京の雅な時間をお届けしたい!コロナ禍で苦境に陥った京都のアパレルショップが〝宝石のように美しいスイーツ〟を目指して、こだわりのスイーツを作りました。
かやぶきの里で知られる京の奥座敷『美山』の澄んだ水で作られたキヌヒカリ米を練り込んだシュー生地と、オレンジリキュールが薫るガナッシュ。そして金箔と真珠パウダーが輝く様子はまるで宝石。
京の雅な時間をお楽しみ頂ける、新しいシュートリュフを皆様に届けたいです!
初めまして、私達は「京の宝」と申します。
京都の北山に「fleur」(フルール)というアパレルショップを構え、夫婦で運営しております。
このショップは、日常の中に上質な時間を楽しんで頂くことをコンセプトとして、アパレル業界の経験が長い妻によるセレクトで運営しております。
夫である私(河田直樹)も2019年に会社員生活を辞め、今は妻と共にfleurの運営に専念しております。
しかしながらコロナ禍によって、fleurは難しい局面に立たされてしまいました。
途方に暮れる毎日の中で、新しいビジネスを起こそうと、話し合いを重ねました。
砂糖の卸し販売や貼り箱の制作といった私の経験、そしてアパレル業界で磨かれた妻の感性を活かし、京都生まれの京都育ちで京都を愛している私達は、皆様に京都を深く感じて頂けるような上質なスイーツを作ることを決意しました。
試行錯誤を重ね、ようやく完成したのがこのシュートリュフです。
コンセプトは、「京都の上質感を凝縮した、宝石のようなシュートリュフ」。
美山のキヌヒカリ米を使用したシュー生地で、オレンジリキュールが薫るガナッシュをたっぷりと包みました。
ホワイトチョコで全体をコーティングし、そこに真珠パウダーと金粉、アラザンシュガーで宝石のようなデコレーションを施しました。
試作品を妻に試食してもらったところ、美味しいと言って喜んでくれました。
シュートリュフが、ほんの少しの幸せを運んできてくれたので、「幸せの真珠」と名付けました。
皆様の良き日に、幸せと共に京都を感じてもらえる……。
そんなシュートリュフを販売したく、クラウドファンディングを企画しました。
どうぞ、よろしくお願い致します。
「幸せの真珠」には、京都の風情がキュッと詰まっています。
それは、京都の自然と伝統、美的感覚と革新性です。
スイーツ好きのオーナーである私は、今までにないシュートリュフを作りたくて、試行錯誤を重ねた先に行き着いたのは、地元「京都」の素材でした。
京都は、長い歴史と伝統を育くむ一方で、豊かな自然に恵まれた地でもあります。
京野菜、漬物、地酒、和菓子、お茶……。
これらは全て、京都の豊かな自然環境と伝統文化との融合によって育まれているものです。
「幸せの真珠」を開発するにあたって、シュー生地には研究を重ねました。
そこでたどり着いたのは、かやぶきの里で知られる京都の奥座敷『美山』の米、キヌヒカリを練り込んだシュー生地でした。
キヌヒカリを使用することで和と洋のテイストが自然に融合し、柔らかく、落ち着いた食感が実現したのです。
中に包まれているのは、コアントロー(オレンジリキュール)を使ったクーベルチュールチョコレート。カクテルをイメージした大人のガナッシュクリームです。
そして、ハレの日を美しく演出する、真珠パウダーと金粉、アラザンシュガーの装飾。
京都の自然と伝統、そして新しさを、より多くの方に感じていただきたい。
そして、みなさまの良き日の〝宝〟となりますように。
そんな願いを込めて、ブランドを「京の宝」、シュートリュフを「幸せの真珠」と命名致しました。
私は元々、砂糖の卸売りを行っていました。
その関係で、多くの洋菓子店や和菓子店さんにて、新商品を味わう機会に恵まれました。
その後アパレルの仕事をしていても、元来スイーツ好きで甘党の私としては、いつか自分の理想とするスイーツを作りたいと、ずっと思っていました。
そんなある日、京都の和菓子を頂いた時に、新しいシュートリュフのアイデアが浮かんできたのです。
京都の素材を使った、大人のためのシュートリュフ──
和と洋、そして伝統と革新の融合──
これだ!と確信し、それが「幸せの真珠」の原点となりました。
「誰も食べたことのない、誰も見たことのない、最高のシュートリュフを作ろう。」
そうと決めてからは、パティシエと共に試行錯誤を重ねました。
でも、最初に完成した試作品では、妻の反応は良くありませんでした。
「ガナッシュの味が強すぎる。シュー生地が薄すぎて、シュートリュフ感がない……」
シュートリュフなのにシュートリュフ感がない。これでは致命的です。
美山の米を使った自慢のシュー生地も、ガナッシュの強さに負けていました。
