はじめまして
SWITCHme です
  • 日本 / 
初めてのプロジェクト

静岡県熱海市を拠点に、地方にあるおもしろいけれど、忘れ去られてしまった素材、まだ光が当たっていない素材を編集(edit)して、今の暮らしにフィット(fit)するものをつくる、コクピット(cockpit)になりたい。そんな想いで主に、アロマ雑貨を企画・販売しています。


おかげさまで、プロジェクト期間を1か月余り残して目標金額を達成いたしました!
応援、本当にありがとうございます。

残り期間も、ネクストゴールの20万円に向けて挑戦していきます!

今回のプロジェクトは、夜休みにくい人に、「ふぅ~~」と安心なひとときを、ひとりでも多くの方に届けたい。いい香りを通じて、こころがほぐれる時間を過ごしてほしい という想いからはじめました。

(そう思った理由はコチラで語っています。自分の体験談で、恥ずかしいですが。。)

たくさんの方に出会えたら、とてもうれしいです。
新しい生活の準備がはじまるこの季節。ペースが崩れたり、不安を感じたりしがちな季節でもあります。少しでも、休養をとり、自分を大事に過ごしてほしい。このミストが、そのきっかけになったらと思っています。


※ちいさなヒントを中心に活動報告で、随時情報をアップデートしていきたいと思います。ぜひこちらもご覧になってください。




なんで香りなんだろう?と不思議に思う方もいらっしゃるかもしれません。


例えば、焼き立てスイーツの甘い香り。
お店の前を通った時に、「いい匂い!食べたい!」と感じたことはありませんか?


モヤモヤと悩んでいるときでも、パッと匂いに意識がいく。
これは、ストレスを低減する働きもあると言われています。


落ち着く香りは、脳の自律神経をつかさどる場所にも働きかけ、活動モード(交感神経優位)からお休みモード(副交感神経優位)へとスイッチを切り替えて、夜に休みやすい状態になるきっかけを作るんです。

この仕組みを上手に利用しているのが スイッチミーのアロマミスト です。



「ふう~」と安心する香りの主軸は、橙(だいだい)。古くから橙皮(トウヒ)と呼ばれ、自律神経を整えるために使われてきました。気持ちを前向きに自然と元気にするため、ネガティブで憂うつな気分のときに利用されてきたんです。



安眠の香りとしても有名なクロモジの香りも配合。お休みモードへの切り替えを後押しします。これも、古くから烏樟(ウショウ)と呼ばれ和漢のひとつ。ノドをスッキリさせ、からだをぽかぽかにするといわれる素材です。ほかにも4種の天然の香りをブレンド。100%天然の香りです。




有名なアロマショップがブレンドした夜寝る前に楽しむ香りは、「玄人向け」のものが多いのが正直なところです……。

青くさかったり、独特のひねりがあったり。


天然のアロマの香りに慣れ親しんでいれば楽しみやすいですが、初めての方にはハードルが高いことも。スイッチミーのアロマミストはどんな方にも使いやすく、ほっと落ち着く香りに調整しました

毎日使えるように、手軽な「ミストタイプ」でお届けします。



裏面の成分表示のラベルを見てください。

天然香料でしょうか?


ぜひ「天然香料」のものをぜひ使ってほしいです。

なぜなら、ポイントは天然の香りの複雑さにあるから

天然の香り100%のミストには、100種以上の香り成分が入っています。
これに対して、人工の香りは成分が単純。苦手な香水の香りをかぎ続けると気持ち悪くなるように、バランスを大きく変えてしまいます。




人のからだはとても複雑。バランスが崩れると、調子も崩れがちに。天然の香りは、このバランスを調整します。連続使用が禁止のタブレットと違い、急激な変化の力はないですが、長く調子を整えたいときにはピッタリです。


スイッチミーのミストは天然の香り100%。お休み前にふーっとリラックスしていただくのに最適化されています。


ちなみに、安く出回っている「アロマオイル」は人工香料のことがほとんどです。香りの原価が激安なので、店頭でも安く買えるんです。




実は、代表自身がうまく夜休めなくなってしまったことがありました。


仕事がうまくいかず、人生もカベにぶち当たって、八方塞がり。たぶん、ゴロンと床に入ってからもんもん考えるのがクセになっていたんだと思います。


気が付いたら、夜に休めなくなっていました。

思考も真っ暗。お先真っ暗と思っていたあのころ。(正直、思い出したくありません……。)


私はもともと熱海でまちづくりのNPOスタッフでした。だいだいを使って、お土産品を作ろうと動いていたんです。

でも、うまくいかない。

どうしようと夜、ベッドで悩んでいるときに、お土産品の試作のアロマミストを思い出しました。


試しに、シュシューーっとすると、心の中のドロドロした、ネガティブなことばかり考えていた思考が切り離されたんです。

 

