Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

高級食材の『うなぎ』を使った生ふりかけで日本の伝統食の美味しさを広め守りたい!

気軽に手が出せない高級食材『うなぎ』。特に未来を担う子供達や若い世代など、どれだけの若者が美味しい鰻を食べたことがあるのだろうか?そこで、お手頃で気軽な『鰻の生ふりかけ』を作り、子供達や若い世代に日本の伝統食の一つ『うなぎ』の美味しさを広め、日本の伝統食を守りたい!とプロジェクトに挑戦いたしました。

現在の支援総額

736,000

147%

目標金額は500,000円

支援者数

59

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/01/01に募集を開始し、 59人の支援により 736,000円の資金を集め、 2022/02/14に募集を終了しました

高級食材の『うなぎ』を使った生ふりかけで日本の伝統食の美味しさを広め守りたい!

現在の支援総額

736,000

147%達成

終了

目標金額500,000

支援者数59

このプロジェクトは、2022/01/01に募集を開始し、 59人の支援により 736,000円の資金を集め、 2022/02/14に募集を終了しました

気軽に手が出せない高級食材『うなぎ』。特に未来を担う子供達や若い世代など、どれだけの若者が美味しい鰻を食べたことがあるのだろうか?そこで、お手頃で気軽な『鰻の生ふりかけ』を作り、子供達や若い世代に日本の伝統食の一つ『うなぎ』の美味しさを広め、日本の伝統食を守りたい!とプロジェクトに挑戦いたしました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに

 日本の伝統食の一つとして『うなぎ』は古くから馴染みが深く、土用の丑の日や催事の際など、日本人に親しまれてきました。しかしながら、近年うなぎ稚魚の不漁・価格高騰など、なかなか手が出せない高級食材となってしまった『うなぎ』。

 もっと気軽に美味しい『うなぎ』を、未来を担う子供達や若い世代に食してもらい、好きになってもらいたい。そして『うなぎ』の美味しさを広め、伝統を守っていきたいと思い、今回のプロジェクトに挑戦いたしました。

自己紹介

鰻と炭火焼とよ長 代表の豊嶋英之と申します。


 私は、学生時代にアメリカで同世代のアメリカ人と2週間キャンプをしながら、国際交流をするという読売新聞社企画に参加することができました。それをきっかけに海外に興味を持ち、アメリカ、スペインと2カ国留学しながら、15ヵ国をバックパッカーとして旅もしてきました。

 その経験で感じたのは、世界の凄さもさることながら、あらためて日本の伝統と技術の凄さでした。特に極めることに対する精神性や継承に対する考え方が成し得る伝統の凄さは、他国で過ごしていたからこそ身に沁みて感じました。


 私に出来ることは?


 それは、先々代から受け継がれてきた味と技術をしっかりと継承し、伝統を守り広めていくことだと思いました。中でも食は人々に喜びを与え、心を豊かにするのではないかと思います。


 しかしながら、うなぎの稚魚の不漁、価格の高騰など、中々『うなぎ』を食する機会が減っているのが現状だと思います。

 

 まず日本人に、特に次世代を担う日本の若い世代に日本の【伝統食を好きになってもらう】=【美味しいものを食べてもらう】ということが前提だと考えます。


 そこで、日本の伝統の味『うなぎ』を若い世代でも手頃な値段で食べられるよう、関東では捨てられてしまう鰻の一部位を使い生ふりかけにしました。おにぎりやお弁当、食事の一品など、この商品をきっかけに、『うなぎ』は美味しいと感じてもらいたいと思います。


そして、『うなぎ』を通して、日本の伝統食は凄い!日本の未来を担う若い世代から『将来は世界へ』その美味しさを広め、日本の『うなぎ』の味と伝統を守っていければと思っております。


