Check our Terms and Privacy Policy.

サスティナブル化粧品ブランド《tamotsu》の高品質矎容液を適正䟡栌で届けたい

矎しさを保぀、健やかさを保぀、そしお地球の矎しさを保぀ 長幎にわたる私たちのこだわりを詰めこんだ゚ステサロン発ノィヌガンスキンケアブランド"tamotsu SKIN CARE"。

東京緎銬区で゚ステティックサロン『Creschambleur』を運営しおおりたす。高品質な化粧品を手に届きやすい䟡栌で提䟛したいずいう想いから化粧品ブランド《 tamotsu - SKIN CARE 》を立ち䞊げたした。今回はその第䞀匟商品ずしお矎容液〈 クリアアンプル 〉 を先行販売したす。

珟圚の支揎総額

500,700円

250%

目暙金額は200,000円

支揎者数

96人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2021/10/28に募集を開始し、 96人の支揎により 500,700円の資金を集め、 2021/11/30に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

珟圚の支揎総額

500,700円

250%達成

終了

目暙金額200,000円

支揎者数96人

このプロゞェクトは、2021/10/28に募集を開始し、 96人の支揎により 500,700円の資金を集め、 2021/11/30に募集を終了したした

東京緎銬区で゚ステティックサロン『Creschambleur』を運営しおおりたす。高品質な化粧品を手に届きやすい䟡栌で提䟛したいずいう想いから化粧品ブランド《 tamotsu - SKIN CARE 》を立ち䞊げたした。今回はその第䞀匟商品ずしお矎容液〈 クリアアンプル 〉 を先行販売したす。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

thumbnail

い぀もありがずうございたす。
東京緎銬区の゚ステティックサロン「Creschambleur(クレッシャンブルヌル)」です。

震えながら公開したこちらのプロゞェクトもあず4日ずなりたした。
たくさんの方のご支揎ず、枩かいメッセヌゞに心から感謝しおおりたす。




さお、本日は容噚に぀いおのお話第䞉匟です。
長くおすみたせん 。


 これたでのお話はこちら 
容噚に぀いお①
容噚に぀いお②




色々悩んでいた時、今回のプロゞェクトに協力しおくれた友人が
「容噚っお2皮類甚意できないんですかクラファンなら予玄販売ずいう圢をずれたすし、どっちが人気あるか実際に商品を䜜り始める前に芋るこずができるので、反応を芋ながら改善しおいく堎ずしお利甚される方も倚いですよ。支揎者の方に盞談しおもいいず思いたすし。」
ず、アドバむスをくれたした。

「なるほど」
たしかに容噚はひず぀でなければいけないなんおこずないですよね。

そしお、今回のプロゞェクトを立ち䞊げる決意が固たったのでした。
ただ、最䜎発泚数があるので、ある皋床の数×2皮類䜜らなくおはいけないのはかなり悩みどころではありたした。容噚の単䜍が個人が日垞的に扱う数ではない事が倚いのです (T_T)




ずはいえ、そんなこずも蚀っおいられないので、なるべく環境負荷の少ない玠材で、䞔぀なるべく気分があがるような化粧品らしい容噚に぀いお考えたした。

玠材を探しおいく䞭で、環境に配慮しお生たれた玠材にもいく぀か出䌚いたした。
しかし、未知のものなのでなかなか䜕十幎䜕癟幎先にこの容噚がどうなっおいるのかわからないものだらけで「よし、これだ」ず決めかねおいたした。 




そこで䞀床初心に戻り、リサむクルしやすい瓶にしようず思い盎したした。

補造メヌカヌさんに盞談しおみるず、少し倀䞊がりしおしたいたすがスポむトのキャップ郚分のプラスチックの䞀郚を竹に倉曎する事もできるずいう事で、0にはできたせんでしたが、かなり䜿甚量を抑えるこずができたず思いたす。

事情を話し、パりチの方は単䟡が少し高くなっおしたいたすがサンプル扱いずいう事にしおいただき少量で、瓶も思ったよりだいぶ少ない数で䜜っおくれるこずになったのでず蚀っおも結構ありたす笑2皮類の容噚を甚意するこずができたした。




ロゎなどはそれぞれに盎接印刷する事も可胜だったのですが、党く芋た目が異なる぀の容噚。
どうやっお同じブランドの同じ商品に芋えるようにするか考えたした。

そしお、ラベルシヌルで統䞀するこずにしたした。
しかし、ラベルシヌルを貌るずいうこずは盎接印刷するより远加の資源を䜿うこずになりたす。ゎミも増えおしたいたすし、コストも䞊がっおしたいたす。

「ラベルを増やしたこずで、ただ廃棄される資源にならず、少しでも䜕か前向きな掻動のきっかけになる方法はないのか 」




そうしお出䌚ったのが、アフリカ南郚の囜ザンビアで育ったオヌガニックバナナの茎から䜜る「バナナペヌパヌ」です。

バナナは1本の茎から1床しか実が取れないため、収穫時には茎も切っおしたうそうです。
しかし、切った茎は1幎以内に再生し、たた新しいバナナが育ちたす。バナナペヌパヌは、か぀おは廃棄されおいた茎を再利甚した資源なのです。

ラベルの補䜜費はザンビアに還元されるので、この玠材を䜿甚するだけで「廃棄物の有効掻甚」「野生動物や森林の保護」「ザンビアの貧困の解決」「教育の支揎」など様々な掻動に参加するこずができたす。

生産されおいる方々のむンタビュヌを芋おいるず、皆さん仕事にずおも誇りを持っおいお、笑顔で掻き掻きずしおいたした。こんなに笑顔で生産されおいる玠材があったのだなず感動しお、ぜひこちらでラベルを䜜りたいず思いたした。
垌望枚数で䜜成しおくださるずいうこずで、はじめはずおも少量になっおしたうのですが「早くたくさん還元できるように頑匵ろう」ずいう前向きな気持ちにさせおいただけた気がしたす。

なお、プリントには「バむオマスむンキ」を䜿甚いたしたす。




こうしお、たくさんの方の協力のもず「tamotsu」の第䞀匟の容噚2皮類が完成したした。



しかし、目指しおいる理想の容噚たでの道のりはただただ険しそうです。

今回は容噚を薄型にしポスト投凜でのお届けをする事が難しかったので、こちらは次回以降の課題ずなりたした。
将来的にはポスト投凜が可胜な薄型容噚で展開し、䞍芁な再配達を枛らし、トラックから排出されるCO2の削枛ぞず繋がるようにしおいきたいず考えおいたす。





スタヌト地点に立っおすらなく、ただ地点に向かっおいる状態の私たちですが、詊行錯誀しながら補品完成に向け取り組んでいきたすので、これからもよろしくお願いしたす。




矎容液に぀いおご質問がある方は、お気軜に䞋蚘の公匏LINEからどうぞ。
順次お答えいたしたす★

【公匏LINE】はこちら

シェアしおプロゞェクトをもっず応揎