「あ!いい香り……!」っと香りに集中し、ふっと心が安らぎました。


久しぶりにしっかり休んだ翌朝。心も、すっきり。ストレスの原因が消えたわけではないのに、変化を感じました。


「なんでだろう?」とビックリしながらも数週間、使っていたんです。

そのころ。友だちも夜休めず、苦しい思いをしていることを知りました。

さっそく、手元の試作品を使ってもらったところ、その友だちもよく休めたんです。振り返ると、ぐっすりできた理由は 【 寝る前のリラックス 】 がポイントでした。


「……これは!」と思って商品化してみたところ、悩む方からうれしいお声をいただけるようになりました。

「眠る前にシュシュっとすると、ものすごく安心します」

「気が付くと、前よりぐっすり休めてます」

「毎日、この香りをかぐと切り替えができます」


こんな風に思っていただけるなら、もっと、世の中に届けたい。

そう心に決めたのが、このアロマミスト
「スイッチミー ディープレストミスト」の始まりです。 



いい香りで、「ああ、今日もがんばったな」と、リラックススイッチをオンにして夜休む。そんな時間を、たくさんの方に届けたいと思っています。



このプロジェクトで集まった資金は、アロマミストをたくさんの方に届けるための費用と、今後の商品開発に使わせていただきます

また、目標金額を超えた金額については、今後の商品開発とお客様にもっと満足していただくための企画費用に充てさせていただく予定です。


リターン配送のスケジュール

2022年3月末
 クラウドファンディング終了
2022年4月中旬~下旬
 リターン発送完了(予定)

※ 新型コロナウイルスの状況をふまえ、リターン発送のタイミングが変更になる可能性がございます。その際は、活動報告でお知らせできたらと考えています。


なお、プロジェクトは All-in方式 で実施しますが、目標金額に満たない場合でもリターンの発送は実施させていただきます。

※ 各リターンについては、活動記録でもご紹介予定です。記事を書きましたら、こちらにリンクを掲載したいと思います。



夜じっくり休めないことって、本当につらいことですよね。
まるで、真っ暗なトンネルの中にたたずんでいるような気分になる夜もある。


そんな夜を、少なくしたい。
そう思って、今まで微力ですが声をあげてきましたが、悩んでいる方と出会うのは難しさがありました。

だったら、クラウドファンディングに出してみよう!と思い立ちました。

このプロジェクトで興味を持ってくださった方に、「ふぅ~」と安心できるひとときをお届けできたら。そして似たような悩みを持つ方とつながり、眠れないストレスをやわらげるきっかけになったら、本当にうれしいです。

あなたに素敵な眠りの時間が訪れますように。





Q1. 送料はいくらですか?

A1. 支援価格の中に含まれています。別途の支払いは発生しません。


Q2. どうやって使ったらいいですか?

A2. 寝る前に、ベッドルームの空間にむけて2プッシュ、ふとんの衿元やまくらなどのご自分の寝具に3~4プッシュほどスプレーしてください。繊細な天然のかおりをしっかり広げるようにお使いください。


Q3. 1本でどれぐらいもちますか?

A3. 1本(30ml)を毎晩使って、およそ2か月お使いいただけます。


Q4. 香りが合うかどうか心配です。

A4. オレンジ系の少し深みのある香りで、いわゆる「アロマの香り」が苦手な人にも使っていただけます。


Q5. 常用の薬と併用してもだいじょうぶですか?

A5. SWITCHmeディープレストミストは医薬品ではありません。お薬を服用中の場合は、主治医のもとでお使いください。天然の香りのちからを上手につかいながらリラックスしてねむりをうながすミストです。そのため、併用しても問題ないと考えています。睡眠薬は依存の問題もクローズアップされてきました。SWITCHmeのミストが苦しむ方の役に立てば幸いです。


Q6. 天然の香りで、そんなに変化があるのですか?

A6. 手ごたえには、かなり個人差がございます。香りが働くメカニズムは、上記でご紹介しているとおりです。まず、一度試していただければ幸いです。


Q7. 子どもといっしょに使ってもよいですか?

A7. お子様と使っていただいて問題ありません。


Q8. ミストが肌にふれても大丈夫ですか?

A8. 化粧品ではありませんが、天然100%で肌にふれても問題ない成分のみを使用して製造しています。ただ、一般の手指の消毒用エタノールでもかぶれる場合は、肌にふれないようにご利用ください。


Q9. 寝具がシミになったりしないのでしょうか?

A9. 天然の香料が反応してしまうことも考えられます。気になる方は、衿元カバーや枕カバーなどをご利用いただければと思います。





  • 2022/04/27 17:45

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/04/02 10:54

    こんにちは。おかげさまで、無事クラウドファンディング、目標金額を超えて達成いたしました!ご支援、本当にありがとうございました!!とても個人的なことなのですが、クラウドファンディング募集期間終盤に、祖母が亡くなりバタバタとしてしまってお礼が遅くなってしまいました……。祖母の姿をみながら、健康でい...

  • 2022/03/09 17:00

    急にポカポカ陽気の時間が増えましたね。4月から、新しい生活の準備に忙しい方もいらっしゃるかもしれません。ここ1週間の、目を覆いたくなるニュースを見て、ちょっと心が重たくなっている方もいらっしゃるかもしれません。自分のご機嫌を、自分でとっていくのが難しくなる時期ってあると思います。「ガマンしなき...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください