こんにちは!インターバンド学生インターン生の清水拓人です。インターバンドではホームページの作成とクラウドファンディングのイベント係を担当しています。
本日からミャンマー少数民族”カレン族”に向けた人道支援のクラウドファンディングが始まりました!
今回のプロジェクトで、ミャンマー南東部(タイとの国境付近)で避難生活を続ける少数民族”カレン族”に、2か月分の食料(米)と医療品を届けることができます。
ミャンマーって今どんな状況なの?
クーデタで、人々の生活はどう変わったの?
どうして少数民族なの?
クーデター発生から8ヶ月。避難生活を続ける少数民族”カレン族”は今どのような問題にぶつかっているのでしょうか。インターバンド代表の小峯が、①クーデター発生から現在までのミャンマーの変化と、②カレン族のおかれている状況 についてわかりやすく説明してくれます。
【場所】 Facebook live配信10/9(アーカイブ視聴も可能です)
【参加費】無料
【日時】 10月9日(土)21:00~21:30(交流会あり)
【こんなあなたにおすすめ】
・ミャンマーについて詳しく知らないという方
・現地で何が起きているのか気になるという方
・少数民族という言葉にピンときた方
・国際協力に関心のある方
・難民問題に関心のある方
当日はFacebook liveでイベントを行いますので、お気軽にお立ち寄りください。
もう少し、詳しくお話を聞きたい、代表や学生メンバーと話してみたいという方は、イベントの後半で交流会を行いますので、どうぞお気軽にご参加くださいませ!
より多くの方に焦点のあたりづらい、ミャンマー少数民族の現状について知っていただけたらうれしいです!
━━━━━━━━━━━━━
カレン族について
━━━━━━━━━━━━━
最近では、ミャンマーについてのニュースはめっきり聞かなくなりました。少数民族についてはそもそも初めて聞くという方も多いのではないでしょうか?
実は、ミャンマーには非常に多くの民族が住んでおり、大きく分けて8つの民族、全体で135に及ぶ少数民族が存在すると言われています。そんな多民族国家ミャンマーで今年2月に発生したクーデター。混迷を極めるミャンマーで、少数民族もまた住む場所を追われ不安定な生活を送ることとなりました。
タイとの国境付近に住むカレン族もその一つ。国軍による空爆を受け、山中に逃れて避難生活を送っています。
━━━━━━━━━━━━━
【今後のイベントについて】
●学生×国際協力 学生から見る国際協力~学生の国際協力にかける思いとは?~
【日時】10月15日(金)21:00~21:30(無料)
【場所】Facebook live
●ミャンマー×日本 学生全参加型トークイベント
~D-Day発表後前後のミャンマー社会変化~
【日時】10月16日(土)15:00~17:00
【申込】https://interband-myanmar.peatix.com/