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あなたもマーケティング分析を学んで、一緒にEC事業の拡大のお手伝いをしよう!

DXによりデータ活用スキルの需要が増え、勘や経験ではなく、データドリブンの事業推進(マーケティング)が必須となってきています。データ活用の市場がさらに拡大していく中、ビジネスに使えるデータ活用スキルを身に付け自身のビジネスにまで活用出来るデータマーケターを育成するプログラムです。

現在の支援総額

72,000

7%

目標金額は1,000,000円

支援者数

5

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/02/05に募集を開始し、 5人の支援により 72,000円の資金を集め、 2022/03/30に募集を終了しました

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現在の支援総額

72,000

7%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数5

このプロジェクトは、2022/02/05に募集を開始し、 5人の支援により 72,000円の資金を集め、 2022/03/30に募集を終了しました

DXによりデータ活用スキルの需要が増え、勘や経験ではなく、データドリブンの事業推進(マーケティング)が必須となってきています。データ活用の市場がさらに拡大していく中、ビジネスに使えるデータ活用スキルを身に付け自身のビジネスにまで活用出来るデータマーケターを育成するプログラムです。

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ECサイト の付いた活動報告

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「データサイエンティスト」という言葉をよく聞くかと思いますが、本プログラムで提唱しているデータマーケターはデータサイエンティストとは異なります。データサイエンティストは、PythonやRといった、いわゆるプログラミング言語を学び、それを使って「データの傾向を分析する」人材となります。データサイエンティストも重要な役割ではありますが、まずは、そもそもデータをどうビジネスに活用するのかが必要となってきます。従って、弊社ではデータマーケターを最重要視し、データマーケターに必要なスキルを身につけ、更にビジネスに活用できるまでのツールまでセットとしたプログラムの開設を目指しています。【よくあるデータサイエンティストとの違い】実際、弊社においてもビッグデータを取り扱うようなIT系の企業やAI関連スタートアップから、そもそも対象となる事業やビジネスにおいて、どうデータを捉えて分析していけば良いのか相談もよくきます。このようにデータサイエンスという手法の前に、データマーケティングというビジネス視点でのデータ活用の設計がとても重要なのです。あくまでもデータは手段・道具であり、主は事業・ビジネスです。そのビジネスを推進していくためのデータであることを忘れてはいけません。また、単に施策を打つだけでも効率的な売上アップには繋がりません。施策をデータで検証し、次への改善に繋げる、これをスピーディに回していくことも重要です。従って、マーケターにこそ、データ分析力は必要不可欠だと思っています。マーケターからデータマーケターになる上でも、このプログラムは最適だと考えています。


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とにかくビジネスでしっかり結果を残せるデータマーケターを増やしたい!その思いで、リターンも考えました。まずは一番手軽にデータマーケティングを学びたい方におすすめの2時間オンラインセミナー特別視聴券です。1,000円のリターンになりますが、2時間みっちりデータ分析や活用方法、データドリブンマーケティングを実現するための具体的な手法についてお伝えします。ここだけの話、外部では30,000円近くいただくこともあるので、かなりお得です。次に、ご自身のペースでとことんデータ分析や活用方法を学んでいきたい方におすすめなのが、書籍や動画です。書籍を教科書代わりとして学びたい方は3,000円のリターンとなります。書籍だけでなく、実際に手を動かしてデータ分析、データマーケティングについて実践もしていきたい方は、5時間(演習を真面目にやると20時間以上かかります)に及ぶ動画をセットにした20,000円のリターンもあります。個人的には書籍で学んだことを実際に動画を見ながら復習し、生データを使って演習していく動画セットのリターンがおすすめです。そしてこれらのリターンには、期限付きですが、いつでもメールで質問、相談できる特典もついています。書籍や動画の中だけでなく、自身の仕事における質問・相談も何度でもメールで可能なのでぜひフル活用していただきたいと思います。そして徹底的に学んでデータマーケターになって、EC-DashBoardを使ってビジネスもやっていきたい!という熱い思いを持った方には、ぜひデータマーケター育成プログラムの初期メンバーへの参加券(リターン価格150,000円)にチャレンジしていただきたいと思っています。本当にビジネスのためのデータ活用ができる人材はまだまだ少ないです。そしてこれからますます需要は高まってきます。企業は求めています。ぜひデータマーケターになって企業の売上を一緒に伸ばしていける、そんな仲間になれたらとても嬉しいです。その他、これからECサイトを立ち上げる方は、ECサイトをお持ちでもっと売上を上げていきたい方向けに、ZOOMを使っての60分オンライン相談もあります。リターン価格8,000円で何でも相談可能なのでこちらもお得なリターンです。詳しくはリターン一覧もご覧いただければと思いますが、応援していただける方はもちろん、これを機にデータマーケターを目指す方にもリターンを活用していただければと思っています。よろしくお願いいたします。


