はじめまして!数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます。
「グっとくる.」長井伸樹 です。
広告コミュニケーションのプロデューサーとして現在26期目の会社を経営しています。
主な取引先は観光産業関連で、航空会社、鉄道会社、旅行会社、地方自治体、空港会社など、アウトバウンド/インバウンドに関わるプロモーションを様々なメディアを使って企画運営しています。
また、観光を通じて地域振興に繋がる仕事も行ってきました。
日本には421万社の企業があるといわれていますが、そのうち99,7%が中小企業であり、従業者数の70%は中小企業です。とりわけて小規模企業は、全体の90%弱、雇用の25%を占めています。日本が一層幸せな国になる為に、中小/小規模企業の元気創造が不可欠です。
ある説によると、創業20年を迎えられる企業は1%以下といわれています。創業20年、25年、30年、55年、そうした節目を活用しながら、次の5年、10年に向かって新しいスタートラインにする。私が提唱している「グっとくる.周年記念」とは、「周年記念事業」をきっかけに、過去の業績をたたえるだけの記念式典にとどまらず、5年後10年後、またその先の未来につながる取り組みを総合プロデュースしていこうというものです。
例えば、この「周年記念事業」自体を予算を渡してチームとなった従業員のアイデアで創り上げてみてもらう。そうするとその過程で組織の結束力が高まるきっかけになっていく。
あるいは、「周年記念事業」を節目として新規事業のスタートや業態変更など、これまでとは違う新しいことに取り組むスタートの日にしていく。
そんな風に「周年記念事業」には、企業が問題解決をしたり、社内団結、組織活性化、事業転換などを進めていける可能性が秘められているのです。
その可能性を大いにひきだすサポートをするのが「グっとくる.周年記念」というサービスなのです。
「グっとくる.周年記念」 実現のためには、「周年記念事業」を総合プロデュースできる人材が必要になってきます。
幅広い専門知識を持ち、未来創造につなげる提案ができる総合プロデューサーの育成が急務なのです。
今回のプロジェクトを通じて、「グっとくる.周年記念」で日本の中小企業を元気にしたい。そして、「グっとくる.周年記念」をともに創り上げて行けるプロデューサーを育成したいと考えています。
「グっとくる.周年記念」の必要性を確信するきっかけは、とある企業様からいただいたご相談でした。
「周年事業を任されたのだけど、何からどう手を付けていいのかわからない」
「単なる記念式典、記念品贈呈式で終わらせていいものか」
私自身はもともと広告業で独立したわけですが、自社の経営のために、あちこち走り回ったり、痛い思いをしたり、紆余曲折様々な経験を積んで今に至ります。
そうした経験を通じて、広告業の専門職としての知識だけでなく、会社全体を経営側の視点から、未来につながる「周年記念事業」のご提案をさせていただいてきました。
記念式典の総合プロデュースとして、会場手配、案内状送付、出席者の管理、当日の撮影班段取り、動画制作・上映などの演出、贈答品のプロデュースを総合的に行ってきました。
記念の冊子をつくったり
社章をつくったり
周年事業をきっかけに新規事業の提案をしたり
その他にもいろいろな角度から、「周年記念事業」をサポートさせていただいてきました。
〔プロデュース事例〕・-・-・-・-・-・-・-・
・創業55年を迎えた⾷品会社様
社⾧から社員様と協⼒会社様へ感謝の意を伝えるのに、クリエイティブアイデアを駆使してユニークな贈答品を制作
・創業120年を迎えた穀物商社様
創業時活躍していた輸送船(汽船)をモチーフに120thマークを制作。社章、名刺、ユニフォームなどに展開
・創業50年を迎えた清掃/廃棄物処理会社様
外部発信をしていなかったが創業50年を機に、ロゴマークを⼀新、新たなSloganを掲げ、Missionカードに纏める
・新20年計画の施⾏を迎えた札幌市環境局様
局内から部課横断の職員を集め、市の環境施策を⾃由討議、当社がファシリテーションを担い、新Sloganを制定
・創業40年を迎えたシステム会社様
遊び⼼満載の取り組みを開始。従来から定期刊⾏の広報誌をスペシャルバーションとしてアップグレード!
