はじめまして、Next Find Value代表取締役社長の畑野剣輝(はたのつるぎ)と申します。
私は3歳から水泳を始め、小学4年生のときからフィンスイミングを開始。高校生の時にドローン1台で起業して、社会人となった今現在も水泳を続けております。
「他の人がやっていない新しいことをやりたい」。
これは私が日頃から思っていることです。
私は水泳を始めて17年になりますが、一時期水泳がイヤになってしまったことがあります。
泳ぐことは好きでしたが、自分で自分に練習量をコントロールできないことがネックでした。
ただ、大会に出るためにはどこかのチームに所属して選手登録が必要です。私自身は、自分に合う環境を模索しながら水泳を続けてこられました。
泳ぐことは好きなのに、自由に泳げない息苦しさから、水泳を辞めてしまう選手は少なくありません。
今回のプロジェクトでは、これまでの活動場所が固定された【クラブチーム】といった枠組みにとらわれない、全国どこからでも参加できるスイマーコミュニティ「TRUE FUN」の立ち上げに挑戦します。
私は3歳の時に水泳を始めてから、試合で全国や世界を飛び回る経験をしました。
水泳
- 2011年:JO出場
- 2013年:JO出場:春 21 位 夏 7 位
- 2014年:第46回ジュニア招待試合出場 50m平泳ぎ7位
⾠⺒カップ優勝(31秒71) - 2015年:⾠⺒カップ優勝(31秒48⼤会新)
第47回ジュニア招待試合出場 50m平泳ぎ3位、100m平泳ぎ5位
関東⼤会 50m平泳ぎ第2位、100m平泳ぎ3位 - 2016年:⾠⺒カップ3位(30秒99)
熱海オープンウォーター優勝
第48回ジュニア招待試合出場
⼭梨県⾼校総体 50m平泳ぎ優勝、 100m平泳ぎ優勝
⼭梨県中学新記録樹⽴ 50m平泳ぎ30,22 - 2017年:熱海オープンウォーター優勝
第49回ジュニア招待試合出場 50m平泳ぎ6位 - ⼭梨県⾼校総体 50m平泳ぎ2位、100m平泳ぎ優勝
- 2018年:⼭梨県⾼校総体 50m平泳ぎ2位、100m平泳ぎ優勝
⼭梨県⾼校記録(短⽔路・⻑⽔路)樹⽴50m平泳ぎ
⼭梨県⽔泳連盟より表彰 - 2019年:第41回JO出場
⼭梨県選⼿権出場
第74回北海道選⼿権 50m平泳ぎ4位
北海道短⽔路選⼿権出場 優勝50m平泳ぎ29秒47 - 2020年:第75回北海道選⼿権6位 50m平泳ぎ
- 2021年:第76回北海道選⼿権出場8位 50m平泳ぎ
- 2019年〜2021年:北海道のチームで選手兼コーチとして指導、活躍
小さい頃から大会で各地へ飛び回る中で、航空の仕事に興味を持つように。ドローンの免許を取得して高校3年で起業し、TV番組にも取り上げていただきました。
現在は航空会社で働く傍ら、ドローンを用いた撮影〜映像制作という自身の事業にも取り組んでいます。
冒頭でも述べたように、親やコーチからのプレッシャーや、勉強のために練習時間が確保できなくなることが原因で、水泳を辞めてしまう選手がいます。
高校や大学卒業時に、水泳人生そのものに幕を降ろしてしまう。
そんな選手を何人も見てきましたし、私自身も水泳を辞めたくなるときがありました。コーチをはじめとした周りの人や練習環境に、縛られているような感覚が嫌だったのです。
縛られることがイヤで、高校時代にクラブチームを辞め、勉強と水泳が両立できる部活動に変えたら、タイムが伸びました。5年ぶりに全国大会に行けたんです。山梨県の大会新記録も塗り替えることができました。
「水泳が好きなら、自分で練習量はコントロールできる。タイムも伸ばせる。強制されて練習しなくったって良い。」
こう感じたことが、今回コミュニティを作りたいと思った一因です。
今回私が立ち上げるスイマーコミュニティ「TRUE FUN」は、全国どこからでも参加・登録できるコミュニティです。
私を含めて、試合に出るためには団体での選手登録が必須です。そのため、どこかの団体に所属しなくてはなりません。
従来のクラブチームやスイミングスクールでは、何かしら拘束されてしまう要素がつきものです。たいていの場合、決まった時間に決まった場所で集まり、決められた練習量をこなします。また、勝ち負けや結果を求められてしまうことが多いものです。