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EC-DashBoardとは、弊社がECサイト事業者向けに開発したデータ分析・可視化ソリューションです。20年以上に渡ってEC運用現場にて売上成長支援をしてきたコンサルティングノウハウをもとに、必要なデータを自動で分析・可視化するツールと、その結果に基づいて実際にコンサルティングをするサービスとなります。【EC-DashBoard説明動画】※法人向けに提供しているものです。2020年10月より自社にて直接企業への導入を進めてきており、現在約30サイトのデータ分析・活用をEC-DashBoardにて実現しており、ほとんどのサイトで売上増加を継続的に実現しています。【EC-DashBoard概要】このように、今までECビジネス現場でひたすら行ってきたデータ分析と、そこからの打ち手の実行、これらをパッケージングしたものになります。従って、データマーケターを目指す方には大きな武器となること間違いなしです。最後に、このEC-DashBoardを使って実際にどんな効果が表れるのか、弊社で支援した実例をご紹介します。効果事例①ある250年以上続く企業のECサイトにおいては、EC-DashBoardを使った支援を開始して1年間で売上2倍以上を達成しました!アクセスデータの分析結果をもとに、各種広告施策の改善や、顧客分析結果をもとに、顧客のリピート化施策を強化、顧客別の購買商品の分析結果から、企画内容の改善や商品開発へ反映をしました。また、支援していく中で、データドリブンな組織体制へと変革、個々人がデータに基づいた意思決定、検証・改善の実現もしています。効果事例②また、他の事例においては、売上アップはもちろん、当初課題としていた顧客のリピート率向上についてもEC-DashBoardを活用して実現しています。顧客分析結果をもとに、顧客のリピート化施策を強化したり、顧客別の購買商品の分析結果から、各顧客へのマーケティング施策へ反映しました。また、各施策の効果検証のための分析方法やその結果に基づいた施策内容について、分析担当者の支援をしながらデータ分析者へと育成することも可能になります。これらの事例は弊社だから実現出来たわけではなく、データマーケター育成プログラムによりスキルを身に付け、更にEC-DashBoardを利用することで、可能になるのです。


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初のクラウドファンディングの挑戦、スタートしました!早速支援いただいた方がいて、嬉しい限りです。ありがとうございます。私自身、就職してからほぼずっと企業の売上を上げるためのデータ分析・活用をしてきました。15年以上経ち、データにより企業の売上は上げられる、ということは断言できるようにはなりました。また、弊社には20年以上に渡ってECサイトの実務および実務支援を行っているメンバーがいるのもあり、会社としてはECサイトの売上アップを目的に、データを活用して実務まで支援していくスタイルで企業サポートを行っています。【齋藤の自己紹介】そのような中、弊社でも少しでも多くの企業にデータ活用の環境を提供しようと、1年ほど前に、EC事業に特化したデータ分析・可視化ソリューション「EC-DashBoard」の提供を開始しました。今までコンサルティングというハンズオン型でのデータ活用支援でごく限られた企業様の支援しか出来ていなかったのですが、このEC-DashBoardにより、データ活用の環境を提供できる企業様を増やすことはできました。しかし、まだまだまだまだです。もっと多くの企業様にデータ活用出来る環境を提供し、売上を上げていく状態を作っていきたいと考え、この度、弊社と一緒にデータ活用支援を行う方を集めたいと思い、クラウドファンディングに挑戦することにしました。弊社がずっと行ってきたECサイトの売上アップ支援をするためのデータ活用スキルや具体的施策へ落とし込むノウハウ、そして実際にEC-DashBoardのアカウントを提供して、それを使って企業支援をするための方法をプログラムとして提供、プログラム終了後も定期的な勉強会や企業支援案件の紹介など、単なるスキルを学ぶプログラムではなく、実際に自身の仕事やビジネスに繋がる内容となります。ECサイトを運営している企業様にとっては、自社サイトの売上を継続的に上げていくためのデータ活用スキルとEC-DashBoardを使ってそれを効率的に実現することが可能となります。ECサイト支援企業様やフリーランス、あるいは副業されている方にとっては、同じくECサイトをデータを使って売上を上げていく支援が出来るようになります。そこまで出来るように徹底的にサポートします。データ分析・活用は、企業の売上を上げるためにはとても重要です。しかし、下記の2つの図のように、企業の目的である「業績アップ」から「データ活用」は距離が遠く、結果、特に日本のおいては「重要度」は高いが「緊急度」は低く、分かりやすい広告やMAなど、目の前の売上を上げられそうな施策にコストをかけてしまいます。ただ断言できるのは、先にしっかりとデータ活用できる状態を作っておけば、その先の広告やMA等、各施策が根拠のある数字をもとに検証でき、精度の高い施策改善をスピーディに行うことが出来るようになります。そんなことを一緒に行っていけるパートナー企業、パートナーメンバーをつくっていきたいと思い、本気でこのプロジェクトを進めていきたいので、ぜひ一度ご覧いただけるととても嬉しいです。 引き続き、よろしくお願いいたします。