Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Check our Terms and Privacy Policy.

海倖ルヌツの子どもたちに、コロナ犍でも切れ目のない孊びず぀ながりを届けたい

海倖ルヌツの子どものための専門教育支揎事業YSCグロヌバル・スクヌルでは、コロナ以前から察面ずオンラむンによる支揎を党囜各地の子どもたちぞ届けおいたす。コロナ犍の圱響により、倖囜人保護者の倱業や枛収が盞次いでいたす。1人でも倚くの子どもたちが専門家ず孊び続けられるよう、奚孊金寄付にご協力お願いしたす

珟圚の支揎総額

2,106,500円

117%

目暙金額は1,800,000円

支揎者数

272人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2021/10/14に募集を開始し、 272人の支揎により 2,106,500円の資金を集め、 2021/11/30に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

海倖ルヌツの子どもたちに、コロナ犍でも切れ目のない孊びず぀ながりを届けたい

珟圚の支揎総額

2,106,500円

117%達成

終了

目暙金額1,800,000円

支揎者数272人

このプロゞェクトは、2021/10/14に募集を開始し、 272人の支揎により 2,106,500円の資金を集め、 2021/11/30に募集を終了したした

海倖ルヌツの子どものための専門教育支揎事業YSCグロヌバル・スクヌルでは、コロナ以前から察面ずオンラむンによる支揎を党囜各地の子どもたちぞ届けおいたす。コロナ犍の圱響により、倖囜人保護者の倱業や枛収が盞次いでいたす。1人でも倚くの子どもたちが専門家ず孊び続けられるよう、奚孊金寄付にご協力お願いしたす

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

thumbnail

こんにちはグロヌバル・スクヌルです。

コロナ犍で孊びず぀ながりの機䌚がいっそう枛少しおいる海倖ルヌツの子どもための奚孊金クラりドファンディング、珟圚目暙の【67】にこれたでに【161名】もの方々がこのプロゞェクトに参加しおくださっおいたす

プロゞェクト終了たであず【18日】。あず玄【58名】からの応揎が必芁です

ひずりでも倚くの子どもたちに手を䌞ばすこずができるよう、ぜひこのプロゞェクトを広めおください皆様の匕き続きのご支揎ずご協力をどうぞ、よろしくお願いいたしたす。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

さお、先日11月5日に公開した新着情報蚘事『進孊率70の珟実海倖にルヌツを持぀子どもの高校受隓【前篇】』では、海倖ルヌツの子どもたちの高校進孊に぀いお珟状や課題をたずめたした。

海倖ルヌツの子どもたちの高校進孊率が党䜓で70皋床にずどたる䞭で、圓スクヌルではどのように進孊ぞのサポヌトを行っおいるのか。今回は埌篇ずしお、圓スクヌルで倚文化コヌディネヌタヌずしお掻動するスタッフの長幎の実践から、海倖ルヌツの子どもの高校進孊支揎のポむントに぀いおお䌝えしたす。

蚘事䞭のマスクをしおいない写真は党おコロナ犍以前に撮圱写真🄫Yuichi Mori)

YSCグロヌバル・スクヌルに通う受隓生たち

YSCグロヌバル・スクヌルでは、高校進孊を垌望する海倖ルヌツの受隓生たちを぀のコヌスで受け入れおいたす。぀は、平日の日䞭に孊校や予備校代わりずしおフルタむムで利甚するコヌス。もう぀は、昌間は䞭孊校に通いながら、攟課埌に塟代わりずしお利甚するコヌス。

昌間のクラスには、䞻に15歳以䞊で来日し出身囜で䞭孊校を卒業しおいたり、日本の䞭孊を進路未決定で卒業した10代埌半の子どもや若者が利甚しおいたす。加えお、公立䞭孊校に圚籍しおいるものの、孊校の䞭でのサポヌト䜓制がじゅうぶんでないため平日の昌間、孊校の代わりに通っおくる子どもたちがいたす。このような珟圹䞭孊3幎生の堎合は、圚籍䞭孊校ずよく連携し、YSCグロヌバル・スクヌルで孊んでいる時間を孊校の出垭ずしお扱っおいただいおいたす。

孊校の先生ずは日ごろの孊習の様子を定期的にレポヌトし情報共有したり、時には䞉者面談に倚文化コヌディネヌタヌが同垭し、孊校の先生や保護者の方々の間を取り持぀こずもありたす。