しかし、TRUE FUNにはそのような縛り・プレッシャーはありません。
メンバーは、どこで、いつ、どれだけ練習するのも自由です。
試合には自由に出ることができながらも、練習量をコントロールできます。
出たい時に試合に出れば良い。
必ずしも目標を設定する必要もありませんし、結果を求めることもしません。
各々が自分のペースで、水泳を続けられるのです。
メンバー同士はSNSやオンラインで交流できるサービスを活用して、コミュニケーションを取ります。
水泳は自分の住んでいる場所以外でも大会に出られるので、メンバーのいる県を訪ねて試合に出るのも良いでしょう。
収益化を目的としていないので、月額費などはかかりません。入会時の選手登録・団体登録の費用と、ジャージ代以外は不要です。
・誰かに言われるからではなく、自由に泳ぎたい
・全国に仲間が欲しい
・新しいカタチのスイマーコミュニティに興味がある
こういった方々が集う場所を作り上げていきます。
▼TRUE FUN代表となる小学生・中学生時代のコーチ、杉本直繁さん(写真左側)
リターン:20万円
協会登録費:20万円
CAMPFIRE手数料・人件費:10万円
2022年3月30日:クラウドファウンディング終了
2022年の夏から、僕やメンバー内の希望者は試合に出場していきたいです!
●TRUE FUN 登録料・団体登録費 3,000円
●オリジナル卓上カレンダー 2,000円
・ドローン撮影画像を使ったカレンダーを送付します。
●オンラインにてトーク30分 3,000円
・畑野剣輝とのマンツーマントークができます。
●個人スポンサー 3,000円
・ホームページにお名前を掲載いたします。
●True FunオリジナルTシャツ 5,000円
・ S・M・L・XL・2XLからお選びいただけます。
●True Funオリジナルトートバック 5,000円
●True Funオリジナル刺繍入りポロシャツ 5,000円
・S・M・L・XLからお選びいただけます。
●True Funオリジナル刺繡入りパーカー 10,000円
・S・M・L・XLからいただけます。
●ウェアスポンサー 100,000円
・練習着に1年間、企業名を掲載いたします。
●企業スポンサー 100,000円
・弊社ホームページに企業名とリンクを掲載いたします。
●ドローン撮影 200,000円
・企業様のPR撮影データを撮影し、お渡しします。(合計25分程度)
※空港付近・人口密集地NG
親やコーチに言われて、水泳を苦痛に感じてしまう選手は多いものです。私自身がそうでした。
でも、泳ぐことが好きなら、自分で好きなときに泳げば良いんです。
のびのびと泳げたほうが、タイムが伸びるという経験もしてきました。
誰かに強制されることなく、自ら主体性をもって泳ぐことを楽しむ、という新しいコミュニティ。
まだないなら、作ってしまえば良い。
しかしそれを実現するには、皆さんのご協力が必要不可欠です。
水泳は個人スポーツだと思われがちですが、実はそうではありません。
泳いでいる時は一人でも、自分の目標を宣言しあったり、ちょっとした会話をしたりする仲間がいることは心の支えにもなります。
私自身、一緒に頑張る仲間が欲しいです。
畑野が今後も、水泳でチャレンジをし続けられるように。
1人でも多くのスイマーが、楽しく自由に水泳を続けられるように。
新しいカタチのコミュニティづくりを応援してください!
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る本日最終日〜!!!
2022/03/30 18:00掲載終了まで残り6時間となりました!!!皆様のご支援よろしくお願い致します。 もっと見る
クラファン終了まで後10日!!!
2022/03/20 20:00皆様こんばんは、クラファン掲載終了まで残り10日となりました‼︎今現在6名の方にご支援を頂きました。ありがとうございます。開始当初はご支援数を多く頂けていましたが今は伸び悩んでいます。スイムチームを運営するとことに対し中々ピンと来ないかと思いますが、第一は皆様のご支援が合ってこそだと感じております。引き続き皆様のご支援よろしくお願い致します。 もっと見る
コメント
もっと見る