ストルバイト(ストラバイトともいう)結石をご存知ですか?
尿路に形成される石のようなもので、それが出来ると排尿が困難(苦痛)になります。
原因は水分摂取量の不足や食生活が主ですが、海に囲まれた離島の場合、水分を充分に摂っていても結石が出来る事がよくあります。
石垣島では、まだ生後3~4ヶ月くらいの仔犬の尿検査をしたらストルバイトが検出されたり、内地では健康だった人が移住後に尿路結石になったりしています。
傷病猫の保護をしているボラさんが尿検査をしてみると、結石がある猫が多かったりします。
その原因は「飲み水」。
石垣島の水はミネラルが多い、日本国内では珍しい硬水だそうです。
その水の中に含まれるマグネシウムが、結石の原因となるのです。
猫は尿路結石が起きやすい動物といわれています。
そんな猫がミネラルの多い水しか飲めない環境で暮らせば、結石の確率は上がります。
飼い猫や保護猫なら飼い主・保護主が軟水を買い与える事が出来ますが、屋外で暮らす地域猫たちは水たまりの水を飲んだりするのでそうはいきません。
そこでラリマーでは猫たちの食事に配慮しようという事になり、下部尿路に配慮したフードの支援を募り、餌やりボランティアたちに配布しています。
石垣島で猫を飼われる方には水道水にマグネシウムが多い事を考慮して飲み水やゴハンに気を付けてもらえるよう話しています。
プロジェクト23日目、現在40人の方に御支援頂いています。
4月30日まで拡散・支援どうぞよろしくお願いします。
このプロジェクトはAll-In方式です。
目標金額に関わらず、2022/04/30 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。
支援総額により、TNR頭数・治療出来る地域猫頭数が変わります。