何卒宜しくお願いいたします。



 昭和二十七年、霞ヶ浦の湖岸沿いで鰻と佃煮を生業に創業し、霞ケ浦の名産店の一つとして商いをしてきた豊嶋商店。二代目の他界に伴い豊嶋商店は閉業。

 創業以来、長年注ぎ足されてきたタレと、幼少期から見てきた鰻と佃煮のノウハウを活かし、現在三代目としてその歴史と味、技術を引き継ぎ、2010年7月につくば市にて『鰻と炭火焼とよ長』 を開業させて頂きました。


『鰻と炭火焼とよ長』の鰻へのこだわり

 当店では、宮崎県佐土原にある七八養鰻の鰻をメインに宮崎・鹿児島の南九州の鰻を空輸で直接仕入れております。南九州の鰻は、温暖な気候の中、海と山に囲まれた大自然の恵をたっぷり受けて育てられています。

 特に七八養鰻の鰻は、綺麗な水と独自のエサで育てられる旨味のあるとっても美味しい鰻です。店主自ら足を運び、養鰻場を視察し生産者や管理者と話し、直接空輸で仕入れております。

空輸された活鰻を一つ一つ職人が丁寧に捌きます

七八養鰻の生産者 斎藤さん

創業より注ぎ足された秘伝のタレ

 当店のタレは、創業昭和二十七年より注ぎ足された、長い年月の鰻の旨味がたっぷりと滴り落ちた、味わい深い秘伝のタレです。当店では味醂を一切使わない、醤油・酒・砂糖のみとシンプルな味付け。

備長炭火

 現代風の電気やガスではなく、昔ながらの備長炭火と秘伝のタレで焼き上げる香り豊かなふっくら香ばしい鰻となっております


お米は常陸小田米を使用

 筑波山麓の恵みをたっぷりと受けて育った,粘りと甘みあるのふっくら艶々した、常陸小田米。

地元自慢のお米です。ぜひ、美味しいごはんもお楽しみください。


紀州和歌山の山椒

 品質高いぶどう山椒の「紀奥山椒」を使用。濃厚でありながらも清涼で、まるで突き抜けるようなさわやかな香り。

良い山椒は、ご飯と鰻の間に少しかけるのが最高です!

当店名物の七つの薬味を使った『ななまぶし』

 浅葱・紫蘇・山葵・胡麻・海苔・山椒・柚子などの七つの薬味を使った櫃まぶしを当店では、ななまぶしと呼んでおります。最初はそのまま鰻ご飯を!次は薬味を乗せて、最後は熱々のだし汁をかけてお召し上がりください。

不動の人気『特上一本うな重』

 創業以来の注ぎ足しのタレを使い、外は香ばしく、中はふわっトロッと備長炭火で一つ一つ丁寧に焼き上げた、丸ごと1尾使った当店自慢の特上一本うな重です。もちろんお米は、筑波山麓の恵みを受けた常陸小田米を使用しております。

つくば駅から徒歩7分のつくば市竹園にある『鰻と炭火焼とよ長』

〒305−0032 茨城県つくば市竹園2−3−7 栄ビル1F

tel:029-855-7011

https://www.toyochou.com

営業時間:11:30ー13:30/18:00ー21:00(夜営業は木・金・土・日のみ)

店内:カウンター4席 テーブル4名席×2 座敷4名席×4 個室4名席×1


こちらをクリックするとホームページへ移動します。



国産うなぎを使った添加物と保存料不使用の生ふりかけ

創業以来の注ぎ足しのタレを使ったその名は『うなぎなの。』

 先々代より受け継がれてきた加工技術とノウハウを用い開発した、添加物・保存料不使用『鰻の生ふりかけうなぎなの。』

 持続可能(SDGS)の取り組みとして、関東では捨てられてしまう『うなぎ』の一部位を使うことにより、手頃な価格と持続可能を実現しております。

 

偽物のうなぎではなく、本物の国産うなぎを使っているからこそ出せる、蒲焼に限りなく近い味わい!


