一昨日、北九州の「レインボードロップス」についての活動報告は、ダンパレチームの機動力でFB・ツィッターで、シェア・拡散したところ沢山の反響をいただきました。
ありがとうございます!!
………が、しかし、
リンクのタイトルを間違ってしまいました~!!
ごめんなさいっ!!
一昨日の映像は、DDW2015 北九州芸術劇場×北九州市障害者芸術祭 フラッシュモブ「モブればあなたもドロップシャワー!」です。(現在修正してありますので、ご了承ください。)
あ~、やってしまった、失敗です。でも、せっかくだから、ここで私が知っている範囲で「レインボードロップス」についてご紹介させていただきます。
ピンチはチャンスですからね(笑)
まず、(公財)北九州市身体障害者福祉協会のサイトに、ダンスプロジェクト「レインボードロップス」は、「平成25年度から同協会と北九州芸術劇場との協働で、障害のある方にも芸術を気軽に楽しんでもらいながら、それぞれの個性や可能性を発揮できる場として立ち上げた。参加者一人一人の豊かな個性の色が詰まった“ドロップ”缶のように、何が飛び出すのか!そして何がおきるのか!未知なる可能性が広がるダンスプロジェクトとしてスタート。」と始まりが紹介されています。また、今日にいたる経緯や写真・映像も掲載されているので、ぜひ、覗いてみてください。
で、ご紹介した映像、
DDW2015 北九州芸術劇場×北九州市障害者芸術祭 フラッシュモブ「モブればあなたもドロップシャワー!」は、2015年リバーウォーク北九州というショッピングモールで行われ、空色ともいえるブルーの衣装で踊る姿は、自然光を浴びて宙を舞っているようにも見えます。
先回ご紹介したお母さんの手記は、こちらのモブに参加された時のものです。一緒に踊る人はいないと思っていたが、いろいろな人が一緒に踊ってくれたとあります。幸せですね~。
この中のダンスには「しみずノーキャップダンスパレード」で踊るものあるんじゃないかなぁ!?
そして、もう一つ、こちらが「レインボードロップス2016ダイジェト動画」です。
冒頭の写真は公演の告知チラシ。昨年、ついに念願の舞台作品を作ったとのことです。
足掛け4、5年、継続は力なりですよね~。尊敬します!!
本当に踊る喜びに満ち溢れています。
車いすのダンス映像などがありますが、まさに大きく動くのではないけど、微細、繊細な動きの中に身体から醸す音楽があるように思えます。
「レインボードロップス」の特技は「身体全体を笑顔にすること」だそうですが、ダンスパレードも現在多くの方からご応募いただき、身体全体、商店街全体が笑顔になれるよう、頑張っていきたいと思います。
参加者募集締め切りは11/30まで。申込フォーム
クラウドファンディング終了まであと12日です。よろしくお願いします。
※映像はどちらも「北九州芸術劇場×北九州身体障害者福祉協会 ダンスプロジェクト『レインボードロップス』」のものです。