2022/03/25 09:35
鎌田東二先生のこと――熊野宏昭先生のコメント⑤熊野宏昭先生対談集クラファン開催中!あと9日!


熊野宏昭先生の各対談者の方々の感想をご紹介する活動報告。今回は本書の第3章でご対談の京都大学名誉教授の鎌田東二先生についてです。


* * * * *


鎌田東二先生との対談について


今回対談させていただいた6人の先生方の中で、私が一番なついているのが鎌田先生だと思います。なんと言うか、「ごろにゃーん」みたいな(笑)。鎌田先生と対談は、鎌倉・建長寺で開催されたZen2.0の企画だったのですが、本当にうれしかったんですね。

私が鎌田先生と最初にお会いしたのは、わたしが25~26歳ぐらいでしょうか。少し年齢が上の鎌田先生が、30歳ぐらいの頃だと思います。お互い若かったときにお会いして、今回はそこから30年ぶりぐらいで、お話させていただいたんですね。

20代で最初に鎌田先生にお会いしたときのインパクトといったら、本当にびっくりでした。「こんな人いるのか!」と。そのとき聞いた話はですね、「私はこの前、戸隠神社に野宿をしたんだけど、その日の夜に数百km離れたところまで幽体離脱して行ってきてね」みたいな話をされるんですね。「途中で富士山を見たら逆さに見えてね」とか。私はもう「えぇ? 何を言ってるんだ、この人は?!」と。お会いしたのは、「場」の研究で有名な私が大変尊敬する清水博先生が開かれた富士山麓でのシンポジウムで、松岡正剛先生など本当に様々な先生方が参加されて、とっても面白いシンポジウムでした。

鎌田先生は当時から横笛を吹かれていて、その時の笛の音が素晴らしくて、「あ、こんな人もいるんだな。これはまさに日本の山野のような人だ、日本の自然そのもののような人だな」というふうに思って、すごく印象深かったんです。

そうしてこの時期に30年ぶりに再会して、建長寺で対談させていただく機会を得て、鎌田先生にお尋ねしたかったのは、「どうしたら、単に気づく、ということができるんですか?」ということでした。

(熊野宏昭)


* * * * *


あと9日です。ご支援ご予約お願いします!


『瞑想と意識の探求』事前予約クラウドファンディングに164人の方にご支援いただき、87万円を超える金額となりました。ありがとうございます。冊数で162冊です。

クラウドファンディングは4月3日(日)23時59分までです。

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!

https://camp-fire.jp/projects/view/537381