生地を厚くしよう。
ガナッシュのバランスを調整してみよう。
パールをもっと綺麗に見せるために、ホワイトチョコでコーティングしてみよう。
納得の行くところまで何度もやり直しを重ねて1年。ようやく最終の試作品にたどり着きました。
最終の試作品を再び妻に試食をしてもらったところ、妻の表情が以前とはうって変わって一気に明るくなりました。
「おいしい! こんなシュートリュフ、食べたことないわ」
コロナ以来、お店のことでずっと沈んでいた妻は、久しぶりの明るい表情を見せてくれました。私はやっと、妻を喜ばせることができたのです。
売上げが落ち込んだアパレルショップが創り出した新しい商品は、まさかのシュートリュフとなりました。
かやぶきの里として知られる京都の奥座敷『美山』。
幸せの真珠は、美山産の米「キヌヒカリ」をシュー生地に練り込んでいることが特徴です。
この米を栽培する契約農家の美山株式会社取締役副社長、加茂亮さんはこう言います。
「米の味は、水の品質で大きく変わります」
この米を栽培している田んぼには、美山の山から流れる新鮮な源流だけをダイレクトに使っています。このような環境の田んぼは、美山の中でも数えるほどしかありません。
そしてもう一つの、お米の美味しさを向上させる秘訣は……?
「たくさん作らないことです」
普通であれば100kg採れるところを、苗の間隔を空けることで、その半分以下の効率まで落としています。
そして、ほとんど農薬を使わず、肥料も少なくして、米が本来持つ力で〝勝手に〟育つようにしているのだそうです。
そこまでやると効率が悪く、商売にならないと思うのですが?
「商売にはなりません(笑) この田んぼは、自分が最も美味しいと思える米を作るチャレンジなんです」
そんなこだわりの詰まった美山産のキヌヒカリを、シュー生地から味わって頂きたく思います。
「幸せの真珠」は、見た目にも美しさを求めました。
シュー生地をホワイトチョコでコーティングし、真珠パウダーと金粉、アラザンシュガーでデコレーションしているのが特徴です。
真珠は私の長年のアパレル業の経験からパールアクセサリーの美しさに着眼し、見た目にも美しい真珠をアクセントとして使用することは、「幸せの真珠」にかける私の想いそのものです。
また、外箱にもこだわり抜きました。
シックな黒色をまとった外箱を結ぶ紐には、水引きの「宝結び」が結ばれています。
宝結びは、宝物を包むときの飾り結びとして使われるもので、連続する無限を意味し、「永久の繁栄、長寿、多幸」などを願う、縁起の良い結び方です。
お客様が「幸せの真珠」を手に取った瞬間から、驚きと喜びを最大限に感じて頂けるよう、箱にも試行錯誤を重ねました。
キヌヒカリ米に包まれているガナッシュも、こだわり抜きました。
京の雅を感じていただき、素敵なひとときを過ごして頂くためには、舌の上で圧倒的な幸せを感じて頂かなくてはならないと考え、京都のパティシエと共に何度も試行錯誤を重ねました。
キヌヒカリ米を使ったシュー生地に負けないほどの存在感と心地よさのあるガナッシュを追求してたどり着いたのは、クーベルチュールチョコレート(製菓のための国際基準を満たしたチョコレート)にコアントロー(オレンジリキュール)をブレンドすることでした。
口いっぱいに広がる芳醇な香りと味は、まるでカクテルです。
大切な時間のためのシュートリュフだから、特別な味わいであってほしい。
それが、京の宝の想いです。
「京の宝」を作ったのはコロナ禍がきっかけでしたが、それ以上に、私達が生まれて育ち、愛する京都に流れるゆったりとした上質な時間を皆様にも感じて頂きたいという想いがあります。
fleurというセレクトショップを京都北山にオープンしてから、数多くのお客様にお越し頂きました。服は、私達に上質な時間や楽しい時間を与えてくれます。
その喜びをスイーツにしてみたい。私達の想いが、やっと形になりました。
京都発の創作シュートリュフ「京の宝」。
是非、多くの方にご賞味頂ければと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
3,000円コース
感謝の気持ちを込め、お礼メールをお届けします。
7,500円コース
「幸せの真珠」3個セットとお礼状のリターンです。
10,000円コース
「幸せの真珠」3個セットと、シュー生地にも使用している『美山』産のキヌヒカリ新米2kgのリターンです。
25,000円コース
「幸せの真珠」3個セットと、シュー生地にも使用している『美山』産のキヌヒカリ新米2kg、サーカスコーヒー(京都・北山)のfleurオリジナルブレンド1缶のリターンです。
