いつも温かいご声援をありがとうございます。
河野遼兵でございます。
この度、愛媛県立三崎高校(伊方町唯一高校)にて、冒険家河野兵市の想いを届ける活動ため、息子である僕遼兵が語る講演会ならびに絵本の寄贈セレモニーを開催することが決定しましたので、お知らせいたします。
本活動は、本年2月に実施したクラウドファンディングプロジェクトのご支援をもとに活動を行っております。三崎高校での訪問活動は寄贈活動の(初めて)第一回目の訪問活動になります。
■三崎高校における講演会&寄贈セレモニーの概要
・開催日時
2022年9月13日(火) 15:45~16:35 (50分)
※冒頭より45分程にて講演を行い、その後に寄贈セレモニーを行います
・訪問学校(会場)
愛媛県立三崎高校(体育館)
※全校生徒145名が参加し、全校生徒へ絵本の寄贈を行います
・講演内容
演題:「冒険家河野兵市から学ぶ『自分らしさと夢への挑戦』」
本講演では、冒険家河野の生き様から自分らしく生きること、目標に向かって頑張ることの素晴らしさを感じていただくことを学習目標とします。
※講演の様子は愛媛県ローカルニュースでもお取り上げいただけるように声かけをさせていただいております。別途ご報告をさせていただきます。
■河野遼兵よりご支援いただきました皆様へご挨拶
新型コロナウイルス感染禍ではありますが、三崎高校はじめ伊方町の皆様のご協力を得て、絵本の寄贈活動をスタートできることを心より嬉しく思っております。
クラウドファンディングを通じてご支援をいただきました皆様のお気持ちがあってこそ、本活動の一歩を踏み出すことができました。深く感謝を申し上げます。
三崎高校は、父が伊方町の自宅から三崎高校へ自転車通学をすることで、冒険家としての体力や精神という基礎を身につけることに至った思い出の地であります。加えて、三崎高校における重点努力目標が「みんなが最高にきらきら輝ける学校をつくろう」であり、制作した絵本『おうちへ帰ろう』の「自分らしく生きる」というメッセージに合致しているため、第一の寄贈先に選定いたしました。本活動は、三崎高校だけではなく、伊方町、愛媛県内施設と徐々に父の想いの輪を広げてまいります。細く、長く、続く活動の第一歩を、今、こうして歩みだせることに感謝し、生徒の皆様(地域の皆様)にお会いできるのを楽しみにしております。
■伊方町内保育所へも三崎高校訪問ともに寄贈を行います
上記、三崎高校に加えて、伊方町内の保育所へも寄贈活動を行いますし、伊方町の子どもたちには一人一冊を進呈いたします。
・9/13(火)三崎保育所
・9/14(水)大久保育所、三机保育所、九町保育所、伊方保育所、大浜保育所
■ご注意とお願い
○ご注意
・絵本『おうちへ帰ろう』は非売品になります。一般販売はございません。もしお知り合いの方で、本書のお求めをご希望される場合は若干数在庫がございますので、僕河野まで直接ご連絡ください。
・お手元に届きました絵本はお近くの公共施設や幼児施設などへ寄贈していただいても構いません。その際、ご一報いただけますと幸いでございます。
・目標金額よりも多くのご支援をいただきましたので、寄贈先を伊方町小中高生・幼児、愛媛県内社会的福祉施設から寄贈の枠を広げ、愛媛県内の学校や施設へ寄贈できるよう調整して参ります。
〇お願い
お手元にリターンが届きましたご自身のSNSにて、絵本『おうちへ帰ろう』についての感想や写真を投稿していただけますと、とっっっっっても嬉しいです!
僕がエゴサーチして、見つけ次第、いいねやシェアなどの拡散をさせていただきます♪
投稿の際には
#おうちへ帰ろう や #河野兵市
を付けて投稿していただけますよう、お願い申し上げます。
ーーー
新型コロナウイルス感染症の拡大状況のため、当初計画をしていた時期よりも少しばかり遅れてしまいました。ご支援をいただきました皆様へご連絡が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
こうして開催に至ることができ、本当にうれしく、楽しみです。活動の様子は、僕のSNS(Instagram、Twitter、facebook)より随時発信をいたします!
こんな内容で、こういう風に話をして…と講演内容を絶賛試行錯誤中です。新型ウイルスやウクライナでの戦争など、とっても心の痛む日々が続いておりますし、父の生き様から少しでも多くの方に、元気になってもらえたらうれしいです。
そのためには、満足のいく講演資料を作成しなくていけません!頑張らなくては(汗)