こんにちは!
沙道プロジェクトへの応援、ご支援、ありがとうございます。
さて、本日は、甲州手彫印章の担い手、二宮啓太氏を紹介いたします。
二宮さんは、甲州手彫印章を作る家に生まれ、二宮岱石という名前と技、そして伝統を引き継ぐ三代目です。そして、甲州手彫印章の組合では最年少の彫刻士!
さらに若い頃から数々の賞も受賞し、未来の甲州手彫印章を担う人材です。
「自分にしかできない印章とは何か?」を追求しながら、日本の印章文化に逆風が吹き荒れる中、活動しています。
母国では苦境の印章文化を地球上全ての国に知って欲しいと、英語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・ロシア語の6カ国語のWEBサイトを作成。外国人の名前をいかにカッコよく、意味ある漢字で表現するかを心掛け、丁寧なコンサルティングを行っています。
印章の販売はもちろんのこと、 WEB上で使用できるデジタル印影や漢字を使ったTattoo(タトゥー)のデザインも手掛けるなど、印章の国際化の一端を担っています。
先日は、エクアドルの方からのご注文を受け唯一無二の印章を仕上げました。
沙道プロジェクトでは、甲州手彫印章 伝統工芸士である望月煌雅さんと共に、3種の落款印の篆刻を担当しています。
また、リターン商品としてお選び頂ける「赤瑪瑙18mm吉相印」は、「成功」、「健康」、「長寿」、「富」を宝石言葉に持つパワーストーン、赤瑪瑙(赤メノウ)の印章。
人生の新たな門出を迎える方、生まれたばかりの子供の将来を祈りつつ作ってあげる最初の印章として最適です。
二宮氏が祈りを込めながら、一刀一刀、手彫りにて仕上げます。
100円ショップでも購入できるようになってしまった印章。
しかし、職人一人一人が支えている古くから伝わる印章の文化をサステナブルにするためにも、応援・ご支援頂ければ幸いです。
https://www.instagram.com/kit_nino/
http://kogado.seesaa.net/