2021/11/21 16:29

今日も朝から大豆の収穫に宍粟市に来てます。

収穫、脱穀の繰り返しです。あと数回で終わりそうなんですがもの凄い量でアップアップしてます。

大豆が終わってすぐに菊芋(キクイモ)を収穫します。菊芋と言っても芋科ではなく芋のような形で菊科のひまわり属に分類されています。根塊部分を食べます。見た目ショウガみたいなかんじです。

デンプンはなくローカロリーです。主成分水溶性食物繊維が豊富でごぼうの10倍程あります。

イヌリンという水溶性食物繊維でインスリンに似た働きをします。急激な血糖値上昇をおさえ、糖尿病の方、ダイエットをされている方、便秘症の方などから奇跡の食材として注目されています。うちの患者さんもたくさんの方が定期的に買われます。なかなか農家でも限られた所でしか栽培していなく量も少ないので市場にはでていない珍しい食品です。有機栽培(JAS)の菊芋なので安心して召し上がれます。

揖保川上流のミネラルたっぷりの水で育った菊芋なので栄養価モンブラン高くとても美味しいですよ。

うちの販売サイトでも出してますのでご興味ある方はのぞいてくださいね。

味もほんのり甘く生でもサラダなどに使ったり

素揚げしたり、シチューやカレーに入れたりと使い方もアレンジ次第です。

話が脱線しましたが、お米も宜しくお願いします。

残り掲載10日弱てすが皆様のご支援宜しくお願い致します。

佐野周作


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?