お久しぶりです!
ここのところバタバタして近況報告がアップできずにすみません。
クラウドファンディングが終了してもこちらの近況報告にはできるだけアップし続けて、皆様にどうなっているのかを知っていただけるようにさせていただきます。
さて、題名にもあるとおり
4月の初めからとある講習を受けるために「タイコーヒースタンド」は長期のお休みをいただきます。
インスタグラムにはどういった資格なのかを明記していませんでした。
今回は資格のことについて・どういうふうに活用ができるのかについて簡単にご説明させていただきます。
資格の名前は「Qグレーダー」。正式名称は「Licensed Q Grader」といいます。
生産地域と消費者の間の中立な立場でコーヒーの品質評価を国際的な基準で行うための資格です。
この資格を持った人が機関を通してコーヒーを評価し外観によるダメージの有無、官能評価を行います。
つまり国際的な判断基準の元、消費国と生産国、それぞれに同じ評価基準を持ったQグレーダーがいることによって相互によいフィードバックを与えあい、品質向上や、生産者の生活向上に向けて活動することができるようになるのです。
簡単な資格でもありませんので、私も一生懸命取得に向けて精進してまいります。
取得を目標にするのはもちろんなのですが、私としては珈琲の本質的な部分に触れ、
「なぜ珈琲は美味しいのか?」「美味しい とは何から構成されているのか?」といった化学的な観点に触れ、それを自らで作り出し皆様にご説明したり、焙煎に表現をしたいと思っています。
皆様がいつもリラックスしたり気持ちを入れるために日常的に口に入れる珈琲には、まだまだ私たちの知らない魅力的な部分が数多くあります。
経営者として、バリスタとして、焙煎士としてこれから地に足をつけていくために勉強してきます。