2022/03/22 10:53
日本初!世界初!カスタムメイドの木樽熟成スピリッツを製造できる『マイバレル』とは?!

木樽に入れるスピリッツ選びから最終プロダクトが完成するまでの製造・熟成過程を楽しむことができる新しい体験『マイバレル』!カスタムメイドであなただけの唯一無二の木樽熟成スピリッツを造りましょう!

木樽に入れるお酒について

木樽に入れるお酒を自由に選べます!ジン、ラム、ウォッカ、ライススピリッツ、ウィスキー、オリジナルのスピリッツ、など。どのような原酒(ベーススピリッツ)を入れるか考えるところから始まるフルカスタムのマイバレルです。

小型木樽の利点:熟成が早い!

今回の木樽は通常使用される木樽(バーボン樽は200L、ボルドーは225L)に比べ、サイズが5USガロン(18.93L)と小型になるため、原酒を包み込む樽材との接触面積が大きくなり、熟成の効果をより早く得ることができます。(寸法:直径32cm x 高さ43cm 重さ14kg)

マイバレルの楽しみ方

熟成スピリッツはお店に来ていただいていつでもテイスティングができます。まさにマイボトルのような『マイバレル』です。醸造長と一緒にテイスティングをしながら熟成期間を相談します。頻繁にテイスティングをするのも良し、お友達と飲み比べをするのも良し、カクテルとして飲むもの良し、色々な形で楽しむことができる、あなただけのマイスピリッツが完成します!

米国から直輸入した手作りの木樽

今回厳選した木樽はアメリカのミネソタ州にあるBarrel Millから直輸入。木樽の木材はすべて持続可能なアメリカンホワイトオークを使用しており、2年以上の十分な乾燥期間をとり高品質な樽に仕上げています。一つ一つ全て職人による手作業で成形し、5通りでチャー(炎による焦がし加工)をした後、オーガニック蜜蝋でシーリングします。


熟成のメカニズムは複雑なロマン

熟成の魅力は何でしょうか。ウィスキーやワインでは馴染みが深い木樽ですが、樽熟成の大きな特徴は、樽由来の成分が溶出しながら、お酒が木樽の中で呼吸し、酸が変化して、香りや色、味わいが深くなっていくこと。樽の香りも個性を与えてくれるので、より複雑な香りを楽しむことが可能です。

バニラやカラメル、ハチミツなどの甘いフレーバーとアーモンドヘーゼルナッツなどの香ばしさを与えると言われており、長期熟成したものにはココナッツのような香味をも感じさせます。

熟成のメカニズムを見てみると、オークの樽材からリグニン(甘い香りのバニラ主成分の芳香物質を含む)、タンニンポリフェノール)などの成分が溶け出し琥珀色を深めていきます。こうした成分の溶出は、後述するチャーの度合い、つまり焦がし具合にもよります。

酸素を通す木材で熟成させることにより、樽の内部の空気によって原酒成分の一部が酸化し香味が変化します。また、原酒中の脂肪酸とアルコールが反応し、脂肪酸エステルという芳香成分エステリーが生まれます。バナナ、洋梨、リンゴなどのフルーティな香りが特徴です。

チャー(Char)とは?

樽の内側を炎で燃やすことをチャー(Char)と言います。この時の焼入れ具合が樽の香りに違いを出してくれるのです。軽い焼入れから順に、バニラ、トースト、モカ、焙煎した珈琲豆、燻煙というように、感じられる香りが変化します。チャーのレベルには4~5段階があり、レベル1のチャーは約20秒間の焼き付けで得られる。レベル2は25〜30秒、レベル3は35~40秒、レベル4は40~1分が目安です。 

空の木樽はどうするの?

マイバレルを楽しんでお酒を飲みきった後、これで終わりでないのです!

空のマイバレルはお土産として自宅で保管するのもあり!また、このマイバレルに違うスピリッツを入れて熟成第2弾を仕込むのもあり(追加料金がかかります)!熟成第2弾は最初に仕込んだあなたのスピリッツが木樽に蓄積されているので、1回目とはまた違う風味の変化を楽しめるでしょう。

自分のスピリッツを木樽で熟成しながら、その成長を楽しめる『マイバレル』。又とないとても貴重でワクワクするプロジェクトです。
こちらのクラウドファンドのリターンから参加できますので、ぜひ一緒に熟成を楽しみませんか?

質問などある方はいつでもご連絡ください!