Check our Terms and Privacy Policy.

TRPG『オラクルエンジン』完結応援クラウドファンディング

自分だけの武器を作って戦えるTRPG『オラクルエンジン』シリーズ、その完結巻『ドラクルオーガン』および外伝巻『ギアボックス』を制作してよいか伺います。

現在の支援総額

300,000

60%

目標金額は500,000円

支援者数

27

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/12/13に募集を開始し、 2022/01/31に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

TRPG『オラクルエンジン』完結応援クラウドファンディング

現在の支援総額

300,000

60%達成

終了

目標金額500,000

支援者数27

このプロジェクトは、2021/12/13に募集を開始し、 2022/01/31に募集を終了しました

自分だけの武器を作って戦えるTRPG『オラクルエンジン』シリーズ、その完結巻『ドラクルオーガン』および外伝巻『ギアボックス』を制作してよいか伺います。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

前回お伝えした通り、『ドラクルオーガン』では6個の種族クラスが追加されます。今回は、その種族クラスに関する情報公開です。


■新ルール:鹵獲種族

『ドラクルオーガン』に収録される6個の種族クラスは、異世界から五龍皇国に連れ去られ、ドラクルによって改造された「鹵獲種族」です。
彼らはすでにノインに来訪している異世界人、イレギュラーとは異なり、その肉体や精神を様々な目的のために――より効率よくドラクルがエーテルを吸収するため、より強力な堕落獣を生み出すため、そして反逆の可能性を消すため――作り替えられています。

これまでの種族クラスの【能力基本値】が合計4だったのに対し、鹵獲種族の6クラスは【能力基本値】が合計2です。これは、ドラクルによってその存在を歪められた結果、種族本来の力を発揮できない状態にあることを意味します。
その上で、鹵獲種族にはこれまでの種族クラスにはない「自動取得特技」があります。その種族特有の能力を特技として最初から持っていることは、特に戦闘において役立つでしょう。鹵獲種族はドラクルの駒であり、戦場においては兵士として運用されることを想定されているからです。


●アーケイン
アーケインは、本来は「天使」や「悪魔」といった、信仰に深く関わる種族です。彼らは元の世界では、信仰の対象となる存在に仕えたり、あるいは人々を導いたりといった役目を担っていました。
五龍皇国においては、アーケインはエーテルを効率よく採集できる「搾取するにおいて優秀な資源」です。より効率的にエーテルを集められるよう、アーケインには自らの命をすり減らすことのできる力が与えられました。
データ上は、アーケインは援護能力に長ける種族クラスです。しかし、その援護能力は自分には向けられません。


●リッチ
リッチは「死を超越した存在」の総称です。世界によってリッチの在り方は千差万別で、死者の王と呼ばれることもあれば、吸血鬼とされることも、あるいは仙人と定義されることもあります。
五龍皇国のリッチは、その不死性を利用して「資源の管理役」を任されています。永遠に続く、ドラクルにエーテルを献上する日々を管理するためには、リッチという「死んだ時に交換する必要がない部品」は都合がよいためです。
リッチはその命の異質さから、他者からの【HP】回復を受け付けません。代わりに、その不死性を示す様々な特技により、妨害に強い戦い方を得意とします。


●ドライアド
ドライアドは「植物の因子を持つ人間」です。植物が成長によって自我を得た者もいれば、元々人の形をして生まれてくる植物もいて、その定義は広範に渡ります。
五龍皇国では、ドライアドは「下級の資源の一種」であり、基本的に特別な役割を与えられません――人体実験の材料にされる時以外は。
ドライアドはダイスブレイクに関連する特技を多数持ちます。それらの特技は強力ですが、ドライアド自身に「幻惑」のバッドステータスを与えます。植物に起源を持つ彼らにとって、攻撃を避けるのは少々困難なようです。


●キメラ
キメラは「人を捕食するモンスターの力を持つ人間」です。モンスターとは「人間を捕食して成長する力を持つ存在」ですが、キメラはその力を行使しないことを選んだ、モンスターの中の例外なのです。
五龍皇国では、キメラはドライアド同様「下級の資源の一種」です。ただし、モンスターに由来する戦闘能力を見込まれ、他の世界に向けて兵器として、つまり堕落獣として「派兵」されることが多々あります。
キメラの最大の特徴は、あらゆる判定にフリードライブを得られることです。その代償として、あらゆる判定のクリティカル値が+1されます。その挙動は〈熾烈〉なる堕落獣と酷似しています。


●オートマータ
オートマータは、霊銀鋼(れいぎんはがね)という特殊な金属で構成された体を持つ「機械の体を持つ人間」です。霊銀鋼は、魔力を通わせることで自己再生する性質があります。
五龍皇国において、オートマータは工場で生産される「備品」です。より効率よくエーテルを収集し、より効率よく他の世界を侵略し、より効率よく五龍皇国を拡大する。そういった目的のために、オートマータは製造されています。
オートマータの特技やオーバードライブは、自身の【HP】に関するものが揃っています。その背景には、彼らが不死の軍勢の一員として作られた存在であることが伺えるでしょう。


●アプサラス
アプサラスは、本来であれば「人間の感情に寄り添う水の精」でした。我々の住む地球ではインド神話にその名前を見ることができますが、他の世界にもアプサラスは存在するのです。
五龍皇国に鹵獲された彼らは、感情と自我を消し去る霊銀鋼製の拘束具を取り付けられ「不完全な資源」と定義され、下等な存在として扱われています。その一方で、アプサラスの涙には、ドラクルに消し去られた感情や自我を呼び起こす力があります。
アプサラスの特技やオーバードライブには、ロールホイールに関連する効果がいくつかあります。これは、彼らの「人間の感情に寄り添う」性質と深く関わるものです。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!