Check our Terms and Privacy Policy.

【あなたの「たとえば」を形に】東京でこだわり野菜と日本酒を揃えた居酒屋を開きたい

農家直送のこだわり野菜と全国各地の日本酒で、あなたの「たとえば」を形にします。4ヵ月間の間借り営業を卒業し、この春、満を持して実店舗を開店します。食を通して健康に、そしてフードロスという社会的課題にもアプローチを行います。私達自身の「たとえば」を形にする最終段階です!一緒に盛り上げていきましょう!

現在の支援総額

1,774,000

118%

目標金額は1,500,000円

支援者数

125

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/02/11に募集を開始し、 125人の支援により 1,774,000円の資金を集め、 2022/03/21に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【あなたの「たとえば」を形に】東京でこだわり野菜と日本酒を揃えた居酒屋を開きたい

現在の支援総額

1,774,000

118%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数125

このプロジェクトは、2022/02/11に募集を開始し、 125人の支援により 1,774,000円の資金を集め、 2022/03/21に募集を終了しました

農家直送のこだわり野菜と全国各地の日本酒で、あなたの「たとえば」を形にします。4ヵ月間の間借り営業を卒業し、この春、満を持して実店舗を開店します。食を通して健康に、そしてフードロスという社会的課題にもアプローチを行います。私達自身の「たとえば」を形にする最終段階です!一緒に盛り上げていきましょう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

目標金額達成ありがとうございます
ネクストゴールへ挑戦致します よろしくお願い致します

2/11から開始したクラウドファンディングですが、3/3に目標金額に到達いたしました。
開始から3週間ほどで目標達成できたこと、私たちも予想外でした。ありがとうございました。
リターンはもちろんですが、お店としてより一層成長して皆様のご期待に添えられるように精進していきますので、これからも見守っていてください!


残り2種間ほどの期間、このまま続けても良かったのですが、お店として成長するため1つの決意をしました。それは「主に規格外品を使用した独自商品を流通させたい」というネクストゴールです。
私たちがネクストゴールに挑戦する理由は大きく2つあります。

①農家と協力体制を敷き、フードロスを削減させたい
~農家とタッグを組み、主に通常では市場に出回らないような規格外品を使用した加工品を作ることでフードロスという社会問題にアプローチします~

②様々な地域の方に「たとえば。」の味を届けたい
~加工品を全国に流通させることで、遠方の方でもご家庭で「たとえば。」の味を楽しむことが出来ます~

上記の理由から私たちはネクストゴール「200万円」に挑戦致します。
ご支援いただいた金額は加工品に使用する機材、あるいは食材の仕入れとして使用いたします。
より多くの方々に自分たちを知ってもらいたい、そして社会問題に対しても一石を投じたい。そんな想いをこのクラウドファンディングを通して伝えていけたらと思っております。

加工品の詳細につきましてはまだ未定ですが、皆様からのアイデアもお待ちしております。

たとえば、無農薬果物を使用した特製ジャム
たとえば、無農薬野菜を使用した特製ドレッシング
たとえば、規格外品を使用した特製お弁当

などなどアイデアは未知数です。営業許可も新たに申請しなければなりません。
このクラウドファンディングという機会に自分たちの幅を少しでも広げられたらと考えています。

クラウドファンディングが終了する3/21まで駆け抜けていきますので、今後とも何卒宜しくお願いいたします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


はじめに

皆様、こんにちは!