・-・-・-・-・-・-・-・ -・-・-・-・-・
これまで蓄積してきたノウハウを総動員することで「グっとくる.周年記念」 の総合プロデュースを担うことができるようになりました。
さらにこの時の総合プロデュース経験で、「グっとくる.周年記念」 が中小企業の未来にとって、とても重要な役割を担うことを確信したのと同時に、もうひとつ、我々広告業の専門職が抱える課題の解決にもつながることに気づきました。
それは、専門職はどうしても作業として仕事を依頼されがちで、いつも新規の仕事をつくるための仕事に追われ、そして多くの場合、単発で終わってしまいます。専門職としてのスキルを磨く段階ではそれでもやっていけるのですが、経験値や年齢はあがっていくのに、仕事の受け方がいつまでも同じでは限界が来てしまいます。
皆様からご支援いただいた資金は、「グっとくる.周年事業」プロデューザーの養成学校設立の準備や広告費に使わせていただきます。
※CAMPFIRE手数料含む
■実施スケジュール■
3月末:クラウドファンディング終了
4月から:順次リターン発送
7月ごろ:「グっとくる.周年事業」プロデューザー養成講座開講予定
■周年記念わくわく作戦⾯談:8,000円
周年記念に関しての個別相談(通常10,000円、90分)
■グっとくる. 周年記念説明会:4,500円
「グっとくる . 周年記念」についてのオンライン説明会(60分)
■コミュニケーションファーストの事業戦略相談:10,000円(90分)【限定10】
■《早割》グっとくる. 周年記念(1年プラン) :1,584,000円(40%オフ)【限定5】
■グっとくる. 周年記念(1年プラン) :2,112,000円(20%オフ)【限定10】
通常2,640,000円(220,000円/月)
■《早割》グっとくる. 周年記念(半年プラン):792,000円(40%オフ)【限定3】
■グっとくる. 周年記念(半年プラン):1,056,000円(20%オフ)【限定10】
通常1,320,000円(220,000円/月)
■HP構築(type α):590,000円
通常のホームページ制作プランに、ホワイトボードアニメーション動画1編をサービスでご提供
■「グっとくる.周年記念」プロデューサー養成スクール費用:250.000円(50%OFF)【限定10】
動画コンテンツによるノウハウ供与、オンラインによるサポート、メンバー参画で仕事のオファーもあり
■個人スポンサー :3,000円
ホームページにお名前を掲載(1年間)
■企業スポンサー:30,000円【限定20】
ホームページに企業名とサイトリンクを掲載(1年間)
※詳しくはリターン詳細ページにてご確認ください。
「未来を創る周年記念プロデュース」
これが私が残りの人生をかけて取り組みたい最大の事業です。
「グっとくる.周年記念」は日本の中小企業の活性化を促し、未来につながる新しい切り口です。
経営陣の想いに我々のアイデアを融合することで持続的な発展につなげていこうというサービスに仕立てています。
「周年記念」という日をこれからの5年10年先へ向けてのスタートの日と位置付けることで、企業様のさらなる発展へとつなげるサポートとなっていくのです。
私自身の約30年間の経験の全てを注ぎ、クライアントのビジネスの飛躍に一助となるべく覚悟をもって取り組んでいます。
そしてここからは私一人ではなく、全国にエリア拠点となる総合プロデューサーを育成し、この「グっとくる.周年記念」を広め、日本全体の中小企業の発展に寄与したいと考えます。
ぜひ、私と一緒に「周年事業」を活用し、経営のさらなる飛躍を目指しませんか?
また、私のノウハウを受け継ぎ、各地の企業様の活性化をチームで担っていきませんか?
