ご支援くださった皆さま、ありがとうございます!代表の鈴木です。
毎日、様々な方がご支援くださり、たいへん心強く嬉しさでいっぱいです。
みるみるプロジェクトを通じてたくさんの学びがありますが、
今日はデザインの力についてお話しさせてください。
デザインの力、ネーミングの力
「みるみる」のネーミングは、
福井県小浜市のMATT合同会社さんの発案です。
MATTさんはご夫妻でデザイン会社を始められた方々で、
心の通じる仕事をしてくださいます。
2017年同志のオリエント眼鏡梅田将臣さんと
「平良さんの手帳アイディア、世に出したいですよね。
どんな名前にしましょうかね」とさんざん案を出したのですが、
それはもう硬くてセンスなくて良いネーミングが出ませんでした。
当時考えた案は恥ずかしくて人様に見せられません(笑)
弱視足跡手帳 眼科めがね店ツール手帳 視力応援手帳
このMATTさんにご相談したところ、デザイナー前田愛さんが
「母親の一人として心から賛同します!」と誰よりも真剣に考えて下さった結果、
「みるみる伸ばそうみる力」
というパワーワードを提案いただきました。
小さなお子様にわかりやすい言葉?
視力とか弱視とか硬くなく豊かな未来と成長を示す言葉?
みるみる?!
もう硬い言葉カチコチ案しか無かった中年男には絶対出ないワード。
即決でした。
デザインとは、技術であり心ですね。
心がないと出来ない。
デザインに関わるお仕事人に感銘した出来事でした。
やがてみるみる手帳そのもののデザイン制作を
MATTさんにお願いすることになったのは言うまでもありません。