皆さま
ただ今このプロジェクトに使用しているカレンダー写真を1枚ずつ紹介しております。
前回はカレンダー9月の写真、こちらからどうぞ ⇒ 『2022年カレンダー9月の写真』
そして今回は2022年カレンダー10月:Moonlight in Tribeca 2012
私がカレンダーを制作する時に取り扱うテーマが3つあります。
1.ニューヨークの季節感を入れる
2.その時代に起こった出来事などを入れる
3.「月とニューヨーク」をテーマにした写真を入れる
※詳しくは私のプロジェクトページに書いてます。
10月の写真では②になります、
月光写真家 石川賢二氏の「月光浴」ではないですが、月光で浮かび上がるトライベッカの作品。2012年10月ニューヨークを襲った”Hurricane Sandy”、この時はマンハッタンのダウンタウンの一部が停電になりました。7月の写真解説でも書きましたが、24時間煌々とビルディングライトで明るいこの街では満月の光のみで街が照らされるという現象は大変希少な出来事になります。2022年10月は、”Hurricane Sandy”から10年が経ちます。
ブログリンク
停電時、月明かりで照らされるビルディング
停電しているマンハッタンのビルディングの間から綺麗に見えるオリオン座
空が明るいのは月明かりによるものです
本日は以上です、
最後まで読んでいただきありがとうございました。
私の挑戦を応援していただければ幸いです!
ぜひよろしくお願い致します!!
https://camp-fire.jp/projects/view/500008