数あるプロジェクトの中から私たちのプロジェクトをご覧頂き、誠にありがとうございます。私たちは2021年から飲食店開店を志し、たくさんの方々のご協力を得て準備を進めて参りました。2022年5月頃、東京で和食料理と日本酒をメインに掲げる「小鉢と日本酒 たとえば。」の開店を目指し、ラストスパートをかけているところです。最後のあとひと押しを皆様にご支援いただきたくクラウドファンディングに挑戦することとなりました。


代表     保田瑠星(やすだりゅうせい・25歳 / 左)
大学在学中、学生団体の立ち上げに携わり、薬学生の社会に対する視野を広げる活動を行う。大学卒業後、薬剤師として働く傍ら、オーダースーツ事業のアドバイザーとしても活躍。薬剤師の現場に立ち、直面した食と健康との密接な関わり。食を通して健康を提供したいという強い意志で飲食業界へ進出。


店主 河本侑己(こうもとゆうき・26歳 / 右)
大学院を修了後、一般企業へ就職。平日はサラリーマン、土日は料理人として生活を続け、小鉢と日本酒 たとえば。の店主となる。代表とは小学生からの知り合いで、岡山県同級生コンビで共同創業に至る。



これまでの活動

2021年の始まりと同時に仮想居酒屋「小鉢と日本酒 たとえば。」はスタートしました。実店舗を開店させることを目標に、和食だけでなく様々なジャンルの試作品を中心にSNSで毎日投稿を行うといった活動をしてきました。多くの方に支えられ、現在では1,200名を超える方々にフォロー頂いております。こちらからインスタに飛べるので、是非覗いてみてください!!


日々SNSを通じて活動していく中で、非対面ならではの葛藤が生じてきました。はやく実際にお会いしてお話をしたい。応援して下さるお客様に料理を届けたい。その想いがありコロナ禍にも関わらず8月28日に間借り店舗として土日限定営業をスタートさせました。保田は平日、大阪で薬剤師の仕事を行い、私(河本)も平日は東京で会社員として働いていたので、厳しいスケジュールでの営業でした。

間借り営業中に実際に提供していた料理

間借りというスタイルを支えて頂いたシェアレストラン様、場所を提供していただいた九段下のバー、garden様には非常にお世話になりました。12月19日までの短期間限定営業でしたが、非常に多くの反響を頂きました。ありがとうございます。


間借り営業を通して得られた、やりがいと確かな自信を糧にしてこの度、実店舗の開店を決意しました。勤めている会社へもお店を始めることを伝え、1月20日に退社しました。もうやるしかないなという感じです!しかし、店舗の場所はまだ未定で、まさに内見等を行っているところで、開店まで時間がないなと焦っている状態です。SNSやこのページにて随時、最新情報をアップしていきますので、是非フォロー、お気に入り登録して見守っていただけると幸いです。



小鉢と日本酒 たとえば。に込められた想い


「ご飯を食べるとき、私たちは同時に関係を食べている」

これは友人が言っていて強く共感した言葉です。考えてみると確かにご飯を食べるとき、誰が作ってくれたか、誰と一緒に食べているか、どんな空間にいるのか、そんなことを想っている気がします。

どんなお店にしたいか考えた時、最も重視したのはお客様との関係でした。アットホームでのんびりできるような温かい空間にしたいというのが1番のコンセプトです。

それを実現するための一つの手段としてこんな事が出来たら良いなという理想を店名にしました。


たとえば、こんなものを食べたい。

たとえば、こんな雰囲気にしてほしい。

たとえば、こんな時間を過ごしたい。


様々な「たとえば」を共有したい。それがお店に込めた私たちの想いであり、目標とするところです。



お店のこだわり


私たちは食を通して、皆様の健康面にも社会的課題にもアプローチしたいと考えています。普段から何気なく口にする料理は自分の健康を考えて選んでいますか?
例えば農薬は体内に摂取しすぎると健康を害すると言われています。無農薬野菜など、こだわりの食材を使用することで皆様の健康を考えるキッカケを提供させていただきます。

また、数多くの農家様と協力することで本来なら廃棄されてしまう規格外品を有効活用するなど、フードロスをなくすための取り組みも行っていきます。


たとえば、薬のない未来を創りたい。

たとえば、無駄のない生産、流通社会を創りたい。


お店としてただ料理や空間を提供するだけでなく、社会的な「たとえば」にもアプローチを行っていきます。



野菜へのこだわり

日本各地にはまだまだ認知されていない美味しい食材がたくさん眠っています。旬な時期に皆様のもとへ届けたいという想いで農家様とタッグを組み、その時期に美味しい食材を仕入れています。そのため、その日の仕入れ内容によってメニューも変更する形態になっています。

