はじめに・ご挨拶
こんにちは、両国ガレージというレンタルキッチンを運営しているまさきです。 いかがお過ごしですか?私はDIYやシェアリングエコノミー、あと実験に余念がありません。今月54歳になりますが、思い立ったらなんでもすぐに試したくなってしまう、いまだに子供のような私です。
このプロジェクトで実現したいこと
いま私がチャレンジしたいのが鉄製の窯を溶接してみんなで手作りすることです。休日に気の置けない仲間と集まって自分たちで作った窯に火を入れ、おいしいパンやピザ、大きなお肉を焼けたら素敵じゃないでしょうか。そんな窯をみんなの力を合わせて作りたい!
私のシェア活動のご紹介
キッチンのシェア:
私はレンタルキッチンを作るために自宅の離れを改造しました。2017年からDIYで改造を始め、4年の歳月をかけてすこしづつキッチンを改善して、最近やっとほぼ完成というところまで来ています。レンタルキッチンをスペースマーケットでシェアしてユーザーのみなさまに「ごはん会」を開いて頂いています。その結果、累積240件のレビューを頂き、平均4.9点(5点満点)の星を頂戴しています。
ごはん会:
みんなでご飯をつくったり食べたりする時間をシェア(共食)することもよくやっています。ainiというプラットフォームを利用してみんなで一緒に作って一緒に食べるスタイルです。もう140回を超えるごはん会を開いています。そんな活動が認められてainiさんから2021年MVP (aini賞)に選んで頂きました。
プロジェクトを立ち上げた背景
実は1年ほどまえから「かまのくら」というFacebookグループに参加していたことがきっかけです。この会は窯のある暮らしをあたりまえにすることを目指して、毎月ポータブル薪窯を運んで出張ごはん会を実施していました。私はその素敵なコンセプトに賛同してほとんど毎回参加していました。そこで実験好きな私はいつも薪を焚きつける係をして、いろいろな燃料を使って燃焼方法を試すことに熱中していました。針葉樹、広葉樹、木製ペレット、オガライト、オガ炭、豆炭、備長炭など。そこで、着火性が良好で火の粉が飛び散らないオガライトがベストと気付きました。この燃料なら両国ガレージの屋上でもできると確信した私は屋上にレンガの窯を作ろうとしましたが、しかし・・ ・
これまでの活動
レンガ窯を作るのは想像以上に難しく、結局断念しました。まず大変だったのは搬入。階段を登って4階の上の屋上に赤レンガを50個 運び込みました。全部で重さ150キロです。それに窯の温度管理もなかなか思い通りにはなりませんでした。レンガは比熱が大きく暖まりにくいので十分な温度になるまでに2時間ほど火を焚かなければなりませんでした。また、50個のレンガでは数が少なすぎて薪と同じ場所に食材を置く1室スタイルとなり、調理スペースが想定より小さくなってしまいました。もし、10人ぐらいでバーベキューのできるような十分な調理スペースと使いやすい高さを確保しようとすると追加で150個のレンガが必要で、屋上の床が重さに耐えられません。そんないきさつから鉄板を溶接して窯を作るという考えに至りました。
資金の使い道・実施スケジュール
みなさんからの資金で窯の素材(鉄の棒板、溶接棒、塗料など)とパーティーの食材を購入します。溶接機の本体は自己資金で購入済みです。リターンの溶接の練習会と製作会、完成披露パーティーはあらかじめ設定した日程で実施します。
素材費:約42000円
食材費:約15000円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約11900円(および税約1190円)
2月27日(日)クラウドファンディング終了
3月12日(土)午前 溶接練習会
3月21日(月祝)溶接練習会/製作会
4月2日(土)製作会
5月7日(土)製作会/燃焼試験
6月4日(土)完成披露パーティー(雨天延期)
6月11日(土)完成披露パーティー予備日(雨天時室内)
※製作会と燃焼試験の日程は追加されることがあります。
リターンのご紹介
リターンは3種類です。
1. お礼のメッセージをお送りします(1000円)
2. 完成披露パーティーに参加して応援(4000円)
両国ガレージの屋上で開催する完成披露パーティーに参加できます。 ドリンクは持参して頂きます。みなさまにも調理の一部を担当して頂きます。
