2021年11月6-7日の2日間、「子どもの権利条約フォーラム2021inかわさき」が、同フォーラム実行委員会主催で、神奈川県川崎市にて開催されました。川崎市は、日本で初めてこども権利の総合条例である「川崎市子どもの権利条例」を2001年に施行し、2021年で条例制定20年を迎えた記念の年の開催となりました。
1日目は、講演会と子ども実行委員とのシンポジウム、2日目は、分科会が主に行われました。昨年に引き続き、コロナ禍での開催となったため、会場とオンラインでのハイブリッド形式での開催となりました。
「広げよう!子どもの権利条約キャンペーン」では、フォーラムの広報や、実行委員会組織や賛同団体による分科会への参加などを行いました。
2日目の分科会A-6「子どもと考える子ども庁と子ども基本法」は、「広げよう!子どもの権利条約キャンペーン」のメンバーと、これまでに子どもの権利などの政策提言にかかわってきた子どもが一緒に分科会の企画・実施を行いました。当日は、会場には25名、オンラインでは30名、合計55名の方々にご参加いただきました。
分科会の詳しい開催報告をウェブサイトに掲載しましたので、ぜひご覧ください!