ルールを学ぶことは時間をかければ誰でもマスターすることが出来ます。
私もネット上で検索したり動画を見て勉強しました。
ですが退屈で面白味がなく続けることが苦痛でした。
何故続けることが出来たかと言いますと実は戦略を持っていたからです。
FXで負ける人は短期でレバレッジをかけてトレードをします。
様々なインジケーターを活用してチャートに張り付いてチャンスを伺います。
そしてポジションを持てば利益と損失に一喜一憂するのです。
以前プロスペクト理論のお話をしましたが、この様なトレードでは一時的に勝つことは出来ても10年20年といった長期間では何処かで資金を失ってしまうのです。
逆に長期で勝っている人の大半がスウィングトレードを行なっています。
ただ、スウィングトレードをするには相当な忍耐力を必要とします。
そこで私はレバレッジを極力かけずに短期と長期を組み合わせた予約注文のみでトレードするロジックを構築したのです。
実はこの戦略だと短期でも長期でも利益が出て予約注文のみなのでチャートに張り付いいる必要がないのです。
更にこのロジックだと複利運用にも最適だったのです。
私が生み出したロジックに必要なルールの理解と最も最適な証券会社選びには時間がかかりました。
またこのロジックをリアル口座で検証する必要もありました。
あと少しで結果を手にすることが出来そうだという思いがあったので面倒な作業を我慢して続けることが出来たのです。
次回はロジックを構築してその後どの様なことをして来たかをお話します。