2022/01/11 20:48

ご支援くださった皆さま!本当にありがとうございます!

沢山の方々にご支援の輪を広げていただきプルドポークも認知される機会が増えております!!

さて今回は「そうだったのか豚さんのマメ知識♡その1」をお伝えいたします。

①豚はどれぐらいの期間でお肉になるの?

 一般的な食用豚は生まれて約180日ほどで出荷されます。

 豚は1キロほどで生まれて出荷されるまでのたった半年で約115㎏まで成長するそうです。

 驚異的な成長スピードですね。

②日本ではどれぐらいの豚が飼育されてるの?

 2019年の国内飼育数は全国で9,156,000頭です。

 ちなみに地域別ランキング上位3位で見ると・・・

 1位 鹿児島県 1,269,000頭

 2位 宮崎県 835,700頭

 3位 北海道 691,600頭

 (※農林水産省統計)

 鹿児島県がダントツ多いんですね!

③どこの地域がたくさん豚をたべてるの?

 二人以上世帯を対象とする2016年家計調査の結果では・・・

 1位 北海道

 2位 青森県

 3位 新潟県

 さすが北海道といえば、豚丼ですね!ちなみに鹿児島は26位と以外な結果です。

④豚ってやっぱり太ってるよね?

 豚の体脂肪率はなんと・・・15%前後!!

 一般的な人間女性の体脂肪率20%〜30%といわれていますので、豚さんは人でいうと

 モデルさん並みの体脂肪率なんですね!

⑤豚っていつもブヒブヒ言ってるよね?

 鳴き声といえば「ブーブー」「ブヒブヒ」が一般的ですが、様々な状況で鳴き声を使い分けて

 います。母豚が子豚に乳をあげるときには、「フゴッフゴッ」と鳴いて子豚をよび、

 危険を察知すると周りの仲間に「ヴォッヴォッ」と知らせます。

 痛いときには「ギャッ」とか「キャー」とかホントに叫ぶように鳴きます。

 ちなみに外国ではどのように聞こえているかというと・・・

【中国】フールーハールー

【韓国】クルックルッ

【英語圏】オインクオインク

【イタリア】スグルント

 スグルント・・・スグルントっ!?

 皆さんもイタリアに行った際に、豚の真似をする機会があれば「スグルント!スグルント!」 

 と叫びましょう!

 

 これで皆さまも豚マスターに一歩近づきましたね!

 次回もお楽しみにー♡