2022/02/10 10:09

ちょっと疲れてくる。
大きくミスってしまった。
やらかしてしまった……。


そんな場面は、誰にだってあるはずです。

元気なときは、いいんです。

人にグチったり、ストレス解消できることをやって、パーっと切り替えられるなら、それに越したことはないんです。


でも、失敗しちゃったときのことや将来起こるかもしれない不安なことを
頭の中で何度も何度も再生していることってないですか?
(同じ動画が繰り返し再生されるイメージ、といえばいいのでしょうか)

同じ画面がグールグール繰り返す、あの感じ。


残念なのは、夜寝室で布団に入ったときにそれが起こりやすいってこと。


そんなときは、今、この瞬間にもどってくることが大切です。

日中だったら、オススメはハーゲンダッツのアイス!
ぐるぐると考えても、パクっと口に入れたら「つめたーい!甘ーい!おいしい!」ってなりますよね?

その瞬間、頭の中のぐるぐるから切り離されます。これって、ある種のマインドフルネスだと思っています。

マインドフルネスや、瞑想と聞くと、なんだかハードルが高そうと思いますけど、ハーゲンダッツのアイスなら何回でも食べたいし、なんだか楽しみな時間になりますよね(笑)


この切り離し時間を増やして、「今」に戻ってくるかが大事です。


ハーゲンダッツを楽しむのはおいしくて、毎日行いたいマインドフルネスだけど、
夜毎日やるのは、おなかまわりが気になる
というのも、正直なところで……。


そんなときこそ、アロマの出番なんだろうなと思っています。

頭の中がぐるぐるしてしまっているとき、
ずっと、ネガティブなことが渦巻いてしまって、そこからうまく抜け出せないとき。


シュシュっとするだけで、「あ!いい香りだな~」ってなって、
ネガティブトンネルから抜け出して、現世に戻ってこれる


「今、ここ」に舞い戻れる。

これなら、瞑想やマインドフルネスみたいに訓練もいりません。
今ここに立ち返って、なんだかいい気分になること。


何でもない小さいことが、大きな違いを産むのだと思っています。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?