2018/06/18 18:39

ご無沙汰しております。
初仕込みから毎日バタバタしており、こちらで全くご報告ができておりませんでした。
申し訳ございません。お陰様で遠野醸造TAPROOMオープンから、1ヶ月半が過ぎようやく店舗運営にも慣れてきました。

今回は初仕込みからこれまでの2ヶ月半の出来事を、皆様にダイジェストでお届けしたいと思います。

===================

4/13 スツールDIYワークショップ
店舗で使うスツールを市民の方々と一緒に作るワークショップを実施しました。15名の方々が参加してくださり、楽しくスツールを作ることができました。完成したスツールの裏には、それぞれのサインも!ぜひご来店した際はスツールの裏も見てみてください。

 

 
4/16〜19 塗装DIY
オープンまで残り2週間。最後の山場、塗装DIYを行いました。工事費用を少しでも抑えるべく、店舗のすべての塗装は自分たちで行いました。これが思った以上にしんどかった、、。朝から晩まで養生しては塗り、養生しては塗りの繰り返し。何度も心が折れそうになりましたが、丸4日間かかって無事終了。ぜひ我々の努力の結晶を見に、店舗にいらしてください。


 

 

4/22 メニュー試食会を実施
メニュー作りは最後の最後まで苦労しました。というのも我々メンバーに調理経験がある者は一人もいません。「だったらみんなの力を借りよう!」ということで、プロの料理人、パン教室の先生、食品メーカー社員の方々を招いて試食会を実施。みなさんからたくさんのフィードバックをいただきながら、少しずつメニューを固めていきました。今お店で提供しているメニューは、この時に出たアイディアがたくさん活かされています。

 

4/30、5/1 レセプションパーティーを実施
準備は整った。これまでお世話になった方々を招いて、レセプションパーティーを実施。
合計80名以上の方々にお集まりいただき、記念すべきファーストバッチとともに盛大に乾杯しました。あの乾杯は今でも忘れられません。


5/3 TAPROOMオープン
GWの真っ只中精一杯の準備をし、無事オープンを迎えることができました。オープン初日は絶えず満席状態で、GW期間中は500名以上のお客様が足を運んでくださいました。
ファーストバッチのペールエールも好評で、2週間もしないうちに売り切れてしまいました。ここから怒涛の忙しさの日々が続きました。


5/29、30  遠野醸造メンバー合宿
5月の怒涛の忙しさを駆け抜け、ちょっと息抜き。遠野醸造で青森の蔦温泉&奥入瀬ビールへ行きました。温泉に浸かりながら疲れを癒すとともに、今後2-3年の経営計画を真剣に議論。久しぶりのオフでリラックスできたのと同時に、目指すべき方向性をしっかりと擦り合わせることができました。

 

6/9 ホップつるさげイベントを実施
クラウドファンディングのリターンでもあった、ホップつるさげイベントを実施。青空の下、参加者のみなさんとともにホップのつるさげ作業を体験。ホップ栽培の楽しさや難しさを実感することができました。もちろん作業後はホップ畑で乾杯!ホップ畑で飲む遠野醸造ビールのお味は、言うまでもなく最高でした。

 

以上、2ヶ月半のご報告でした。こうして我々がビールを造り、TAPROOMを運営できているのは、皆様のご支援のおかげです。

引き続きビールの里実現に向け、走り続けていきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

袴田