クラウドファンディングを開始して24日目です、
皆様のご支援、ご声援、ご協力に感謝申し上げます。
『起業したばかりの経営者がうまく顧客開拓をする極秘情報 』
サービス業や製造業では、独自のアイデアで素晴らしい商品開発ができても、実用化までが大変です。
また、物販業においても新製品の消費者反応は気になるところです。
実際のマーケットリサーチには経費が掛かります。
そんな時にはまず【物々交換サイト】で商品・サービスの登録をして会員からの反応をみてみましょう。
「物々交換サイト」登録商品
バータージャパンのオンラインシステムには、全会員への一斉メール機能も付いているので、これを利用すれば簡単に会員の反応を知ることができます。
会員にとってポイントでの購入は現金に比べ気軽に行えます。
もし【物々交換サイト】で反応が少ない、或はまったくない場合は商品自体か販売価格に問題があります。
結論的に言えばバーターポイントで売れない商品・サービスは一般市場ではさらに売れにくいと予測できます。
何故なら購入者は当然ながら現金支出にはポイント以上にシビアになります。
日本においての起業環境はとても厳しいです。
私も色々な交流会に参加しますが、起業準備中の方、起業したばかりの方、それに定年後の起業家がとても多く参加されていることに驚かされます。
こんなに起業家ばかりで、皆が食べていけるだけの収入が確保できるのかと他人事ながら心配になります。
そして、残念ながら多くの起業家が夢破れ、数年後には市場から退場させられていきます。
そうならないためにも先程の新商品の市場調査と同様に、自社の需要調査や新規開拓にバータージャパンの活用をお勧めしたいものです。
創業期における会社設立費、設備投資、ホームページ制作費、PR資料印刷費、許認可取得費等々・・・。
クラブ内で調達できるものはすべてが売上として戻ってきます。
お金は使うのは簡単ですが回収するには容易ではないことを皆様もよくご存知と思います。
そして最も肝心な顧客開拓。
机上の計算通りいかない事がほとんどです。
何度も記しますが、バータージャパンはこの新規顧客の開拓に絶大なる威力を発揮します。
起業家にとっては事業を軌道に乗せるまではバータージャパンの利用は必須要件とも思われます。