もちろん、無農薬野菜など健康に良いとされる食材も積極的に仕入れています。間借り営業中は、長野県安曇野市にある八百屋さんに協力いただき、長野県の安心安全で美味しい野菜を提供していました。さらに、屋久島の「白川茶園」様が栽培する無農薬のお茶も仕入れて提供していました。実店舗開店後は兵庫県丹波篠山市にある「丹波篠山ひなたファーム」さんからも旬の野菜を仕入れる予定です。

丹波篠山ひなたファームで採れた新鮮な野菜


器へのこだわり

どれだけ美味しいご飯でも、どれだけ綺麗な盛り付けでも、器がないと料理は完成しません。器との相性によって料理は如何様にも変化します。ご飯と器が織りなす空間、そこも充分に楽しんでもらいたい。そういう想いで当店では器にもこだわっています。


東京都青梅市長淵で「工房十二号館」を主宰する陶芸家の宮島克己さんにお話を伺いました。私たちもそこで陶芸体験を行ってきましたが、作成過程で自分自身と向き合うことが出来る凄い魅力のあるものだと感じました。想いを表現することの難しさと楽しさ、そして完成後のすっきりとした感覚は何物にも代えがたい物となりました。

陶芸体験で作成したお皿たち


ーーーーーーーー【陶芸とはどういうものか】

宮島さん:陶芸には造形的要素や絵画的要素があります。また、炎にくぐらせることで自然が生み出した変化に富んだ色彩が現れます。作品自体が人の心を癒す1種の温もりになっているのではないでしょうか。

ーーーーーーーー【料理と器の関係について】

宮島さん:お酒の味が料理を引き立てるように、器もまた料理の味を引き立てる要素になっていると考えています。


宮島さんにはリターンでお返しする陶器を作成して頂きました。プロが1つ1つ丁寧に作った限定の陶器を是非肌で感じてみてください。詳細はリターンの欄をご覧ください。



資金の使い道

皆様からのご支援は開業に伴う設備資金及び運営資金、CAMPFIRE手数料及び返礼品に充てさせていただきます。
【内訳】
設備資金等:60%  返礼品:30%  手数料:10%



リターンについて

当店を最大限楽しんでいただくためのリターンをご用意いたしました。こだわりをふんだんに詰め込んだので、様々なジャンルのリターンをお楽しみください。クラウドファンディング限定のものもご用意させて頂きました。この機会だけの特別品となりますので、楽しんで見て頂けると幸いです。
時勢によりリターンの時期が延期になったり、場合によっては中止になる可能性がございます。その際の対応方法に関しましては、メールにてご連絡させていただきますのでご確認ください。

 

お礼の手紙【1,000円】 

お礼の手紙を送らせていただきます。メールの方が都合の良い場合は備考欄にご記入ください。


30%割引券×1【15,000円】  30%割引券×3【30,000円】 

通常のお会計より30%を割引させて頂きます。一足先にショップカード(お店の名刺)も同封させていただきます。
割引券の有効期限はオープンから6ヵ月とさせていただきます。オープン日が確定次第、詳細な日程に関しましてもメールなどにてご連絡させていただきます。


特別会員カード(5%割引券 ※当店営業中は適用可)【50,000円】 

当店の特別会員カードを購入いただけます。お会計の際にカードを提示していただくことで、お会計から5%の割引を行わせていただきます。特別会員の募集はこのクラウドファンディング限定となり、以降、募集の予定はございません。20名に達し次第、募集は締め切らせていただきますので、ご注意ください。なお、この特別会員カードによる割引は当店のサービスが継続中、いつでも適用可能となります。