QRコードラベルを活用した情報発信

 ラベルにQRコードを入れることによって、QRコードを読み込むだけで、商品の背景や『うなぎ』へのこだわり、『うなぎなの。』を使ったレシピなどをweb上、または動画などで見れ、日本の伝統食の一つ『うなぎ』の魅力を届けることができます。

 また将来は、QR Translatorを活用し多言語で世界への情報発信も取り組みます。

国産うなぎを使った鰻の生ふりかけ『うなぎなの。』

子供のおにぎりやお弁当、おかず、夜食のお茶漬けなど

 

資金の使い道、及びスケジュール

集まった資金をもとに、日本国内へ配送できる設備、販売開拓、情報発信準備(ウェブ・動画)の資金に使わせて頂きます。

ぜひ、みなさま宜しくお願いします。


リターンのご紹介

リターン商品紹介

☆4,000円

《うなぎなのセット1個》

【内容】
うなぎなの1パック50g、刻みうなぎ1パック70g、鰻の肝煮30g
※グラム数が前後する場合がございます。

原材料:うなぎ、醤油(大豆、小麦を含む)、酒、砂糖、
保存方法: 冷凍保存(-18℃以下)
アレルギー表示: 大豆、小麦
賞味期限: 製造日より3ヶ月

※開封後は、要冷蔵庫10°以下で保存し、3日以内にお召し上がりください。


☆4,000円【ご来店可能な方限定】

とよ長特上一本うな重お食事券1枚、お弁当変更可

(特上一本うな重4,620円相当620円お得 3ヶ月有効)


☆7,000円

《うなぎなのセット2個》

【内容】
(うなぎなの1パック50g、刻みうなぎ1パック70g、鰻の肝煮30g)×2
※グラム数が前後する場合がございます。

原材料:うなぎ、醤油(大豆、小麦を含む)、酒、砂糖、
保存方法: 冷凍保存(-18℃以下)
アレルギー表示: 大豆、小麦
賞味期限: 製造日より3ヶ月

※開封後は、要冷蔵庫10°以下で保存し、3日以内にお召し上がりください。


☆7,000円【ご来店可能な方限定】

とよ長特上一本うな重お食事券2枚、お弁当変更可

(特上一本うな重9,240円相当2,240円お得 3ヶ月有効)


☆10,000円

《白焼き・蒲焼セット・うなぎなの2パック》1セット

【内容】
白焼き1尾・蒲焼1尾、うなぎなの2パック、山椒、タレ、わさび

原材料:うなぎ、醤油(大豆、小麦を含む)、酒、砂糖、
保存方法: 冷蔵保存(10℃以下)
アレルギー表示: 大豆、小麦
賞味期限: 製造日より7日間

※開封後は、要冷蔵庫10°以下で保存し、3日以内にお召し上がりください。


☆10,000円【ご来店可能な方限定】

新年お正月価格 神うな重お食事券2枚

【内容】
南九州産の鰻が丸ごと2尾使った神がかりなうな重です。

(通常1食8,000円ぐらいするうな重がお食事券2枚付いています。 3ヶ月有効)


☆12,000円【ご来店可能な方限定】

とよ長特上ななまぶしお食事券3枚、お弁当変更可

(特上一本うな重13,860円相当3,860円お得 3ヶ月有効)


