2021/11/17 12:00

2010年より、海外にルーツを持つ子どものための専門教育支援事業として運営を行っているYSCグローバル・スクール。当スクールで子どもたちをサポートするスタッフは、多文化コーディネーター、日本語教師、教科学習担当の3つの役割に分かれて活動しています。その全員が、基本的に給与を受け取り支援に携わる専門家たちです。

これまで、関係機関や保護者等と連携しながら、海外ルーツの子どもたちのニーズに寄り添い、学びの環境を整える【多文化コーディネーター】のお仕事については 10月18日に公開の『【インタビュー】平野成美さん(多文化コーディネーター)』および11月5日、12日に公開した『進学率70%の現実-海外にルーツを持つ子どもの高校受験(前篇)(後編)』でお伝えしてきました。また、11月15日には第1回、『【”ミニ”インタビュー】日本語教師・ゆりこ先生編』として、日本語の先生として活動するスタッフに課題や支援のポイントを聞きました。

今回はスタッフ”ミニ”インタビューの2回目。教科学習担当として活動する“まさみ”先生にお話しを伺いました。

*記事中のマスクをしていない写真は全てコロナ禍以前に撮影(写真:🄫Yuichi Mori)

―― 現在のお仕事を簡単に教えてください。当スクールに来る前は何をしていましたか?

前職は学校の教員や児童発達支援の仕事をしていました。2018年の秋から当スクールで教えています。

常勤勤務なので、昼間のクラスでは、高校進学を希望する中学3年生から15歳以上の若者を対象として英語や日本語の授業を担当しています。曜日によっては学校に行く準備段階にあったり、不登校状態にある小中学生のフリースクール形式のクラスも、他のスタッフと持ち回りで受け持っています。放課後の時間帯は小中学生に国語や算数、数学を主に教えています。

授業を教える他には、全体のカリキュラムを考えたり、教材を選んだり、困難な状況にある生徒がいたら多文化コーディネーターと支援方針を確認したりしていて、一日中、子どもたちと向き合ったり彼らのことを考えたりしています。

―― 教科担当として、海外ルーツの子どもの学習で特に課題だと感じていることは何ですか?

そうですね。特に高校進学を希望する生徒は時間が限られているので、教える内容の吟味にいつも悩みます。他の子どもたちもそうですが、情報量をバランス良く保つ必要があり、何を教えて何を教えないのか、子どもたちにとって何が必要なのかを見極めるのが課題です。

また、言葉の壁はありますが、「年齢相当の内容を、どのようにわかりやすく扱うのか?」という点も難しいと思っています。 

―― 「海外ルーツの子どもを支援している」、または「これから支援したい」という方々に向けて、ご自身の体験からお勧めしたいことはありますか?

日本語を母語としない子どもたちにとって、外国語である“日本語で勉強する”こと自体がストレスになるので、楽しいことを取り入れたり、その子が自分の母語を 使う時間を作ったりできると良いですね。

たとえば、「教科学習で出てくる用語を自分の母語ではどう言うか調べる 」、「その子が得意な言葉 を教えてもらう」などです。

また、日本語に関して、たとえ間違っていても「違う」と指摘しないようにしています。その答えに至った過程を想像して、過程が合っていればそこを褒めます。日本語を使うことに対して、一時的に恥ずかしさや怖さを感じる子どももいるので、不安を感じないように「こうするともっといい」というような言い方をするといいかなと思います。

日本語を母語としない海外ルーツの子どもにとって、「日本語”で”新しい教科の単元を学ぶ」ことは、高い壁となっています。日本語での会話がネイティブと同じようにできたとしても、これまで習ったことのない内容を、母語ではない言葉で学び、理解し、習得することの大変さは想像を越えます。

”まさみ先生”は学校での教育経験だけでなく日本語教師有資格者としての視点から、日本語と教科の間を取り持ちながら、生徒の学力を伸ばして行くための支援を日々実践しています。

2021年度、YSCグローバル・スクールに参加した子どもたちは現時点で180名。コロナ前は年間約120名の受け入れでしたが、コロナ禍の中で、オンラインを中心に支援を希望する生徒が急増しました。

続々とやってくる新規入所生徒たちの対応に追われる日々ですが、”まさみ先生”をはじめとする日本語教師や教科学習担当スタッフは子どもたち一人ひとりのバックグラウンドや性格、出身国での学習歴や現在のニーズなどを頭に入れながら、子どもたちにとっての最善を尽くせるよう、日々、実践と研鑽を重ねています。

全国各地で「無支援状態」となっている海外ルーツの子どもたちは少なくとも1万人以上。1人でも多くの子どもたちへ、質の高い支援機会を届けたい。

私たちYSCグローバル・スクールのクラウドファンディングは、残り【13日】となりました!

あと【41万円】で目標金額達成となります。

たくさんの方々に海外ルーツの子どもたちと私たちの活動を応援していただけるよう、プロジェクトの拡散やご支援にご協力をお願いいたします。