【誰にとっても居心地の良い空間へ、裏庭が目指すもの】
公開から7日目。
正直、毎日ハラハラしながら過ごしているプロジェクトオーナーの家冨です。笑
様々な形でご支援、そして応援いただきまして、皆様本当にありがとうございます。
〝センター街化〟
はて?なんやそれ?と、思われた方も多いと思いますが...
このプロジェクトで大事にしたいキーワードは下記の通り
・個性・特性が活かされる
・多様性
・開かれた居場所
ですが、これを実現させるためには〝リアルな拠点〟が必要不可欠です。
そのため、今回のプロジェクトではセンター街化の第1歩目として、拠点の改修費を募らせていただいている次第です。
こちらの活動報告では、
『ご支援してくださった・これからご支援してくださる皆様』
が、〝自分の居場所〟と思っていただけるように、
改修進捗をご報告して参りたいと思います。
===
第1段の今回!
フォーカスしてお届けするのは《裏庭》です。
※画像は建物裏側から撮影したもの。
今回拠点となるこの古民家は、
遠野市内の方々に長年愛された旧食堂です。
家族で外食!という日には、おしゃれをして出かけた先がこの場所だったとか。
(活動をするなかで沢山の方達が口を揃えてそう教えてくれました)
そして、城下町特有?、まるでうなぎの寝床の様に奥にながーい作り。
縦長な建物の裏には、同じくらいの敷地面積の裏庭が存在します。
少しずつ手を加えながら、この裏庭が居心地の良い場所になるよう整備していきたいと思います。みんなで植栽を考えるのも、楽しみです。
建物内部から、どのような景色が広がるのでしょう...
つづく。