本日から11月、そろそろ年末の足音が聞こえてきますね。
プロジェクト本文でもご紹介している
おとなの図工クラブの講師より、今回のサービスの魅力を語っていただきました!
あきこさん、ななさん、まさよさんの3名です。
みなさん様々なキャリアを積みながら、アートワークセラピストとしての資格を持ち、
おとなの図工クラブの講師としても活躍しています!
太陽のような笑顔の、染森亜希子さん
話をしているだけで自然と元気をもらえるような、
人一倍パワフルな雰囲気が魅力のあきこさん。
おとなの図工クラブのワークでは、具体物ではなくイメージで描くのが楽しいし、絵を描くことが得意でなくても、気負わずに取り組めるところが魅力!と笑顔で答えてくれました。
「ワークを通じて、リフレッシュして、それぞれが持ち帰るべきものが持ち帰れるように、寄り添えるようなファシリテートを目指したいと思います。最終的には自分を好きになる、認める、すべては丸っといいんだよという気持ちになってもらいたいです。」
「少しでも笑顔・Happyになってもらいたいと思いながらワークを進行しています。自分を大切に思えるお手伝いをしたいし、仕事やプライベートの役割、例えばリーダーやお母さん、娘などではなく、自分自身として受け止められる居場所になったらうれしいです。」
ひだまりのような笑顔の、北村ななさん
セラピストとしても活躍されているななさん。柔らかく包み込んでくれるような優しい雰囲気が魅力な講師です。
普段言葉を使ったセラピーも行っているななさんですが、絵を描くことの最大の魅力は言葉にしづらい曖昧な気持ちを表現できること、と語ってくれました。描くことですっきりするし、絵で表した方がわかりやすかった、なんてこともあるそうです。
「ワークでは、受講者のみなさんと同じ目線で、自分も楽しみながら進行することを心がけています。また、相手の言葉を待つことを意識しています。ぜひ受講者のみなさんには自分のペースでゆったり気持ちや心と向き合って欲しいですね。」
「今回の新しいしくみは、定額制で何も考えずに申し込めるのがストレスフリー。これも試してみようかな、と興味がなかったものも受けてみると、楽しいかもしれません。ワークを繰り返すと、心を表現したり、自分と向き合う・表現することに慣れて、自分をもっと知れたり、人に自分を表現しやすくなったりするので、効果を実感できますよ。」
ぽかぽか心が暖かくなる笑顔の、粟田真咲代さん
アートワークをご自身でも楽しみ、その効果を深く実感されてるからこその気づきを提供してくれます。鈴のような透き通った声も魅力の1つです。
おとなの図工クラブの場を通して、受講者にみなさんに人生のきっかけを提供していきたい、とお話されていました。
「言語化が得意ではない人も、絵を通してフィードバックをもらうと気づきをもらえる良さがあります。またワークを繰り返すことで、他の受講者にも影響されて、自己表現や自分の視点の幅が広がります。自分の枠が広がるイメージです。無意識のうちに、影響されてハッとすることもあっておもしろいですよ。」
「安心・安全な場づくりを意識して進行しています。まずはぜひワークの場を楽しんで頂きたい。そして、プロセスを通して得た気づきをきっかけに、人生に彩りを添えていって頂ければと思います。」
三者三様、やわらかくて情熱的な講師のみなさん。写真だけでは伝わらない魅力、お伝えできたでしょうか? どんな方なのかな、と興味を持って頂けたらうれしいです。
ぜひ、おとなの図工クラブのプログラムに参加し、講師陣にも会いに来てくださいね!
応援してくださっているみなさんも、ぜひ投稿のシェア、よろしくお願いいたします!