昨日行われたCAMPFIRE AWARD 2018にて、我々のプロジェクトが部門賞・フード賞を受賞しました!!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000153.000019299.html

以下、選出理由の抜粋です。

====================

「ポップの里からビールの里に」という遠野全体で掲げる大きな目標の中で、Iターン者が中心となって立ち上げた遠野醸造を作るためのプロジェクトです。コアメンバーに遠野出身者がいない中で、遠野に暮らす方にも丁寧に想いを伝え、大きな共感の輪を生み出した姿勢が素晴らしく、受賞ポイントとなりました。

====================

6000以上あるプロジェクトから選出して頂き、大変嬉しく思っております!
支援してくださった皆様、サポートしてくださった皆様には本当に感謝しております。改めてこの場をお借りして、御礼申し上げます。ありがとうございました!

"ホップの里から、ビールの里へ"

今後とも遠野醸造をよろしくお願いいたします。

ご無沙汰しております。遠野醸造の袴田です。

先日7月15日(日)にクラウドファンディングのリターンにもあった、ホップ畑でお花見ジンギスカン〜遠野ビアツーリズム2018〜が開催されました!ご支援いただいた皆様、誠にありがとうございます。

当日はホップファーマーのみなさまも駆けつけてくださり、合計24名で貴重なホップのお花を眺めながら遠野名物ジンギスカン&遠野醸造のクラフトビールを楽しむことができました。

参加者の皆さんの楽しそうな様子がとても印象的でした!

今年度の遠野醸造主催ビアツーリズムは、残すところあと1回!こちらはまだ若干名参加を受け付けておりますので、ホップの収穫を体験してみたいという方はぜひご参加ください!

お待ちしています!

https://www.facebook.com/events/1619036888223903/

 

ご無沙汰しております。
初仕込みから毎日バタバタしており、こちらで全くご報告ができておりませんでした。
申し訳ございません。お陰様で遠野醸造TAPROOMオープンから、1ヶ月半が過ぎようやく店舗運営にも慣れてきました。

今回は初仕込みからこれまでの2ヶ月半の出来事を、皆様にダイジェストでお届けしたいと思います。

===================

4/13 スツールDIYワークショップ
店舗で使うスツールを市民の方々と一緒に作るワークショップを実施しました。15名の方々が参加してくださり、楽しくスツールを作ることができました。完成したスツールの裏には、それぞれのサインも!ぜひご来店した際はスツールの裏も見てみてください。

 

 
4/16〜19 塗装DIY
オープンまで残り2週間。最後の山場、塗装DIYを行いました。工事費用を少しでも抑えるべく、店舗のすべての塗装は自分たちで行いました。これが思った以上にしんどかった、、。朝から晩まで養生しては塗り、養生しては塗りの繰り返し。何度も心が折れそうになりましたが、丸4日間かかって無事終了。ぜひ我々の努力の結晶を見に、店舗にいらしてください。


 

 

4/22 メニュー試食会を実施
メニュー作りは最後の最後まで苦労しました。というのも我々メンバーに調理経験がある者は一人もいません。「だったらみんなの力を借りよう!」ということで、プロの料理人、パン教室の先生、食品メーカー社員の方々を招いて試食会を実施。みなさんからたくさんのフィードバックをいただきながら、少しずつメニューを固めていきました。今お店で提供しているメニューは、この時に出たアイディアがたくさん活かされています。

 

4/30、5/1 レセプションパーティーを実施
準備は整った。これまでお世話になった方々を招いて、レセプションパーティーを実施。
合計80名以上の方々にお集まりいただき、記念すべきファーストバッチとともに盛大に乾杯しました。あの乾杯は今でも忘れられません。


5/3 TAPROOMオープン
GWの真っ只中精一杯の準備をし、無事オープンを迎えることができました。オープン初日は絶えず満席状態で、GW期間中は500名以上のお客様が足を運んでくださいました。
ファーストバッチのペールエールも好評で、2週間もしないうちに売り切れてしまいました。ここから怒涛の忙しさの日々が続きました。


5/29、30  遠野醸造メンバー合宿
5月の怒涛の忙しさを駆け抜け、ちょっと息抜き。遠野醸造で青森の蔦温泉&奥入瀬ビールへ行きました。温泉に浸かりながら疲れを癒すとともに、今後2-3年の経営計画を真剣に議論。久しぶりのオフでリラックスできたのと同時に、目指すべき方向性をしっかりと擦り合わせることができました。

 

6/9 ホップつるさげイベントを実施
クラウドファンディングのリターンでもあった、ホップつるさげイベントを実施。青空の下、参加者のみなさんとともにホップのつるさげ作業を体験。ホップ栽培の楽しさや難しさを実感することができました。もちろん作業後はホップ畑で乾杯!ホップ畑で飲む遠野醸造ビールのお味は、言うまでもなく最高でした。

 

以上、2ヶ月半のご報告でした。こうして我々がビールを造り、TAPROOMを運営できているのは、皆様のご支援のおかげです。

引き続きビールの里実現に向け、走り続けていきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

袴田

先日初仕込み終え、現在4種類のビールがタンクで元気に発酵しております!大きなエラーもなく、狙い通りのビールを仕込むことができました。

ファーストホップを投入した時は、本当にいろいろな感情が込み上げてきました。
ここまで一緒に駆け抜けてくれたメンバー、支援者の皆様に感謝です!
改善点は山ほどありましたが、これから一つずつ修正していきたいと思います。ビールの完成は5月初旬頃になる予定です。お楽しみに!

本日3/29付で釜石税務署長より、発泡酒製造免許が交付されました!
昨年11月22日に申請してから約4ヶ月。ここまで本当に長い道のりでしたが、たくさんの人に支えられ、ようやくこの日を迎えることができました!本当にありがとうございます!
初仕込みに向けて、これから急ピッチで準備を進めていきたいと思います!