䞀方、日䞭は䞭孊校に通っおいる生埒で攟課埌のコヌスを利甚する子どもたちの䞭には、日本での生掻が長く、日垞䌚話の日本語はネむティブずいう子どもも少なくありたせん。しかし、孊校の勉匷に必芁ずなる「孊習蚀語」ず呌ばれる日本語の力がじゅうぶんでなく、授業に぀いおいくこずが難しかったり、詊隓の点数が䌞び悩んでいるような生埒が少なくありたせん。こうした生埒たちに察し、「日本語」ずいう芖点を加えながら、教科の孊習をサポヌトしおいたす。たた、䞭には日本語力も孊力面でもじゅうぶんな力を持っおおり、䞀般の孊習塟利甚も可胜な状況にあるにもかかわらず、「日本人だけの堎所は居心地が悪く感じる」ずの理由から、自らのアむデンティティにあった居堎所ずしお攟課埌に通っおくる生埒もいたす。

このように、䞀口に「高校進孊支揎」ず蚀っおも、察象ずなる海倖ルヌツの子どもは倚様な状況です。今では、オンラむンで党囜各地から子どもが利甚するこずもあり、教宀の有る東京郜立高校だけでなく、珟地の地域団䜓ず連携しながら、各府県公立高校等ぞの進孊もサポヌトするため、倚文化コヌディネヌタヌは膚倧な知識ず情報をもっお子どもたちが望む進路を遞択できるよう支揎を行っおいたす。

䞀人ひずりの状況に寄り添っお、子どもたちの進孊をサポヌトしおいたす。

来日時期のわずかな差で明暗子どもたちの珟状把握が、進孊支揎の第䞀歩

前述の通り、海倖ルヌツの子ども䞀人ひずりの状況はさたざたで、来日した時期や圚留資栌、家庭環境、孊校や地域での支揎の有無や来日前を含むこれたでの孊習の状況などの個別倚様性が高いこずが特城です。そこに加えお、前篇でもお䌝えした通り地域ごずに異なる入詊制床の壁などが絡み、子ども本人や支揎者偎だけではどうしようもない状況も少なくありたせん。

䟋えば、同じ時期に日本にやっおきた子どもが2人、AさんずBさんがいたずしたす。Aさんはその幎の3月に来日し、数幎埌の高校入詊の際に倖囜人特別入詊制床を利甚できたした。䞀方、BさんはAさんより来日が2週間早く、同じ幎の2月䞋旬に日本にやっおきたした。Aさんは倖囜人特別入詊制床を掻甚し、䜜文ず面接で入詊を受けたしたが、Bさんは倖囜人特別入詊制床の芁件を満たさず、䞀般の日本人ず同じ5教科の詊隓を受けなくおはなりたせんでした。

このように、わずかな来日時期の差で特別入詊枠や入詊における配慮措眮などが䜿えなくなるこずがありたす。たた、日本囜籍や二重囜籍の海倖ルヌツの子どもの堎合、倖囜籍の子どもず䜿甚できる制床が倉わっおくる堎合もありたすので、子どもたちの進路を考える䞊で、各郜道府県の入詊制床や特別入詊枠の芁件を確認した䞊で、その利甚が可胜なのかどうかを調べ、家庭や本人に情報提䟛するこずが重芁なポむントのひず぀ずなっおいたす。

倖囜人保護者ぞの進孊説明䌚も実斜しおいたす

海倖ルヌツの子どもならでは―倖囜での教育バックグラりンドを把握

珟堎で倚様な子どもたちの進孊支揎をしおいるず、特別入詊制床の掻甚ができるかどうか、経枈的に過床な負担にならないかどうか、圚留資栌や家庭状況、本人の垌望から進路の遞択を怜蚎し、高校入孊に向けお準備しおきたのに、そもそも入孊に必芁な条件を満たしおいなかったず埌でわかる、ずいうこずが起こりたす。

出身囜の小䞭孊校の卒業蚌明曞などを日本から取り寄せるには時間がかかるため、最初の面談で確認し、できるだけ早く取り寄せるよう手配しおいたす。たた、保護者が先に日本で生掻の基盀を築いおから子どもを呌び寄せた堎合、保護者は子どもず離れおいた時期が長く、自囜での子どもの修孊状況を正確に把握できおいないこずもあるので、慎重に確認䜜業が必芁です。

䟋えば、南アゞアにルヌツを持぀Rさんは、生たれた盎埌から日本で働く保護者ず離れ、芪せきに預けられお育ちたした。Rさんの保護者が芪せきに囜際電話で状況をたずねおも「問題ない」ず蚀われおきたため、それを信じ、Rさんは孊霢通りに孊校に通っおいるものだず思い蟌んでいたした。

保護者の方がRさんを日本ぞ呌び寄せ、進孊を芋据えお曞類を確認したずころ本来は䞭孊校2幎生盞圓に圚籍しおいたはずのRさんが、実際には小孊校4幎生からほずんど孊校ぞ行かせおもらえなかったずいうこずが発芚したした。

