2022/01/07 12:00

皆さん、こんにちは。武重本家酒造です。SAKU13では、2018年に「Project K 純米大吟醸」造りに参加しました。

SAKU13では毎回新たな酒造りにチャレンジしていますが、今回はどの蔵も造ったことのない「スパークリング純米吟醸酒」に挑戦しています。世界への一本に向けてチーム一丸となって、取り組んでいます!

さて、プロジェクト公開から23日が経ちましたが、これまでに187人の皆さん、私たちの取り組みに応援いただき、ありがとうございます!そして、引き続きシェアなどの応援をよろしくお願いいたします。

今回は、私たち武重本家酒造が選んだ食中酒を紹介します!

■武重本家酒造の食中酒の紹介

「むらさきつゆ草」

発酵終了時点でアルコール分が14%になるように醸した「原酒」です。甘味と酸味のバランスが良く、香りが調和しています。夏草の露を思わせるやさしい感じのお酒です。

出来上がったお酒のアルコール分を調整して14%にするのではなく、お酒を搾った時点で目標とした成分になるように醸しました。

開発当初は、「夏に冷やして飲む酒」というコンセプトでしたが、もっと広い温度帯で楽しめることに気がつき、全国燗酒コンテストに出品したところ、最高金賞を受賞しました。

皆様のお好みの温度で、楽しんでいただける一本です。

■武重本家酒造の蔵紹介


旧中仙道の街道沿い、なんとなく時間がゆっくりと流れる様な佇まい。国の文化財の酒蔵の酒蔵で、昔ながらの製法でお酒をゆっくりゆっくりと醸しています。
明治初期の創業。酒蔵、社長宅の30棟が、国の有形登録文化財となっています。
昔ながらの製法、生酛造りで醸し、蔵の中でゆっくり熟成させた旨味のあるお酒を中心に、お酒の甘味、旨味のおいしさを伝えられる商品作りをしています。

■応援してくださる皆様へメッセージ

SAKU13のそれぞれの蔵が醸すお酒は、様々な個性を持っています。しかし全部の蔵の商品を手に入れようとすると、なかなか手に入りません(残念ながら販売している酒販店が限られますので)。今回はまたとない機会です!

そして、しぼりたてのフレッシュな味わいを残したお酒は本当に美味しいです。また熟成して旨味が増したお酒もまた美味しいお酒です。いろいろなお酒にチャレンジして、おいしいお酒をたくさん見つけてください。皆様のご支援よろしくお願いします。


次回は、大澤酒造さんです。楽しみにしていてください。