2018/02/22 21:59

こんばんは

屋上フェンスがひと段落して、1Fの改装に合流しました木村です。

ボリュームたっぷりだった昨日の作業内容と一緒に活動報告をしたいと思います。


▶︎土間の拡張
ゲストハウスの顔ともなる玄関の改装です。
もともとあった土間は、一般住宅のスケールでした。
受付デスクを玄関入ってすぐのところに設置するので、もう少し土間を広くしたい。

ということで、床に丸のこを入れていきます。
丁度柱らへんまで後退させる計画です。



見事に後退させました。
廊下に丸のこを使用する機会なんて、死ぬまでになかなかないでしょうね。

後は、框(かまち・フローリングの端に渡す横木)をそのまま移設します。
後退した分の地面のレベルも合わせないとです。

▶︎土間横の物置スペースの解体


気持ちよく解体が進んでしまったために、写真が途中のものになってしまい申し訳ないです。
ひたすら解体しました。



ここは、僕らが使う受付デスクのスペースになります。

▶︎屋上小屋の整理


1Fのコミュニティースペースの改装を進めるにあたり、工具たちを移す場所として屋上小屋を選びました。

現在、屋上改装で使っていた道具の他にも前の住人の残していった荷物なんかが残っていたので、山本と一緒にお片づけ。

僕ら二人とも片付けは大の苦手。
それでも、いろんな掘り出し物が出てきて楽しみながら出来ました。

これで、心置きなく1F改装が進められます。


明日からは、作業前の状態を写真に収めてから
作業スタートします。笑


今日も1日お疲れ様でした。

木村