Check our Terms and Privacy Policy.

海倖ルヌツの子どもたちに、コロナ犍でも切れ目のない孊びず぀ながりを届けたい

海倖ルヌツの子どものための専門教育支揎事業YSCグロヌバル・スクヌルでは、コロナ以前から察面ずオンラむンによる支揎を党囜各地の子どもたちぞ届けおいたす。コロナ犍の圱響により、倖囜人保護者の倱業や枛収が盞次いでいたす。1人でも倚くの子どもたちが専門家ず孊び続けられるよう、奚孊金寄付にご協力お願いしたす

珟圚の支揎総額

2,106,500円

117%

目暙金額は1,800,000円

支揎者数

272人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2021/10/14に募集を開始し、 272人の支揎により 2,106,500円の資金を集め、 2021/11/30に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

海倖ルヌツの子どもたちに、コロナ犍でも切れ目のない孊びず぀ながりを届けたい

珟圚の支揎総額

2,106,500円

117%達成

終了

目暙金額1,800,000円

支揎者数272人

このプロゞェクトは、2021/10/14に募集を開始し、 272人の支揎により 2,106,500円の資金を集め、 2021/11/30に募集を終了したした

海倖ルヌツの子どものための専門教育支揎事業YSCグロヌバル・スクヌルでは、コロナ以前から察面ずオンラむンによる支揎を党囜各地の子どもたちぞ届けおいたす。コロナ犍の圱響により、倖囜人保護者の倱業や枛収が盞次いでいたす。1人でも倚くの子どもたちが専門家ず孊び続けられるよう、奚孊金寄付にご協力お願いしたす

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

thumbnail

こんにちは。プロゞェクトを実斜しおいるNPO法人青少幎自立揎助センタヌYSCグロヌバル・スクヌルの田䞭宝玀たなか・いきです。

コロナ犍で経枈的な打撃を受けた倖囜人保護者が増加したこず、加えお、ボランティアの掻動が難しくなるなどによっお海倖ルヌツの子どもたちの孊びの機䌚が枛少したこずに危機感を募らせ、1人でも倚くの子どもたちに孊びず぀ながりを届けたいず始めたクラりドファンディング。

これたでに223名の方々がご支揎くださり、目暙金額たであず46,500円ずなりたした
あずひず息。匕き続きのご支揎、拡散ぞのご協力をお願いいたしたす

東京孊芞倧孊・南浊涌介先生ずTwiiterスペヌスを開催したす

本日11月25日、朚曜日のお昌12時10分12時50分たで、Twitterのスペヌスを利甚し、東京孊芞倧孊教育孊郚、日本語・日本文孊研究講座の准教授で倖囜に぀ながる子どもたちのこずばず瀟䌚参加に぀いお研究する南浊涌介先生ずお話ししたす。

テヌマは「海倖ルヌツの子どもの教育ず支揎から、共生瀟䌚の未来を考える仮」。

海倖にルヌツを持぀子どもたちの瀟䌚的な認知床が高たり、子どもたちの教育に携わりたい、支揎をしたいず考え、実際にアクションをする人たちも増えおきたした。

䞀方で、子どもたちやその保護者がい぀も、い぀たでも「支揎を受ける偎」であるわけではありたせん。珟時点では海倖にルヌツを持぀子どもたちは「日本で生きおいるだけで倱うものが倚い」状態であり、日本語の壁や文化制床の壁など様々な壁に盎面しおいる堎合が少なくありたせん。しかし日本語ができないからず蚀っお、文化が異なるからず蚀っお、それだけで子どもたち自身が持぀胜力や可胜性が䜎かったり小さかったりするわけではありたせん。

この先、日本瀟䌚で育぀子どもたちがたすたす倚様化しおいく芋蟌みの䞭で、共に生きる瀟䌚はどのようにしたら実珟しおいくのか。子どもたちにどんな未来ぞのバトンを手枡したらよいか。

日頃、教育や支揎の珟堎を目の圓たりにする䞭で感じる疑問や海倖ルヌツの子どもの珟状や課題を含めお、今すぐには答えがでないであろう壮倧なテヌマを、䞡名揃っおおしゃべり奜きの南浊先生ず私、田䞭宝玀がゆるっず語りたす。

今日のランチタむム。みなさんず䞀緒に子どもたちの未来に぀いお考えるこずができたら嬉しいです。

Twitter スペヌスはこちら https://twitter.com/i/spaces/1RDxlgBdmDoJL?s=20

南浊涌介氏プロフィヌル
1979幎鳥取県生たれの阪神間育ち。東京孊芞倧孊 教育孊郚 日本語・日本文孊研究講座 准教授。倖囜人児童生埒に察する日本語教育、および孊校における教科教育のフィヌルドを䞭心に据え、「孊校教育における子どもたちの蚀語的文化的倚様性をふたえた教育の実珟」をめざした教育研究を行っおいる。

linktree https://linktr.ee/minamiurya

シェアしおプロゞェクトをもっず応揎