こんにちは!
今日は嬉しいご報告を!
皆さまのご支援いただいていました、商店会の法被がやっと!完成してきました^^!
(わーいわーい!!)
コロナの終わりが少しずつ見えてきそうな今日この頃ですが、皆さまの周りはいかがでしょうか?
沖端には、一時期の閑散とした日々に比べると随分とお客さまが増え、先月ごろからは少しずつ海外の方のお顔も見るようになりました。
もう少し、、、!
正直なところ、コロナに耐え切れず沖端から移動されたり、営業形態を変えられたお店もありました。
しかしながらこの場所を離れたあとも、一緒に何かできること、お互いに様子を感じながらお仕事できたらと考えています。
そのためにも、皆さまからご支援いただき、出来上がった法被を着て、さまざまな場面で商店会を知っていただきたい。
また、仲間も増やしながら、足を運んで楽しい沖端にして行きたいと思います。
そんなことを考えている中、出来上がってきた法被。
そして早速、法被デビューの日が決まりました!
11/1,2,3の3日間、
この日は、沖端に生家のある、北原白秋先生の命日を偲ぶ “白秋祭 “です。
柳川のまちの三大行事と言っていいこのお祭り。
18時ごろに灯り提灯をつけた沢山のどんこ舟が連なり、夜の柳川を彩ります。
堀割の岸には柳川のさまざまなお囃子や北原白秋先生にまつわる歌などが披露され、地元では別名、和製のイッツアスモールワールド(ディズニーランドのあれです)とも表されたりします笑、
とにかく柳川の夜を、来た方も、迎えるまちの人も景色と雰囲気で楽しめるお祭りです。
そんなお祭りで、商店会では法被を着て、樽酒振舞いと、魚連さんからご提供いただく柳川の海苔を、皆さんに配布します。
よろしければ、ぜひ法被姿を見にいらしてください^^
コロナを超えて、これからまたさらに愛される沖端商店会になるべく、精進して参ります。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!