2022/04/05 13:14

雨の中でしたがお花見のYouTube動画の撮影が終了しました!

これからいよいよ編集開始。

今回は動画の中でお伝えしたいエピソードを少しだけご紹介しますね♪

「桜並木と治水事業」

隅田川沿いの千本桜、実は江戸時代の治水事業だったんですね!

台風や大雨の度に江戸中が水浸しになってしまったんでしょうね。

すぐ近くの神田エリアは、「神の田んぼ」です。

神様へ捧げる田んぼも浸水の被害を受けていたのかも。

それは大変です!江戸幕府として何とかしなければ。

そして、人形町にあった遊廓を浅草に移したのもこの時期。

江戸時代には港町「浅草」を中心に人口が爆発的に増えました。

江戸初期15万人の人口が後期には100万人以上に。

そして8割近くが男性だったとも。

ですから浅草の吉原遊廓に足を運ぶ男性が隅田川沿いを歩いたといいます。

またここだけは、お酒やどんちゃん騒ぎ、なんでもOKにしたそう。

暖かくなってきて、心もウキウキするし、とにかく楽しそう(^^)(^^)

こうやって、日本人がお花見を楽しむ文化が定着したんですね!

江戸幕府は花見客を集めたり、人をたくさん歩かせたり。

人の心理を操りながら、治水事業を進めたんですね!

「河川敷の桜並木」

あと桜の木は地中深く根をはりめぐらせます。

ですので連続で植えると土壌も崩れにくくなります。

なるほど、土手沿いに連続で植えると堤防が強固になりますね!

ですから日本全国、河川の土手沿いが桜並木になっているんですね!

今回の動画で、こんな「お花見と日本人のルーツ」なんかも紹介できたらと準備してます。

乞うご期待!

取材先を募集します。

「LOVE JAPAN」チャンネルは、日本の魅力を全世界に発信します。

◉取材先募集

無料で取材動画を作成します

YouTube「LOVE JAPAN」channelにて取材先の募集を開始します!

 https://urlzs.com/Sfm4W

■強み 

この企画の特徴として2つの強みを掛け合わせます。

「外国人の新鮮な視点」+「ブランディング的な視点」

対象

◎日本の伝統芸能や伝統工芸を継承されている方

◎地域の祭りやまちおこしで地域活性化を頑張っている方

◎観光関係に携わり交流人口増を目指している方

※内容によってお断りする場合もございます。

まずは、お気軽にお問い合わせください。