皆さん大晦日いかがお過ごしでしょうか?皆さんが良い年を迎えられることをALPHA一同願っております!
さて、今回からALPHAに所属するメンバーのフィリピンに対する想いを綴った文章を紹介していきたいと思います!
最初に紹介させていただくのは、学生NGO ALPHAの学生代表を務める門田ひかるです。学生代表の想いが詰まっております。皆さん是非ご一読ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こんにちは!
私たち学生NGO ALPHAのページをご覧頂きありがとうございます。
学生代表を務めています、門田ひかるです。
大学に入学したての頃には、まさか自分が年に2回フィリピンに渡航し、小学校教室の建設をしているとは思ってもいませんでした。
約2年が経ち、これまでに3回の渡航を経し、来年の春で4回目になります。回を重ねるごとに、フィリピン・現地の家族、子供達への思い入れが強くなるのを実感しています。私たちにとって現地の人々は"支援先の人"ではなく、もっと身近で大切な家族のような存在です。だからこそ、私たちはフィリピンに渡航し続けるのだと思います。
フィリピンに行くたびに、現地の子供たちが勉強している時のキラキラした目や、先生方の教育に対する熱意がとても印象に残ります。そして、教室数や設備などがもっと充実していれば、彼らの可能性はぐんと広がるのになぁと感じます。私たち学生に出来ることは決して多く無いかもしれませんが、彼らの笑顔のためにできることを精一杯やりたいと思っています。
日頃からサポートして下さる方々のおかげで、私達は活動を続けられています。2009年の団体設立から、皆さまのご支援を頂きながら、フィリピンに計11教室を建設することが出来ました。本当にありがとうございます。特に吉祥寺で行なっている街頭募金では、何日も連続で募金して下さる方、「頑張ってね」と声をかけて下さる方がいらっしゃって暖かい気持ちになります。
これまでご協力して下さった方々に、今回の春渡航でも1教室建設して来ました!ときちんとご報告できる様に頑張ってきます!
私達の活動に少しでもご賛同頂けましたら、是非このプロジェクトにご協力ください。よろしくお願い致します。