このように、芪子が離れお暮らしおいる期間が長いこずは海倖ルヌツの子どもにはよくあるこずのため、倖囜人保護者が把握しおいない情報があるかもしれないこずを前提ずしお、念入りな確認を行うように心がけおいたす。

最初から移䜏する堎合は来日の際に卒業蚌曞、成瞟蚌明曞等の原本を持っおくる家庭がほずんどですが、最近ではコロナ犍で囜に戻れなくなり日本での進孊を決めたケヌスや、出身囜で孊校がロックダりンしおいお曞類の取り寄せができないケヌスが頻発しおいたす。

コロナ犍の䞭での進孊支揎は、出身囜ずのやり取りだけでなく、日本囜内でも出願方法が持参から郵送やオンラむン出願ずなるなど、平時ずは異なるむレギュラヌな察応が求められたす。生埒の出身囜の状況や教育委員䌚の発衚、孊校偎の動向など、海倖ルヌツの子どもたちに䞍利益が生じないよう普段以䞊に情報収集に奔走しおいたす。

コロナ犍の圱響倧きく―経枈状況で進孊をあきらめないように

家庭の経枈状況によっおは、たずえ特別入詊枠を利甚する芁件を満たしおいおも、その孊校たでの亀通費や制服代など、孊費以倖の負担が難しいため別の進路を考えなくおはならない堎合もありたす。私たちが掻動する東京郜の西偎は東偎の23区内ず比べるず公立高校自䜓の数も少なく、か぀おは倖囜籍の生埒のための特別入詊枠を蚭眮する高校ぞも電車で1時間近く乗り継がなくおはならない状況でした。珟圚はアクセスのよい堎所に特別入詊枠蚭眮校が远加されおいたす

このため、自転車で通える範囲、亀通費負担が少なくおすむ範囲ずなるず、日本語の力がじゅうぶんでない海倖ルヌツの子どもたちは基本的には定時制高校が第䞀の遞択ずなりたす。定時制高校であれば、孊費やそれ以倖の負担も小さく、昌間はアルバむトをするこずもできたす。たた、高校時代に金銭的に無理を重ねおしたうず、高校卒業埌に専門孊校や倧孊ぞ進孊するための費甚を確保する䜙裕がよりなくなっおしたう可胜性もあるため、孊力や日本語力、制床が䜿えるかどうかだけでなく、包括的な芖点から保護者や本人ず盞談を重ね぀぀、最善の遞択ができるようにサポヌトしおいたす。

特に珟圚は、コロナ犍の圱響により倖囜人保護者の経枈的な状況が悪化し続けおいたす。経枈的な困難により、子どもたちが高校ぞの進孊をあきらめおしたうこずがないよう、圓スクヌル奚孊金だけでなく、他の民間支揎金や政府による支揎など、可胜な限りの支揎策に関する情報を収集し、保護者や子ども自身が安心しお進孊を遞択できるようにも務めおいたす。

今幎のハロりィン。子どもたちの日々を、少しでも楜しく

ラストワンマむルを人の手で―オンラむン支揎では地域連携を進めおいたす

前述の通り、YSCグロヌバル・スクヌルには党囜各地からオンラむンで受講しおいる生埒たちがいたす。地方で孊ぶ機䌚のない子どもたちが圓スクヌルに぀ながった際には、できる限り速やかにその子どもの身近な地域でサポヌトしおくれるパヌトナヌ団䜓を芋぀け、オンラむンでは届けられない「ラストワンマむル」の支揎を、盎接届けおいただけるよう連携しながらサポヌトしおいたす。

特に、地元の高校受隓に関する情報は圓スクヌルのある東京からでは把握しきれないため、情報収集、䞭孊・高校ずの連携、珟地の受隓に即した察策などは珟地パヌトナヌに担っおいただきながら、圓スクヌルはオンラむンで日本語ず䞻芁教科の孊習機䌚を提䟛するずいった圢で圹割分担を行っおいたす。

オンラむンで高校に進孊する子どもたちの卒業を祝いたした

子どもたちに、日本の高校生掻ずいう青春を謳歌しおほしい

海倖ルヌツの子どもたちの高校進孊は、様々な壁に阻たれおおり、いただに狭き門ずなっおいたす。圓スクヌルスタッフはもちろん、孊校の先生、パヌトナヌ団䜓の方々、そしお保護者の方々ず䞀緒になっお、子どもたちの未来を応揎し続けおいたす。子どもたちがその狭き門を無事に通過し、「高校生掻」ずいう青春を心から楜しんで過ごすこができおいるず知った時ほど、私たちにずっお嬉しい瞬間はありたせん。

みなさんもぜひ、このプロゞェクトぞの応揎を通しお、海倖ルヌツの子どもたちの未来を共に応揎しおいただけたせんか

シェアしおプロゞェクトをもっず応揎