35,000円コース
「幸せの真珠」5個セットと、シュー生地にも使用している『美山』産のキヌヒカリ新米5kg、サーカスコーヒー(京都・北山)のfleurオリジナルブレンド2缶のリターンです。
京都の魅力でつまったこのシュートリュフを全国に届けたいと思っています。
支援いただいた資金は、クラウドファンディング手数料差し引いた金額からリターン商品および送料、そして東京を中心としたスポット販売、およびネットショップでの販促費に使用いたします。
いつか絶品のスイーツを作ることが私の夢でした。
多くの協力を得ながら試行錯誤を重ね、ようやく形になりました。
それは、五感で京都を感じてもらえるようなシュートリュフです。
美山産のきぬひかり米をシュー生地に練り込み、オレンジリキュールが薫るガナッシュを包みました。また、真珠パウダーと金粉が演出するラクシュリーな外観にも、ギリギリまでこだわりました。
京都を愛する私たちの想いと、京都に流れるゆるやかな時間を全国に届けたいという思いから、ブランド名は「京の宝」とし、商品名は「幸せの真珠」と名付けました。
fleurの新しい挑戦です。是非、応援してください!
河田直樹
商品名:シュートリュフ3個入り
●名称:菓子
●原材料名:砂糖油脂加工品(タイ製造)
(砂糖、食用精製加工油脂、全粉乳、ホエイパウダー調整品)、卵、チョコレート(カカオマス、砂糖、ココアバター)、米粉、バター、牛乳、生クリーム、
リキュール、水あめ、ココアバター、砂糖、でん粉、アコヤ貝真珠層粉末、ぶどう糖、食塩/着色料(金箔、銀箔)、乳化剤、糊料(アラビアガム)、
香料、(一部に乳成分・卵・オレンジ・大豆を含む)
●内容量:3個/5個
●賞味期限:14日
●保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存して下さい。
●販売者:fleur 代表 河田直樹
京都市北区紫竹下緑町28
●製造所:株式会社石田老舗
クレーム寺クレーム本店
京都市中京区東洞院通三条上る曇華院前町449
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る【fleur/京の宝】代表・河田直樹よりメッセージ
2021/12/17 18:39fleurの河田直樹です。fleurが作る創作シュートリュフ「幸せの真珠」のクラウドファンディング終了までいよいよ残り5日となりました。自信をもって皆様のもとにお届けできるお菓子となっております。重ね重ねで大変申し訳ありませんが、この京都の魅力がつまったお菓子を全国に広め、より京都の魅力を伝えたいという思いを実現するためには皆様のご支援、応援が必要です。その思いを簡単な動画でまとめさせていただきました。ぜひfleurの残り5日の挑戦を応援いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る
【動画インタビュー】fleur河田直樹×石田老舗のお菓子制作秘話とは?【後編】
2021/12/14 12:56こんにちは。京の宝です。クラウドファンディング公開から残り少なくなってまいりました。皆様のおかげでたくさんの支援をいただきありがとうございます。前回に引き続き、もっと私たちのお菓子のことを知っていただきたいということで今回は製作を行っていただいた石田老舗さんにインタビュー後編をアップしてまいりました。この動画でお菓子の美味しさとは?チョコレートへのこだわりとは?などがわかっていただけると思っております。ぜひご覧いただけますと幸いです。今後も京の宝及び今回のクラウドファンディングの挑戦を応援くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る
【動画インタビュー】fleur河田直樹×石田老舗のお菓子制作秘話とは?【前編】
2021/12/13 17:08こんにちは。京の宝です。クラウドファンディング公開から残り10日を切りました。皆様のおかげでたくさんの支援をいただきありがとうございます。前回に引き続き、もっと私たちのお菓子のことを知っていただきたいということで今回は製作を行っていただいた石田老舗さんにインタビューしてまいりました。この動画でお菓子の美味しさとは?チョコレートへのこだわりとは?などがわかっていただけると思っております。ぜひご覧いただけますと幸いです。今後も京の宝及び今回のクラウドファンディングの挑戦を応援くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る
コメント
もっと見る