皆さんにお願いがあります。
クラウドファンディングも残り8日となりました。
今日は、皆さんに「山猫特別研究員郵便部隊」となって、お願いしたいことがあります。
もっと山猫瓶詰研究所のことを、そこに詰められた思いを多くの方に知っていただきたい。ですが、一つの発信だけではなかなか広がるのは難しい。
そこで、このプロジェクトグループのメンバーである皆さんのお力を貸してくれないでしょうか!
以下の文章と画像を添えて、SNS等で投稿・シェアしていただけますと嬉しいです!
皆さん、ご協力よろしくお願いします!
#枕崎 #山猫瓶詰研究所 #山猫ピクルス をタグ付けしていただけると嬉しいです。
-----------------------------------
山猫瓶詰研究所 山奥の小さな研究所
2022年の8月~9月に鹿児島県の枕崎市で新しいお店をOPENします。
そのお店は人口2万人あまりの枕崎の中でも山奥に車で15分走ったところにある築100年になる歴史ある旧郵便局です。
何故このような人里離れた場所でお店をするのか。
この旧郵便局は空き家になり時がたち、壊されそうになっていました。
「壊すのではなく、誰かこの場所を残してもらえないだろうか」そんなSNSの投稿と一緒にこの建物の写真を見て、“これは残したい“そう思ったのです。
私達の会社、下園薩男商店の企業理念は「今あるコトに一手間加え、それを誇り楽しみ人生を豊かにする」です。イワシビルという古いビルをリノベーションしてお店をも作りました。これも企業理念に沿っています。
「なんでこんなところでお店なんて作るの?大丈夫なの?」色んな人に言われます。
今回の枕崎のお店は偶然通りかかったからお店に入ろうというような方はまず来ないような山奥にあるからです。でもこの場所でお店が成り立てば、日本全国色んな場所でお店が成り立つと思うのです。
私のイメージは、自然豊かな地方で夫婦が子育てしながら十分やっていけるような、そんなお店。店舗に来られるお客様だけではなく、他のお土産品店等への卸販売や、ネット販売での直販など、様々なやり方で成り立つことができると考えています。
山猫瓶詰研究所は、南薩摩で獲れた信頼できる農家さんの野菜や、鰹節、ハーブを使ったピクルスやサツマイモのクリームブリュレや鰹節のマフィンなどを作る予定です。
枕崎という鰹節が盛んな町の山奥で、山猫が美味しいものを用意して手ぐすね引いているような「注文の多い料理店」をイメージしたようなお店になります。
私は旅が好きです。どこに旅行しても同じようなお店だと、とてもつまらなくなってしまいます。だからこそ私達はその地域の産品や歴史・伝統・雰囲気に一手間加えて、その地域らしいワクワクするようなお店を作っていきたいのです。
今回の山猫瓶詰研究所にも将来は自分でお店をしたいというメンバーもいます。そんなメンバーが店舗経営も学べて、もっと田舎の好きな場所でもお店がやっていける。このお店が成功すればそんなお店が日本中に出来ると思っています。
皆さんから応援のお声がとても励みになります。このプロジェクトがどうなるのか、皆さんも一緒に楽しんで見守ってください。
クラウドファンディングも残り数日、皆さんの応援お待ちしています!
https://camp-fire.jp/projects/view/533616
#枕崎 #山猫瓶詰研究所 #山猫ピクルス