陶土を使って、低温焼成します。今回の土鍋で青木さんがお世話になったのは、 土岐市駄知町(だちちょう)の工場です。駄知町はどんぶり生産量日本一。“どんぶりの町”として知られていますが、ここで耐火土の器を得意としている工場と出会いました。実はこちらの工場では、スペイン料理のアヒージョの皿やグラタン皿など、国内の業務用耐火皿の生産をほぼ一手に引き受けているそう。美濃地域の知る人ぞ知る直火製品のプロだったのです。
「蓋のつまみはくぼみがあり、とても使いやすいです」
「持ちやすい安定した取っ手」
「中にも綺麗に釉薬がかかってます」
今回の土鍋に合わせて取り皿もつくりました。
マグカップ・ボナペティプレート同様、ミルク、桜、ブリンブリンの黒の3色展開。プレートと合わせてシリアルボウルやデザートボウルとしても! φ156×H65㎜ ¥2,400円ー¥3,000
※工場の窯から大量に出てこないと、どれだけの確率でうまく焼きあがるかわからないので。販売予定価格としてます。今回のリターン価格は一番安く設定してますが12月には正式な価格で発表販売していきます。
※写真はイメージです。 こちらは「白磁BOWL L」この形で下のマグカップの色のミルク、桜、ブラックスター、ブリンブリンが焼かれます。
只今、サンプルを製作中のため焼き上がり次第、作品画像をUPします。
※追記11/1(水曜)
ブリンブリンのサンプルが焼きあがってきました!
もしかしたら一個あたりの単価を少し抑えれるかもしれません。大量に焼いてみないと結果はわからないのですが、もし発売価格が5,000円以下になる場合はリターンの時に豆皿(1,000円)をおつけしたいとおもいます!
左からミルク、桜、ブリンブリン、ブラックスターの釉薬
産業の技術と経験の底力。型屋さんからのアドバイスで無事製品化!
アラジンの土鍋の今までの失敗を青木さんが話すと、職人さんは「鍋の深さと、底と鍋肌の角度を調整して、型から抜きやすくしよう」と提案。デザインと作業性・生産性を調整しつつ、鍋としてしっかりと機能する美しいプロダクトの実現に力を貸してくれました。「デザインのバランスを考えながら実用性を持たせる。ちょっとしたことだけど、経験値の蓄積がすごい」と青木さんは改めて美濃という窯業産地の底力を感じたそうです。
この土鍋に青木さんの約1万5000もの釉薬のテストピースから、黒、白、黄、赤、そして金、プラチナの6色をセレクト。プロトタイプの焼成も無事終えて、ようやく販売が開始できるようになりました。
また、この土鍋でつくった料理を取り分ける、ボウルも新たに制作しました。カラーはミルク、桜、そして第5弾で発表したブリンブリンの黒の3色。第2弾のボナペティプレートと合わせてコーディネートも楽しめます!
「アラジンの土鍋 スノーホワイト」 15,000円
「ボナペティープレート 9 ミルク」 3,500円
※ボナペティープレートなどの今でCAMPFIREで発表してきたプレタ作品はRYOTA AOKI POTTERYの通販サイトで購入できます。
土鍋でつくる特別レシピ付き! うちご飯で友だちをもてなそう!
実はこの土鍋のデザインソースは、第2弾のボナペティプレート同様、スイス留学中にフランスに遊びに行った時に見た鍋の形にあります。外国旅行をするときは必ず博物館や美術館でその土地の伝統的な陶磁器のフォルムや素材を見るようにしているという青木さん。この土鍋も特別なものではなく、キャセロールという家庭用の鍋がルーツだそうです。
「スイス留学中に、知人を訪ねてパリに出かけました。時々招かれたホームパーティーで垣間見た男のつくるオーブン料理がカッコよくて! 調味料は塩とハーブ、オリーブオイルだけ。肉と野菜を鍋にぶち込んでオーブンにそのまま入れる。そんなシンプルな調理なんだけど、オーブンから出した時のあのなんとも言えない高揚感は今でも思い出します。鍋を中心とした熱々の料理はどの国でも気持ちが上がりますよね。僕は日本の若い人でも簡単に作れる料理を知ってもらって、家で人を招いて、楽しい時間を自分で作り出して欲しいんです」。
スイス留学時代 友人宅
当時「青木良太 25歳」と親友のフランス人漫画家「バチ」
※ちなみに「バチ」は青木より若いですw
実は今回もいくつか鍋レシピを公開する予定、という青木さん。土鍋を購入してくれた方には、青木さんの器を愛用している"星のや東京"の総料理長「浜田統之シェフ」と"Villa AiDA"の 「小林寛司シェフ」の特別レシピを添えて送ってくれるそうです! 浜田シェフと小林シェフも青木さんの産地とのつながりと思いとに共鳴し、今回のプロジェクトを応援してくれているのです。ぜひ読者の皆さんも、ご自宅でアラジンの土鍋でつくるシンプルなおもてなし料理に挑戦してください。
Villa AiDA ヴィラ アイーダ 小林 寛司シェフ
星のや東京 浜田統之シェフ
青木良太より。
レストランで熱々の料理を毎日のせて、多くの人のほころぶ顔を見ている何百、何千という耐火皿。その笑顔を見ることのない工場の人に、クラウドファンディングを通じてこの土鍋を使って喜んでいる声を届けたい。産地のみんなが希望を持って仕事を楽しんでいるのが一番嬉しいんです。そして今回のプロジェクトが小さくても“産業”として育つことで、僕がお世話になっている美濃という産地と歴史に恩返しができればと考えています。そのためにも今は走り続けますよ!
今回のクラウドファンディングで皆さんから受け取ったファンドは、この活動の財産でもある「型代」や「開発費」として使わせていただきます。みなさんからの応援、お待ちしています!
