ご支援くださった皆さま!本当にありがとうございます!
沢山の方々にご支援いただいており残すところあと5日となりました。
プルドポークの美味しさを是非!皆さまに知っていただきたいエノカワです!!
さて「そうだったのか豚さんのマメ知識♡その2」をお伝えいたします。
本日は「三元豚」のお話ですよ~
皆さまもチラ〜っと聞いたり食べたことがあるのではないでしょうか。
よく銘柄豚には「●●豚」「□□□豚」と名前がついているので、もしかすると「三元」という
地域や品種があるのだと思われる方もいるかもしれません。
で・す・が・・・
実は、「三元豚」と名前が決まった品種ではないのですデス!
「三元豚」は、、、
なんと!3種類の品種を掛け合わせた「三元交配豚」のことなんですっ!
さらに掘り下げると、、、
日本で飼われている豚はほぼほぼ、主に6品種の豚それらの掛け合わせでつくられています。
・ランドレース
・大ヨークシャー
・中ヨークシャー
・バークシャー
・ハンプシャー
・デュロック
もちろん品種によって特徴があります!
例えば、赤身と脂身の割合がいい、頑丈で育ちがいい、繁殖能力に優れているなどなど・・・
そしてそれぞれの長所を活かしてより優れた豚を作り出そうと、これらのオス・メスを
何世代にもわたって交配させ、3品種の掛け合わせた豚のことを3元交配豚と呼び、いわゆる
「三元豚」になるんですね☆
例えば
①ランドレース種(L)
+
②大ヨークシャー種(W)
=①②(LW)
これで①②のハーフ豚ちゃんを作りさらに③の豚さんを掛け合わせます。
①②(LW)
+
③デュロック種(D)
= ①②③三元豚(LWD)
と言った感じです。
えーー、それじゃあ「銘柄豚」「ブランド豚」って何なのさっ???
それは養豚農家さんが品種・飼料・飼育環境にこだわって作った豚を商標登録し、
独自の名前を付けたものになります。
厳しい基準をクリアして登録されたその数は全国で450種類以上いるそうです。
そして、その多くが三元豚だと言われています。
これであなたも三元豚マスターです!
今度、三元豚の豚肉をみかけた時は、どんな豚の掛け合わせなのか調べてみても
面白いかもしれませんよ~(^^♪
ぜひ!お好みの豚さん、探してみましょう!!