☆50,000円【ご来店可能な方限定】

とよ長特上一本うな重お食事券12枚、お弁当変更可

(特上一本うな重55,440円相当5,440円お得 1年間有効


☆100,000円【協賛企業さま限定】

とよ長特上一本うな重お食事券25枚、お弁当変更可

(特上一本うな重115,500円相当15,500円お得 1年間有効


支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • お食事券リターンをご支援頂いた皆様先月2022年2月25日にご登録頂いた皆様のメール宛に、ecshop@toyochou.comより電子お食事券をお送りさせて頂いております。もしまだ届いてないという方が居られましたら、お手数ですが迷惑メールフォルダー内をご確認頂きますようお願い致します。ご来店の際は、事前予約をお願い致します。ご不明点などございましたら、とよ長公式ラインにて気軽にご相談ください。https://lin.ee/gbAGnCf※新型コロナによる感染対策は致しておりますが、店内飲食がご心配な方はお弁当テイクアウトなどにも、柔軟に対応致しておりますので、お気軽にご相談ください。また、皆様のご支援により【とよ長通販サイト】ができました。マイナス30度で焼立てを瞬間冷凍したふわトロうな重などございますので、いつでもご自宅で食べたい時に!または、大好きな方へのギフトなどにご利用頂ければと思います。https://toyochou.myshopify.com/まだまだ頑張らさせて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。鰻と炭火焼とよ長 代表 豊嶋 英之305-0032 茨城県つくば市竹園2-3-7 栄ビル1F029-855-7011営業時間11:30-13:30/18:00-21:00(夜営業は、木・金・土・日の週4日)※現在、まん延防止期間のため夜営業はテイクアウトのみ もっと見る
  • お食事券リターンをご支援頂いた皆様先月2022年2月25日にご登録頂いた皆様のメール宛に、ecshop@toyochou.comより電子お食事券をお送りさせて頂いております。もしまだ届いてないという方が居られましたら、お手数ですが迷惑メールフォルダー内をご確認頂きますようお願い致します。ご不明点などございましたら、とよ長公式ラインにて気軽にご相談ください。https://lin.ee/gbAGnCf※新型コロナによる感染対策は致しておりますが、店内飲食がご心配な方はお弁当テイクアウトなどにも、柔軟に対応致しておりますので、お気軽にご相談ください。まだまだ頑張らさせて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。鰻と炭火焼とよ長 代表 豊嶋 英之305-0032 茨城県つくば市竹園2-3-7 栄ビル1F029-855-7011営業時間11:30-13:30/18:00-21:00(夜営業は、木・金・土・日の週4日)※現在、まん延防止期間のため夜営業はテイクアウトのみ もっと見る
  •  ご支援・ご協力頂いた皆さまのおかげを持ちまして、2月14日バレンタインデーの日に目標金額を超えた、達成率147%という結果を残すことができました。多大なるご支援・ご協力本当にありがとうございました!早速、日本の伝統食の一つ『うなぎ』の美味しさを広めるため準備に入らさせて頂き、3月2日(水)より配送、店内飲食(お食事券)を始めさせて頂きます。お食事券リターンをご支援頂いた方お食事券を準備し、早めにご案内できるようにいたします。※新型コロナによる感染対策は致しておりますが、店内飲食がご心配な方はお弁当テイクアウトなどにも、柔軟に対応致しておりますので、お気軽にご相談ください。うなぎなの。、白焼き、蒲焼などのリターンをご支援頂いた方3月2日(水)より順次配送いたします。ご質問などございましたら、とよ長公式ラインにて気軽にご相談ください。https://lin.ee/gbAGnCfまだまだ頑張らさせて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。鰻と炭火焼とよ長 代表 豊嶋 英之305-0032 茨城県つくば市竹園2-3-7 栄ビル1F029-855-7011営業時間11:30-13:30/18:00-21:00(夜営業は、木・金・土・日の週4日)※現在、まん延防止期間のため夜営業はテイクアウトのみ もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2022/01/28 10:20

    神うな重のお食事券2枚は二回に分けて使えるのですか? それからこのリターンはお弁当不可なのでしょうか?

    1. 2022/01/28 19:20

      ご質問ありがとうございます。お食事券の有効期間内であれば、二回に分けてお使い頂くことができます。お食事券をお使い頂く際には、予めご連絡頂けるとスムーズかと思います。また神うな重に関してお弁当変更可能かと言うことですが、鰻2尾を並行に乗せる容器がなくミルフィーユのような状態であれば、このご時世ですので対応いたします。ぜひご相談ください。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!