皆様にご支援いただいた実地研修プロジェクトが本日4月15日に終了しました。
【研修認定書】
研修生たちには実地研修認定書を渡しました。
【屋外研修の内容】
今回自然栽培のじっさいを、普通の庭の状態から雑草刈取り、石抜き、土づくり、畝づくり、種まき、栽培まで実習してもらいました。
最初の土地の状態。雑草が根深く生い茂り、石も多く、そのままでは栽培できません。
草刈りをし、石抜きをおこない、トラクターで土起こし。
草刈り
通常のキャンパス実習や他の実地研修先では、既に栽培をしている農地での実習となるため、学生たちは初めは手作業での開墾に戸惑っていたようですが、どうしたら栽培に適した土地を作ることが出来るのか農作業を繰り返し、体験してもらいました。
種蒔き
研修をおこなったグリーンハウス
【事務所での研修】
また、弊社事務所での実習では、表計算での栽培計画の立て方、予算の立て方、オンライン多言語ERPソフトでの財務管理、マーケティング、自然栽培の手引きの編集、農産事業経営などを学んでもらいました。
【自然栽培の手引きを編集】
3月30日には自然栽培の手引き(40ページ、インドネシア語)の第一版も出来上がりました。
【研修指導者の認定証】
4月5日には大学のゼミの指導教員であるユサリナ博士も来訪され、「研修生が1から土づくりを経験することができたことは素晴らしい」と評価いただき、実地研修指導者の認定証をいただきました。
【研修生の感想】
最終日に研修の感想を聞いたところ「約3か月の研修期間は、あっという間に過ぎました。私たちが理解するまで忍耐強く教えていただきありがとうございました。また断食明け*に来訪したいです」という感想をもらいました。
*ただいま当地は4月3日に始まり来月まで続くイスラム教徒の断食期間中です
【感謝カード】
以下はご協力いただいた皆様への感謝の気持ちを込めて研修生たちが作った感謝カードです。
【リターンの発送】
自然栽培野菜コース、バンダナなどをお選びいただいた支援者の皆様への配送手配は、今月から来月にかけて開始いたします。発送については別途メールにてご連絡いたします。今しばらくお待ちください。
どうぞよろしくお願いいたします。