2022/01/13 19:08

1月5日(水)曇り時々晴れ 8°C

去年の12月末のTNR活動を行った場所で今年初めてのTNR活動。
後、4匹?5匹?位の未手術の猫がいたはず!?
午後3時から始めたのですが、寒いからか猫の姿が少ないです。

どこにいるのだろう??? 猫会議でもあったの?
姿が見える猫は、ほとんどが手術をしたサクラ耳の猫たち。
でも1匹捕獲器に入りました。オスです。体重は4.2 k g!持ち上げた捕獲器は重たかった~!!2時間かかりましたが未手術の猫が見つかって良かったです。

明日は捕獲器に未手術の茶白とキジトラさん他が入ります様に。
この春の出産で飼い主のいない猫が増えませんように。

1月6日(木)曇り 6°C

咋年末からの40匹以上処置した現場の続きです。

朝から夕方までの2日かけてやっと!
なかなか捕獲出来なかった未手術のオス猫君3匹捕獲出来ました。

でも まだいます。あと2匹は確認出来てます。その子達、捕獲器を見ると逃げて行きます。

うーん だんだんと難しくなる。

今日、動物病院で知り合った姫路の方から、もうメス猫は発情期に入ってる子がいる話を聞きました。
今回の私たちが沢山のTNRをした現場では犬の散歩をしている方から「もう沢山の子猫が産まれてもカラスにやられてる姿を見たくない!辛かった!!」と言われました。

本当にそんな姿を見るのは辛いですよね。

猫は繁殖力が強いです。子猫と思っても5ヶ月位から妊娠します。年に2回妊娠します。一度に5匹位は産みます。そのうち何匹生き残れるか。

お外は過酷です。また明日も現場に行こうと思います。

1月7日(金)晴れ8℃

家の庭で去年の春に捕獲しようと試みた子…やっと捕まえられました。
去勢をしてリターンしました。

1月8日(土)晴れ 9°C

赤穂市某所、裏山のある住宅街にて...

年末に一人の餌やりのおじいさんから依頼があり、自治会長さんに話を 通した上で進めてきたTNR 活動。
この地区の自治会長さんは、大変ご理解のある方で自治会費からTNR活動の資金を捻出できないかと役員会 議で話をしてくれたそうです。
残念ながら地域住民との折り合いが付かず、クラウドファンディングの資金を前倒しで使用することでTNR活動 が実現致しました。

餌やりのおじいさんからの情報では、推定7匹程度 。
いつも想定の数以上の捕獲器を用意して行くのですが、この場所は訳が違っておりました 。
TNR活動を進めていく中でなんと倍以上の数の猫がいることが判明!

まぁ同じ毛色のキジトラが多いこと多いこと 。餌やりのおじいちゃんは数匹いてるキジトラの見分けがつかず、1匹とカウントしていたようです。

キジトラあるあるでしょうか?

また、住宅が密集しており空家が混ざる中、家の裏庭で隠れるようにして餌をやっている別の高齢の餌やりさんもおられ、ここまで増えてしまった様でした。結果、この場所では12匹のTNRを実施する事ができました。
ただし、確認できただけでもまだ3匹ほど、捕獲器に入らない警戒心の強い猫ちゃんが残っており、今後も継続して実施予定です。

裏庭で置き餌をしていた高齢の餌やりさんには、TNR活動後の餌やりマナーとして、

置き餌はしない。

餌を食べ終わるまで見届けてから片付ける。

庭にトイレを設置する。

耳カットしていない子が現れたら直ぐに連絡して頂くこと。

を約束して餌やりを継続してもらうこととなりました。

約束を守っていただけているか、自治会長さんにも協力をお願いしながら、会の方でも餌やりさんごと見守って いく予定です。

ここの猫ちゃんは餌やりさんが皆高齢。リターンしてもいつまで餌をもらえるのか。新たな課題です。この場所でのTNR活動にかかった手術費、治療費等は、現在ご支援を募っているクラウドファンディン グで資金が集まることを見越して前倒しで実施しております。

1月9日(日)晴れ 10°C

裏山のある密集した住宅街でのTNRの合間に…

ここ数年で推定50匹にまで増えてしまった赤穂某所での残りの TNRも実施致しました。
年明け早々に会のメンバーの奮闘もあって45匹までTNR及び保護が終了!

術後の猫ちゃんの様子を見に伺った所、耳カットなしの子がでーん!
寝転んで日向ぼっこをしていました。これはチャンスと捕獲器を仕掛けると、あっという間に捕獲成功!さくら猫の仲間入りとなりました。

この場所でのTNR及び保護総数は46匹となりました。

餌やりさんの情報では、まだ未手術の猫ちゃんが、残っている様ですのでこちらも引き続き継続していきます。尚、この場所でのTNR及び保護にかかった手術費、治療費、保護費等は、現在ご支援を募っているクラウドファンディン グで資金が集まることを見越して前倒しで実施しております。

どうか引き続き、ご支援お願い致します。