カードはアーティストの福井伸実さんにデザインして頂きました。会員カードとしての価値だけでなく、1つの作品としてもお楽しみいただけるリターンとなっています。
カードのデザインについては完成次第、SNSや活動報告にてご連絡させていただきます。


プレオープン招待券【10,000円】 

当店はグランドオープン以前にプレオープンの期間を設けることを予定しています。クラウドファンディング限定でプレオープンの招待券を販売させていただきます。プレオープン中は当店自慢の和食フルコースをご用意させて頂く予定です。1申し込みにつき1名様のご招待となりますので、ご注意ください。当日はドリンク代のみ別途清算させて頂きます。

プレオープンについての詳細は確定次第、SNSや活動報告にてご連絡させていただきます。
予定している内容としては以下の通りです。
◇開催期間:5月上旬(物件取得時期次第でずれる可能性あり)
◇開催頻度:約1週間程度(1日10人前後を予定しています)
◇開催場所:物件取得次第の確定になりますが、東京都内の予定です。

※参加日程につきましては、リターン発送の時期にメールにて確認させていただきます。

旬の食材を取り入れたコース料理


クラウドファンディング限定!片口&ぐい吞み(2個)セット!【15,000円】 

クラウドファンディング限定で陶芸家の宮島克己さんにオリジナルの陶器を作成していただきました。日本酒用の片口&ぐい吞み(2個)のセットを用意いたしました。日本酒を更に美しく、美味しく感じさせてくれる織部と呼ばれる緑色の酒器を味わってみてください。陶器の味わいはもちろん、ご家庭でも、たとえば。を感じて頂ければ幸いです。


クラウドファンディング限定!中皿&大根型薬味皿セット!【10,000円】 

クラウドファンディング限定で陶芸家の宮島克己さんにオリジナルの陶器を作成していただきました。実用的な直径約15㎝のお皿と、たとえば。のロゴにも含まれる大根の形をした薬味皿のセットを用意いたしました。薬味皿は料理はもちろんのこと、小物入れとして重宝できる一枚になっております。陶器の味わいはもちろん、ご家庭でも、たとえば。を感じて頂ければ幸いです。


陶芸家に教わる陶芸体験【8,000円】

陶芸家の宮島克己さんに陶芸を教わることが出来るリターンです。東京都青梅市の自然豊かな工房で2時間程度作業を行います。作品は2つ程度自由に作成可能なので、事前にこんな作品を作りたいなと考えて来るのも1つの楽しみですね!リターン確定後、メールにて日程調整を行いますが、基本的には土日の対応となります。時勢に合わせ、工房周辺のご案内なども出来る可能性があります。都会の喧騒を離れ、自然を満喫してください。1申し込みにつき1名様分となりますので、ご注意ください。
※当日はスタッフが同行し、お客様の安全面には十分配慮いたします。



農薬不使用!屋久島産白川茶園のお茶セット【8,000円】 

屋久島の白川茶園様で作られている農薬不使用のお茶を3種セットで提供させていただきます。屋久島は日本でも有数のお茶の産地として知られており、自然本来のお茶の旨味を存分に楽しめます。
原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。

白川茶園の皆様と


あなたの街へ出張「たとえば。」【300,000円】 

当店は東京で開店予定ですが、クラウドファンディング限定であなたの街へ出張いたします。当日はドリンク代のみ別途清算させていただきます。その他、食材費や場所代、交通費等は30万円の中に含まれております。
※開催当日はたとえば。のスタッフにてイベント開催いたしますが、お客様の安全には十分配慮いたします。


応援メッセージをいただきました!!