たくさんのご支援をよろしくお願いいいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るそれってなに!?〜【コミュニケーション ファーストの事業戦略相談】
2022/02/17 17:24【コミュニケーション ファーストの事業戦略相談】本日のご報告は【コミュニケーション ファーストの事業戦略相談】の詳細についてです。コミュニケーション ファーストは、弊社がこだわり続けている概念です。我々広告業はつまるところサービス業であり、自社のサービスを顧客に提供してその対価を得ています。おのずと自社のサービスを売ることが重要になります、あたりまえですが...そのサービスが顧客にとって最良であれば良いのですが、実際には必ずしもそうではありません。今はSNSが全盛の時代ですが、SNSを使って集客するよりも、例えばDMの方がコスト効率が良い場合だってあります。コミュニケーション ファーストは、最初に手段(メディア/コミュニケーションの手法)ありきで顧客に提案するのではなく「最良のコミュニケーション手段は何か?」という疑問からスターします。その上でコニュニケーションをデザインします!コミュニケーション ファーストを貫くには幅広いノウハウと経験が必要です。手前味噌ですが、僕はその両方を保持しています。「今どきチラシですか?」「今どきテレビCMですか?」確かにそうですが、単純に一刀両断して良いのでしょうか?【コミュニケーション ファーストの事業戦略相談】僕は本当に我々のキラーコンテンツだと自負しています!流行り廃りの戦術は、流行り廃りに左右されます。自社の商品・サービスのプロモーションでお悩みの皆様へ、今一度じっくりと戦略を一緒に考えませんか? もっと見る
リターンの〔周年記念わくわく説明会〕〜ってどんな感じ?
2022/02/15 14:28リターンの〔周年記念わくわく作戦面談〕「周年記念わくわく作戦面談」は、概ね90分のメニューで、前半を周年記念を迎える側からの面談/質問などを受けて、後半は弊社から企業側へのヒアリングを行います。ヒアリングは開発したヒアリングシートをベースに様々な課題の抽出と強み/弱みを顕在化します。私たちの周年記念は未来型なので、顕在化した課題の解決に繋がるような周年記念事業の実施をご提案しています。そのためのヒアリングタイムです!近い将来周年記念をお迎えの企業の代表者様にぜひご利用していただきたいです!ちょうど今、古い友人兼お客様から「2024年8月に満20周年を迎える、その時僕は、ホテルで100人規模のパーティ開催と社史を作りたいと考えている... もちろん相談に乗ってくれるよね?」というお電話をいただきました。その時の僕の提案は、25周年、30周年を最高の形で迎えられるような20周年記念事業をプロデュースしたいと思っています。1、未来志向の周年記念2、コミュニケーション ファーストこの二つが大切にしているコンセプトです!!ありがとうございました。 もっと見る
リターンの〔グっとくる . 周年記念説明会〕〜詳細のご報告
2022/02/12 11:47【グっとくる . 周年記念説明会】グっとくる . 周年記念とは?★★///..............................................................................................質疑応答も含めて60分の説明会を開催します。「周年記念事業」をきっかけに、過去の業績をたたえるだけの記念式典にとどまらず、未来の5年後10年後、その先へつながる取り組みについてご説明いたします。以下の日程でご希望の参加日を選択肢よりお選びください。①2022年4月2日(土)10:00~11:00②2022年4月6日(水)20:00~21:00③2022年4月8日(金)13:30~14:30..............................................................................................☆☆///というリターンをご用意させていただいております。本日そのコンテンツの詳細をご報告させて頂きます。引き続き精度アップをはかりますので、変更になる場合もございます。予めご了承ください。□コンテンツ〜グっとくる . 周年記念とは?・今なぜ「周年記念事業」か? 〜社会背景について 〜ニーズに対するソリューション 〜提供できる「顧客価値」とは? 〜社会に対するソリューション・「グっとくる.周年記念」の基本スタンス 〜未来創造型の事業提案を! 〜コミュニケーション ファースト概念について・私たちのノウハウと、スクール化について 〜トータルコミュニケーションの強み! 〜経営ノウハウと経営視点 〜異業種タイアップと持続的なビジネスモデル最後に、私の30年間の広告パーソンとしての集大成として、業界の抱える課題にも一石を投じたい思いでおります!最後までお読み頂きありがとうございました。 もっと見る
コメント
もっと見る