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最新の活動報告
もっと見る第6弾あと20分!85%ありがとうございました!
2017/11/26 23:38一年でどれだけ成長できるか あれから一年ずっと走り続けた 『中学生にも買えるマグカップをつくろう!』 あと1ヶ月で今年も終わる 毎年、年末年始に思う事が 『私はこの1年間でどれだけ成長できたか』 さらに欲をいうと 『世の中の人達を少しでもハッピーにできたか』 こんな思いで生きている。というか、陶芸の神様に生かされてる気がしている。 その思いから走り続け産業の世界に入った一年。想像以上のアイテムが生まれてきた。 それはクラファンやオンラインや個展などで作品を購入してくれたみんなのおかげです。みんなの力が時間とパワーと自信を生んだ。 ありがとうございます! 陶芸家 青木良太 もっと見る
料理できる男性はモテるのか2017?
2017/11/26 19:54『モテ料理?』 世の中の男性は私も含めてアフォばかりなので、一部の草食系の人達やオタクの人達以外は多少なりとも「女の子にモテてたい」という思いは持っている。 青木良太は今30代後半になり大人になってきた。 周りを見渡すと同世代の男性のほとんどはモテを諦めている人生を歩んでいるようだ。 注意:『料理の写真とは一切関係ありませんw』 もう結婚して子供もいる人達はそれで次のステージは素敵だと思う。 が、私みたいに結婚もせず子供もいない男性諸君たちは、モテを諦めて堕落していてはいけないと思う。 10代20代30代の男性に言いたいのは『努力すればモテる』 ジャニーズみたい顔でエグザイルみたいなカラダで仕事ができる人てさらに料理もできる人 これがモテるのかわからないが、この条件ならば平均より上だろう。 はっきり言って『そんな人はほぼいないw』 ジャニーズみたい顔は生まれ変わっても無理である。天性のものだ。 しかし、仕事やカラダ作り、料理は努力で伸びる 私自身にも当てはまるが 「じゃあそこを頑張ろう!」と言いたい 全部やるのは大変だから料理を覚えれば自分のカラダの健康もコントロールできるし、外食して余計なお金も使わなくていい。 時間がなくて忙しい人達も多いと思う。 その人達に『アラジンの土鍋の魔法の料理』を習得してもらいたい。 『ただ素材を鍋に突っ込むだけ』 「青木良太さんの作品の器でご飯食べない!?」という誘い方 と言って女の子を自宅に誘う知り合いがいるようだ。(あまり具体的にかけないです。。) そういう使い方もいいと思います。 器づかいを楽しんでもらえてるのは嬉しい。 書いてて思ったのが、「すごい映画館みたいなスクリーンがあるからとか、夜景が綺麗とか」なんかよりも「かっこいい器があって美味しい手作りの料理がある」の方が魅力的なのでは? さらに書いて思ったのが、そんな理由はどうでもよくて。 本質は本人がどれだけ魅力的な人かが重要、自分自身がどれだけ魅力的戦闘力が高くするかが重要だから、自炊は頑張る要素の一つになると感じた。 『オトコのアラジンの土鍋料理』 「Bowl L ミルク」 女性達がつくらなさそうな、このようなパワフルジャンクな料理で男性アピールをしてもいいのではと提案する。 結果作って見て「カロリーが高そう。。」とか言われて評判が悪くても、男友達を呼んで一緒に食べてワイワイしたり、残ったら次の日にカレーのルーをぶち込んでカレーの日々を過ごしてもいいと思う。 オトコはアフォな人ほど仕事ができる気がする 陶芸家 青木良太 もっと見る
YouTube見る時の器、オススメの動画
2017/11/26 17:53Bowl L ブリンブリン お菓子の見え方 今回のクラファン、大阪や東京で展示会が続いてなかなか活動報告のアップがこまめにできなかったなぁ。。。 土鍋の料理やBowlを使った写真撮影は事前に準備していたのでが、、 アップする時間がありませんでした。 時間に余裕ができ他のが、、終了まであと7時間。。。ww Your payment method was declined. せっかくなので、ここから活動報告を連投して記録に残しておきます。 まずはポテチ!! 袋のままと、紙コップとポテチ 小学生や中学生の頃はこのように食べていたなぁ。。懐かしい。 ちなみにこのポテチの袋の開け方は『フィリピン流』です。 日本では後ろの方をパカッと開けるのですが、東南アジアではこのような開け方をします。 それは後ろや、袋のトップの所の接着部分が粘着が強すぎて、人間の手ではなかなか 開けないから、このようなスタイルになったと推測。 紙コップと紙皿とポテチ 「面取りしたいい器ですね〜。いい仕事していますね〜w」 家で食べる時くらいは陶器の器を使いたい 花見とか野外で食べる時は紙皿でもいいと思います。 使ったら捨てればいいですし、持ち歩きで割れる心配もない。 せっかく家でお菓子食べるなら、優雅な気持ちで マグカップSSのっぽ ミルク、Bowl L ブラックスター Bowl L 桜 と ポテチ 器が変わるとこんなにも見た目が変わる! お菓子食べてお茶飲みながらYouTubeで好きな動画見たりする時に、紙コップ、紙皿などでやってると寂しい気持ちになるので(ホームレススタイルを味わいたい時はそれもオススメですが) かっこいい陶器の器で大事な時間を大切な動画と過ごしてくださいね^ ^ 青木はテレビは20年以上持ってなく見てなく、世の中のメディアの情報は知らないですが。 YouTubeでは『フリースタイルダンジョン』というHipHopのラップバトルの番組(Zeebraが司会)を毎週の楽しみで見ています。要チェックして見てください! 陶芸家 青木良太 もっと見る
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