3. 溶接体験と完成披露パーティーに参加して応援(5000円)
主に土曜日や祝日に開催する溶接練習会、製作会、燃焼試験ができます。(自分のためにする場合、溶接に資格は不要です)
最後に
バチバチ火花を散らして溶けた鉄を自在に操る溶接をあなたも体験してみませんか?自分が製作にかかわった窯で焼いた料理は格別の味がすると思います。ぜひこの機会に参加をご検討ください。いっしょに窯をつくりましょう。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
最新の活動報告
もっと見る活動報告 6月12日
2022/06/12 17:22こんにちはマサキです。昨日、6月12日に二回目のお披露目会を実施いたしました。お集まりいただきましたみなさま、どうもありがとうございました。前回の反省を込めてお肉の下ごしらえとしてブリスケットを48時間の低温調理にしてスジをゼラチン化したのですが、それでもお肉をスライスした厚さや切る方向やなにやらでけっこう顎の運動を強いてしまったかもしれません。テキサス流のBBQをやりたくてみなさんに運動のお付き合いさせてしまってどうもすみません。次回からはヒレ肉を素直に焼きたいと思っております。ww 釜の方も少しづつ改良を加えながらパン焼きやピザ焼きに適するような窯に変貌させてゆきたいと思っております。屋上でのBBQも今後どんどん発展させてゆくつもりでして、またWEBERの47cm窯をジモティーでGETしようとしております。こんな風に発展が考えられるのもこのクラウドファンディングを応援してくださったすべての皆様のお陰です。改めて感謝を申し上げます。aini等でイベントを用意してゆきますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。以上をもちまして、クラウドファンディングのリターンも終結させていただきます。まさき もっと見る
活動報告 6月6日
2022/06/06 09:31みなさま、いかがお過ごしでしょうか。私たちは6月4日に1回目のお披露目会を開催しました。ご参加くださいました皆様、どうもありがとうございました。当日ご参加の皆様は16時に集合ということでしたが、ブリスケット(10kgの肉塊)の準備に不安がありましたので、私は朝から9時間ほど加熱を続けるという苦行のよなことをしてしまいました。(笑)そのうえ、それでもお肉は十分には柔らかくなっておらず、皆さんには顎の鍛錬をしていただくことになってしまいました。どうもすみませんでした。あの翌日、さらに3時間加熱したらお肉がトゥルントゥルン になりました。なんとかコツを掴めたようなので、次回は最初からそうなるように頑張ります。あとお肉は大きすぎましたので次回は少し小さめにします。また、1000円で調達したweber 47cmが思いのほか活躍してくれて、野菜焼きやピザがとっても美味しく焼けました。次回は、さらに小型のweberも使ってみたいと思います。今回ご参加頂いたみなさんは写真をシェアするためにLINEグループに入って頂きました。次回の皆様もぜひLINEグループにご参加ください。さて、次回の開催は6月11日16時集合です。ご参加希望の方は、前回、前々回のメッセージに参加要領が書いてありますのでご確認ください。ではまた。 もっと見る
活動報告 5月7日
2022/05/08 22:18みなさま、おはようございます。まさきです。昨日はあきやん、りえこさん、せいこさん、りえさん、おがわさんたちと一緒に窯の製作と燃焼試験をしました。かなり進捗しましたので写真をごらんください。実はこの窯は主にブリスケットを調理するものでして、ざっくりいうと大きなお肉を低温調理や温燻をする道具ということになります。なので目標は74℃を4時間キープすることです。昨日の試験では74℃を1時間ほどキープできたので、おおよそ大丈夫だと思います。今後はこの窯の細かいところを調整したり、架台を作ったり、あとは別の高温のピザ用の窯を作っていきたいと思います。お披露目まであと1ヶ月となりました。詳細はまだ検討中なのでまたお知らせ致します。 もっと見る
本当にお疲れ様でした。また屋上BBBQ会開催の時は参加したいです。楽しみにしています。よろしくお願いいたします。