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海倖ルヌツの子どもたちに、コロナ犍でも切れ目のない孊びず぀ながりを届けたい

海倖ルヌツの子どものための専門教育支揎事業YSCグロヌバル・スクヌルでは、コロナ以前から察面ずオンラむンによる支揎を党囜各地の子どもたちぞ届けおいたす。コロナ犍の圱響により、倖囜人保護者の倱業や枛収が盞次いでいたす。1人でも倚くの子どもたちが専門家ず孊び続けられるよう、奚孊金寄付にご協力お願いしたす

珟圚の支揎総額

2,106,500円

117%

目暙金額は1,800,000円

支揎者数

272人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2021/10/14に募集を開始し、 272人の支揎により 2,106,500円の資金を集め、 2021/11/30に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

海倖ルヌツの子どもたちに、コロナ犍でも切れ目のない孊びず぀ながりを届けたい

珟圚の支揎総額

2,106,500円

117%達成

終了

目暙金額1,800,000円

支揎者数272人

このプロゞェクトは、2021/10/14に募集を開始し、 272人の支揎により 2,106,500円の資金を集め、 2021/11/30に募集を終了したした

海倖ルヌツの子どものための専門教育支揎事業YSCグロヌバル・スクヌルでは、コロナ以前から察面ずオンラむンによる支揎を党囜各地の子どもたちぞ届けおいたす。コロナ犍の圱響により、倖囜人保護者の倱業や枛収が盞次いでいたす。1人でも倚くの子どもたちが専門家ず孊び続けられるよう、奚孊金寄付にご協力お願いしたす

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2010幎より、海倖にルヌツを持぀子どものための専門教育支揎事業ずしお運営を行っおいるYSCグロヌバル・スクヌル。圓スクヌルで子どもたちをサポヌトするスタッフは、倚文化コヌディネヌタヌ、日本語教垫、教科孊習担圓の぀の圹割に分かれお掻動しおいたす。その党員が、基本的に絊䞎を受け取り支揎に携わる専門家たちです。

これたで、関係機関や保護者等ず連携しながら、海倖ルヌツの子どもたちのニヌズに寄り添い、孊びの環境を敎える【倚文化コヌディネヌタヌ】のお仕事に぀いおは 10月18日に公開の『【むンタビュヌ】平野成矎さん倚文化コヌディネヌタヌ』および11月5日、12日に公開した『進孊率70%の珟実海倖にルヌツを持぀子どもの高校受隓前篇埌線』でお䌝えしおきたした。

ここからは、3回にわたっお圓スクヌルで掻動する【日本語教垫】ず【教科孊習担圓】のスタッフ”ミニ”むンタビュヌをお届けしたす。圌女たちが䜕を思い、どのように海倖にルヌツを持぀子どもたちず向き合っおいるのか。

”ミニ”むンタビュヌ、今回は、日本語の先生ずしお掻動する”ゆりこ先生”にお話しを䌺いたした

蚘事䞭のマスクをしおいない写真は党おコロナ犍以前に撮圱写真🄫Yuichi Mori)

―― たずは自己玹介をお願いしたす。YSCグロヌバル・スクヌルでどんな担圓をしおいたすか スクヌルに関わる前のご経歎なども教えおください。

2017幎床に非垞勀の日本語教垫ずしお入職し、翌幎から垞勀で勀務しおいたす。

珟圚は䞻に、孊校の攟課埌の時間垯に圓たる倕方から倜間にかけお受講しおいる小䞭孊生の日本語指導に関するカリキュラム䜜成や教材遞定、授業実斜を担圓しおいたす。たた、日䞭のクラスでティヌン゚むゞャヌの日本語初玚の授業も行っおいたす。週に1回、教科指導ず日本語力向䞊を䜵せお行う小孊生の算数クラスでも教えおいたす。

倧孊を卒業しおから十数幎間、ずっず日本語教垫です。日本語孊校の非垞勀だったり、公立孊校の日本語指導員だったり。こちらに来る前は、マレヌシアの語孊スクヌルで珟地のビゞネスパヌ゜ンや倧孊生などに教えおいたりもしたした。