飲食業はコロナ禍以前から全産業中最も廃業率の高い業界ですが、シェアレストランを卒業した方の成功率は100%です。間借りで店舗経営をしてみると自分たちの強み弱みが嫌でも浮き彫りになる為、うまくいかない場合実店舗の開業を諦める事に踏ん切りがつきます。


河本さんたちは違いました。オフィス街である九段下の土日という厳しいロケーションでもまれて、集客や評判を得る手ごたえを感じたのだと思います。実際にお店に伺ってみると、料理の味やホスピタリティもそうですが、「この人たちは心の底から飲食業が好きなんだろうなぁ」というのが随所から伝わります。


飲食業は厳しい半面、局地戦においては個人が大手に打ち勝つことの出来る可能性に溢れた業界です。私はシェアレストランを勝ち抜いたそんな彼らの成功を確信しております。

--------------------------------------------------

吉野家ホールディングスグループ 株式会社シェアレストラン 代表取締役 武重準 様

【シェアレストラン】間借りのマッチングサイト サイトはこちらから

【シェアレストランマガジン】間借り応援メディア サイトはこちらから

【食べ活チャンネル】間借りYouTubeチャンネル サイトはこちらから

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


若くパワフルなチームが新たな志を持って事業をスタートされる話を伺って、こちらも力付けられています。新たな試みが実を結び多くの方々に美味しい感動が伝播する未来を想像しております。

--------------------------------------------------

丹波篠山ひなたファーム 代表 杉尾行紀 様

2009年脱サラで新規就農。丹波黒豆・季節野菜栽培を行い、主に通販や収穫体験を実施。
野菜は無農薬、無化学肥料栽培で栽培。黒豆は減農薬(主に有機JAS認証資材使用)で栽培。
2022年より1棟貸し農泊ロッヂ事業を開始予定。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


素材を活かした新しい味を見つけ出していくひたむきに頑張る姿は見ていて心地よく、周りの人々を元気にさせます。私も元気をもらっている一人として楽しみつつ、頑張る河本くん、並びに「たとえば。」を応援していこうと思っています。


河本くん、輝け☆

--------------------------------------------------

陶芸家(工房十二号館) 宮島克己 様
国立千葉大学教育学部美術家を卒業し、88年に「工房十二号館」を築窯。銀座「松屋」、池袋「西武」、立川「高島屋」、府中「伊勢丹」、新宿「京王百貨店」などで個展を開催。陶芸活動を行う傍ら、学校で陶芸に関する講義や陶芸教室の出張講師などを行う。作業療法の一環として病院で陶芸を教えるなど幅広く活動している。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


以前、たとえば。のメンバーの似顔絵を描かせていただいたことがあります。あまりにも素敵な笑顔に、こちらの心が澄んでいくようでした。
「お店をつくりたいんです!」ときらきらとした瞳でお話してくれました。


たとえば。はきっと、多くの方の拠り所となります。
私自身、完成したお店に伺うことを心から楽しみにしている一人です!応援しています!

--------------------------------------------------

アーティスト 福井伸実 Nobumi Fukui 様

武蔵野美術大学油絵学科油絵専攻卒業
音楽系アーティストのアートワークデザインを担当しつつ、自身でも展示を開催、グッズ制作展開、ライブイベントなど多岐に渡った活動を続ける。
主なアートワーク提供:アルカラ / O'CHAWANZ / ゲスの極み乙女。/ The Super Ball / さめざめ / 吉本興業 / フジサンケイグループ広告大賞 / イチローズモルトウイスキー限定ラベル など…
※その他活動など詳細は以下HPをご覧ください(インスタはこちらから

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


大学時代、よく大学の仲間たちと彼の手料理を食べて「本当に美味しいから、絶対店出した方が良いよ」と何度も言っていました。そして今、本当に夢を実現するために頑張っている姿を見て、応援したいなと思いました。


そんな私にできることとして、微力ながら、お店のロゴマークの作成をさせていただきました。多くの方に、彼の作る料理を召し上がっていただけますように!

