2021/12/11 19:04

こんにちは、菊水産業株式会社の末延秋恵です。

火災から2か月が経過しました。年末という事もありとても多忙を極めています。普段私たちの業界は11月から12月が一番の繁忙期です。コロナの影響で昨年と同様にいつも通りの繁忙期というわけでもありませんが、火災の影響もあってやる事が増えているので結局繁忙期みたいなもんですね…家には寝に帰ってるだけです(笑)

爪楊枝はまだ工場の改修工事の話が進んでおりませんので、機械の上の部分だけ電気工事を行って明かりが付くようにし(全体的にはまだ電気は付きません)改修工事までの期間動く1台だけで製造しています。生産量は微々たるものですが、なるべく在庫をこの間に作ろうと思っています。改修工事が始まるとまた製造できなくなりますので…

皆様のご支援のおかげで1000万円を超えました。本当にありがとうございます!リターン品も追加させて頂きました。友達の会社と一緒に作った物や、一緒に考えた物、作ってもらった物など、様々なラインナップです。日常業務をこなしながら進めたので時間がかかってしまい、もう残り少ないのですが、せっかく企画したのでお披露目しました。もっと様々な技術を持ったモノづくりの仲間がいるので沢山やってみた事はあったんですが、時間がなくてちょっと難しかったです。

いくつかご紹介します!

その①KIKUSUIオリジナルTシャツ
これは友達のイラストレーター「toco.suzu」がデザインしたTシャツ3種です。Instagramのアカウントはこちら

白と黒があります。サイズは画像を参考にしてください。

現在設定をミスってしまってて(^^;)白と黒両方選ばないと進むことができないそうです。今、修正をしているので月曜には修正できると思います。このリターンを選ぶ方は白と黒と両方選んで進んでください。(金額は1枚分になります)そして備考欄にどっちの色かを書いてください。色々ご迷惑をおかけしています。


その②「つま子の真鍮キーホルダー」
大阪の試作板金屋さんである「トヨキン」さん(正式名称は株式会社豊里金属工業)の社長、イワケン(正式名称は代表取締役 岩水建二(笑))が作ったキーホルダーです。普段から仲良しの株式会社MACHICOCOの社長かよちゃん(正式名称は戸屋加代)と一緒に企画しました。一つずつ真鍮を切り抜いて作っています。大阪のモノづくり技術の結晶です!


その③アロマリードディフューザー
国産つまようじの材料である北海道産白樺の材料を使用しています。湿気により国産爪楊枝になれなかった白樺材をアロマスティックにならないかと前からお話があって今回実現しました。

天然の木材なので人工のスティックより吸うスピードがゆっくりなのでなかなか蒸発せず、ゆっくりいい香りが続きます。アロマ精油のブレンドはAEAJ認定アロマテラピーインストラクター
ベル・クウォーレの代表取締役社長の千晴さんが監修しブレンドした精油です。人工の香りは一切使用せず、全て天然の香りのみで製作しています。 千晴さんも以前から、女性ものづくり仲間で仲良しでよくご飯を食べに行く友人の一人でいつもよくしてくださいます!

その④つま子の刺繍ワッペンと刺繍パーカー

同じ河内長野市のクリエーターであり、稼業の機械刺繍工房の跡継ぎである、跡継ぎ女子仲間のちさちゃん(正式名称つじのちさ)に作ってもらった刺繍です。Twitterはこちら

実は存在は知ってたけどグラフィックデザイナーだと思ってて(笑)よく行く地元の古民家ワインカフェで知り合いました。(私はお酒飲めないのでコーヒー飲んでる←)話してみると刺繍工房だと言う事を知り企画しました。同じ跡継ぎ仲間、そして地元同じ!年齢は違うけど(私よりもめっちゃ若いw)モノづくり仲間で頑張っていきたいと思います!

その⑤女性が凛とするバック「manri」の名刺入れ
大阪の革職人が作るmanriの名刺入れです。社長の森田万里子さんと女性モノづくり仲間で以前から仲良くて今回商品を出して頂けました。まんりさんは有名百貨店さんでよくPOPUPをされています。

商品はすべて大阪製で、企画デザインから商品開発、商品の縫製から品質管理までお届けする商品に妥協はせず、すぐ会いに行ける距離で密に取り組んでくださる職人さん達とのバッグ作りにこだわっていらっしゃいます。


このように非常に短期間ですが皆様のご協力のもと、色々な商品ができました。リターンって本当は一番初めに沢山用意するもの?なんだろうけど火災の場合は無理ですね(^^;)普段だったらきっとできてたんだろうなと思いました。オリジナルグッズはクラウドファンディングが終わってからも販売したいなと思っています。ただ、その余裕がいつできるか分からないのでいつになるかは未定です…

12/13(月)17:10頃以降から読売テレビ「かんさい情報ネットtenの「ノゾキミ」と言うコーナー で菊水産業の特集してくださいます。放送後はネットで見れるそうです。本当にちょっとバタバタしてて、活動報告がままならなくてすいませんでした。少しでも商品が皆様の目に触れますように!残り4日間ですがよろしくお願いしますm(_ _"m)

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?