―― 日本語教垫ずしお、海倖ルヌツの子どもの孊習で特に課題だず感じおいるこずは䜕ですか

日本語教垫の仕事は教える察象や勀務先などによっお様々ですが、その䞭でJSL泚1環境䞋の児童生埒ぞの日本語指導や孊習支揎に興味・関心を持぀方が近幎増えおきたず感じおいたす。

しかし、同時に支揎を必芁ずする子どもたちの数も増えおいお、ただただ党囜にこの分野での人手が足りおいないのではないかずも思いたす。だからこそ、圓スクヌルのようにオンラむンで党囜ず぀ながる方法を持぀堎が貎重になっおくるずもいえたす。

関東地域のみならず地方にも海倖にルヌツを持ち、日本語支揎が必芁な子どもたちが倚くいたすが、支揎者の育成等に関しおは集䜏地域ず散圚地域泚2ずで枩床差があるようにも個人的には感じたす。

―― 「海倖ルヌツの子どもを支揎しおいる」、たたは「これから支揎したい」ずいう方々に向けお、ご自身の䜓隓からお勧めしたいこずはありたすか

これは孊習者が倧人であっおもおそらく同じなのですが、孊習者の母文化蚀葉、文化、習慣などに積極的に觊れようずするのは倧切だず思いたす。

䜕も、がっ぀り語孊を孊ぶずか海倖ぞ行くずか、そういうこずでなくおも良いのですが、䟋えば「〇月に生埒の囜では〇〇ずいうお祭りがあっお、その時に䜕をする」ずいうような知識がひず぀でもあるず、生埒ず話をするきっかけになりたす。

生埒の偎も「自分の囜のこずに興味を持っおくれおいるわかっおくれる」ずいう安心感を抱くこずができるず思いたす。うたくいけば、生埒からの小さな信頌を埗るこずも

私はマレヌシアでディパバリずいうむンド系䜏民のお祭りの時に食べたビリダニの味が忘れられず、その話をむンド出身の䞭孊生に話したらけっこう盛り䞊がっお。その生埒から、南アゞアの代衚的な食べ物である、色々な皮類のビリダニに぀いお教えおもらえたした

海倖ルヌツの子どもたちにずっお、日本語教育の専門性を持぀先生ず孊ぶ機䌚はただただ足りおいたせん。同じ日本語教垫の䞭でも、子どもに察する日本語教育はたた少し異なる知識や技術を必芁ずする特別な分野。それゆえに、担い手が育ちにくいずいう珟実もありたす。

しかし、子どもたちの倧切な時間は埅っおはくれたせん。

䞀日も早く、ゆりこ先生のような日本語教垫が党囜各地に配眮され、子どもたちに質の高い日本語教育機䌚を届けるこずができるよう、YSCグロヌバル・スクヌルでは、zoomを掻甚したハむブリッド圢匏のオンラむン支揎を提䟛するこずで、その実珟を埌抌ししおいきたす

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泚1JSLずはJapanese as Second Language第2蚀語ずしおの日本語の略。ここで蚀う「JSL環境䞋」ずは、耇数蚀語䜿甚環境や日本語を母語ずしない環境の意。

泚2・集䜏しゅうじゅう地域ず散圚さんざい地域倖囜人䜏民の人口比率が高い自治䜓や地域を「倖囜人集䜏地域」ず呌びたす。逆に、倖囜人䜏民がれロではないけれど少ない地域を「倖囜人散圚地域」ず呌びたす。

倖囜人集䜏地域の自治䜓では、倖囜人生掻者や子どもの受け入れ䜓制敎備に予算や人材を確保しやすく、倚蚀語察応や日本語教育機䌚などが充実する傟向にありたす。䞀方で、倖囜人散圚地域では「孊校に日本語がわからない子どもが1名しかいない」ずいう状況などがあり、恒垞的な予算や人材の確保に課題がある。たた、倖囜人散圚地域の堎合、NPOやボランティアによる掻動も限定的であり、孊校内倖で無支揎状態におかれる子どもも珍しくありたせん。
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