--------------------------------------------------

イラストレーター RILLA(リラ)様

主に似顔絵、創作キャラクターのイラストを作成

複数の展示会に作品を出展、個人依頼も承り中


最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。

小鉢と日本酒 たとえば。はスタートしたばかりの新参者です。

ここからもっともっと成長できるそんな可能性を私たちは持っていると自負しています。

開店まで残り少し、皆様の声を糧に精一杯やらせて頂くので、どうぞご支援ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。


小鉢と日本酒 たとえば。

代表:保田瑠星
食品衛生責任者:河本侑己


--------------------------------------------------

《今後のスケジュール》

2022年1月~  物件探し(物件は決まり次第SNSにて報告いたします)

2022年2月上旬 クラウドファンディング掲載開始

2022年2月中旬 店舗施工開始

2022年3月中旬 クラウドファンディング掲載終了

2022年4月~  クラウドファンディング 順次リターン開始

2022年5月初旬 小鉢と日本酒 たとえば。プレオープン

2022年5月中旬 小鉢と日本酒 たとえば。グランドオープン

--------------------------------------------------


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • どうも、小鉢と日本酒 たとえば。です。約1か月半に渡って挑戦致しましたクラウドファンディングが昨日終了いたしました。たくさんのご支援ありがとうございました!当初の目標金額は想像以上のスピードで達成し、ネクストゴールにまで挑戦することが出来ました。残念ながら200万円には到達できませんでしたが、本当に良い経験になったと思います。この期間やはり一番感じたのは、周囲の方の温かさです。決して安いとは言えない支援額にも関わらず、たくさんのご支援を頂けたのはとても励みになりました。そして、応援コメントなどどれも読むとウルっとくるようなものばかりでした・・・!ありがとうございます。リターンの発送は順次行っていきますので、もうしばらくお待ちください。今後の情報発信に関してはインスタおよびTwitterで行っていきますので、そちらもフォローいただけると幸いです。リターンだけに限らず、皆様に恩返しできるよう、日々精進していきますので、今後とも何卒宜しくお願いいたします。 もっと見る

  • 本日最終日です!

    2022/03/21 08:08

    どうも、小鉢と日本酒 たとえば。です!本日、クラウドファンディング最終日となります。皆様と駆け抜けてきた約1ヶ月半ですが、今日で一旦の区切りとなります!ありがとうございます!ネクストゴール200万円まで残り30万円どうぞよろしくお願い致します!!! もっと見る

  • 実店舗詳細決定!

    2022/03/14 19:00

    どうも、小鉢と日本酒 たとえば。です。皆様に1つ大きなお知らせです。「たとえば。」は東京都西荻窪に実店舗を構えることが決定いたしました!!!詳細情報はこちら〒167-0042 東京都杉並区西荻北4-34-12 JR中央・総武線 西荻窪駅 徒歩約9分夜の営業風景仮想居酒屋から始まった当店ですが、九段下での間借り期間を経て、この度『西荻窪』に実店舗をオープンさせます。間借り期間中から物件を探し始め、何か所も物件を巡り、やっと理想のお店に出逢えました。思えば、内装や資金面で何度も物件取得を諦めそうになりましたが、皆様の応援のお陰でなんとか乗り切ることが出来ました。この場所は先日まで、「葉地」さんという非常に素敵なお店が営業されていました。とても素敵で美味しくて、周りの方々に愛されている葉地さんの後にお店をやらせてもらえることは、非常に嬉しく、同時に少しだけプレッシャーがあります。。。西荻窪という場所で、たくさんの方に愛されるようなそんなお店に出来ればと思っています!ずっと杉並でお店を出したいと言っていたのでそこはちょっとだけ安心してます。笑オープンは5月頃を目指していますが、準備によっては少し遅れる可能性もあります。SNSなどで随時情報はアップしていきますので、見守っていて下さい。ちなみに、西荻窪という町は「Twitter 文化」だそうです。そこで先日から少しずつ私たちもTwitterを運用しています。そちらも是非フォローして、今後の情報を見守っていってください!Twitterはこちらからどうぞ~~~!ではでは、今後ともよろしくお願い致します。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2022/03/07 13:34

    少ないですけど、ご支援いたします! humpbackのライブ前に寄らせていただきましたが、とても記憶に残るいいお店でした! 東京寄った際には是非また行かせていただきたいと思っております。 頑張ってください!


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト